topimage

2017-06

I wish it could be Christmas everyday. - 2012.11.24 Sat

さて、ひと月早めに行って来ますよっと♪




illust100.jpg



20120916_0917_越前・東尋坊ヤエオフ 押すなよ?絶対押すなよ? - 2012.09.17 Mon

2chの有志でキャンプ&ヤエツー


IMGP1772.jpg

夜明けとともに出発、止まるなよ。


IMGP1774.jpg

前日高校の同窓会の打ち合わせをした。ほぼ飲み会。ww
不思議と眠くはない。
途中、高速でエンジンストール。
タンクバッグで空気穴を塞いだか?
焦るなぁ!もう!
もう止まるなよ!


IMGP1782.jpg

琵琶湖の北「道の駅マキノ追坂」で8時に待ち合わせ。
いつもの常連さんばかりでスタート。
6時半に来た人って…気が早すぎ。わかるけど。


IMGP1783.jpg

こんな調子で対抗バイクにピースサインを出して安全祈願。


IMGP1786.jpg

天気がいいのでほかの団体さんも…って外国の人?


IMGP1788.jpg

あー、天気がいい!東尋坊めがけて!


IMGP1798.jpg

片側通行の信号待ちで。
ところどころ道が崩れています。


IMGP1802.jpg

突然交差点封鎖!
お祭りか?
そういえば岸和田のだんじりもこの頃だな。


IMGP1804.jpg

東尋坊到着。
まずは、腹ごしらえの物色中。


IMGP1809.jpg

定番の海鮮丼!
うまし!


IMGP1815.jpg

どこまでも続く海…いやこの向こうは大陸だ。


IMGP1818.jpg

昔ナイトスクープでここから飛び降りるおっちゃん特集やってたな。


IMGP1824.jpg

ここで、本日組とキャンプ組はお別れ。


IMGP1829.jpg

キャンプの食材をスーパーで買って、


IMGP1833.jpg

キャンプ地へ突入!


IMGP1835.jpg

九頭竜川横のキャンプ場。
6時前に到着。
暗くなる前に設営しよう。


IMGP1836.jpg

バイクに対してテントが一つ足らないぞ。
まぁいいや。暖かいし。


IMGP1839.jpg

宴の始まり。


IMGP1841.jpg

前日に仕込んだ牛スジ土手煮込みは好評でした。


IMGP1846.jpg

終わらない話を延々と…夜は更けてく。







IMGP1848.jpg

雨音で目が覚める。



IMGP1849.jpg

世間は連休なのに利用者は私たちだけ。
キャンプ場を使うのは久しぶりだなぁ。


IMGP1859.jpg

(・∀・)人(・∀・)ナカーマが用意してくれたモーニングコーヒーをいただきます。


IMGP1861.jpg

「道の駅九頭竜」


IMGP1865.jpg

雨降りなので、対抗ライダーはポツリポツリ。


IMGP1871.jpg

九頭竜ダム近くのドライブイン。
まさかのダムスルー!
さて、帰るかね。


IMGP1874.jpg

時々降られる豪雨と強風と熱射の中、
関SAで早めの昼ごはん。


IMGP1875.jpg

v(・∀・)yaeh! ヤエー
yeahの綴りの間違いからこう呼ばれるようになった。
能登ではバイカーにピースサインシール配って
観光の町おこしするとか地元新聞に載ってたそうだよ。


幹事のにいやん、いつもご苦労様です。

無事帰ってパンツ脱ぎました。






トリッカーでオンロードツーリング - 2012.07.16 Mon

2chのとあるスレッドのオフ会に参加してきました。通称ヤエツー。

まぁ、ピースしようぜ!ってことでたまに集団で走ったらインパクトあるんじゃない?
ってことで始まったこの企画。

20年ほど前は当たり前にしていたんだけど、
バイク離れが進んでその文化も廃れてしまってはいけないと。

どこからともなく幹事を申し出てくれる方も多数いて、
大変紳士淑女の集まりで雰囲気いいのでよく参加する。








エリミが使えないとなれば、トリッカーの出番だ。

黄緑色が定着していたので、知り合いのみんなからは最初わからんかったと。



先日も書いたようにすっごいローギアなのでドライブ側を替えて実践してみた。

テストでバイパスをいい調子で走ったので期待が持てる。

朝5時半、曇り。出かける。

行き先は美ヶ原、思えばこんな距離トリッカーでは走ったことないぞ。
前のセローではひのきの里まで自走していったことはあるが、今回はそれよりもっと遠くだ。


IMGP0917.jpg


中央道に入ると降ってきやがった。
集合場所の女神湖まで3時間きっかり。

高速巡航も、追い越しも全然問題ない。音はすごいけど。よく回る。
減速比がノーマルのセローとドリブンがが5つ違うくらいだから当たり前のことだけど驚いた。

ツーリスト履いてるとウェービングが怖いだけだな。

やるじゃんトリッカー。




IMGP0920.jpg


諏訪湖の絶景…。




IMGP0922.jpg



ヤエツー史上最悪の天候。
なのに、集まりに集まった、電脳空間での知り合いたち。
皆ハンドルネームで会話する。


このあと途中合流組を合わせると、えーと、何台だっけ?20台は超えていたぞ。
重量車のハイグリップタイヤはこういう路面では怖いぞ。




IMGP0929.jpg


たどり着いたらいつも雨降り♪
メットの中で絶唱!
ひたすら対向バイクに安全祈願ピースサイン出しまくる。
そういう趣旨のオフ会。
ほぼ初対面の人ばかりだけど、みな綺麗に千鳥配列で走行する。

今回は関東勢が多数を占める。


にしても、途中霧がひどくて対向車が判別できるのに30m近づかないとわからない。



IMGP0975.jpg



路面が乾いてくるとバイクが増え出すの法則。
前の方に黄色いのとか黄緑のとか茶色いのとか、おるけどまぁ見慣れた光景。







IMGP0962.jpg


写真撮ってもらっちゃった。
美ヶ原美術館前では一時晴れ間が!

しかしこのあともずっと雨降り。

今回オフ車はワタシだけ。
関東軍、高級車が多いぞ!


オフメットほしいなぁ。




ともあれ、参加された皆さんご苦労さま!またお願いします!
今日も走る方いるんだよね、どうぞご無事で。
家に帰るまでがツーリングです。

世間はお休みなんだなぁ。





IMGP1004.jpg


解散後、帰る途中ようやく晴れ間が。

スプロケ替えるの手間だけど。
あぁ、楽しかった。

高速道路走ってる時ほぼフルスロットルなので手首が痛い。
ハイスロにすればいいのかな?




トンネルの中で、あれ?前照灯が灯ってないぞ。

球切れだなと思ったら、
高速を降りたら灯った。
訳わからん。

19時帰還。明るいうちに帰れてよかった。


タンデムさんに聞いてみよう。





エリミの部品も注文しなきゃ。




ピースサイン - 2012.06.30 Sat

バイク乗りのみなさん、こんばんは森本レオです。

みなさんはツーリングや通勤の際、
すれ違うバイクが気になったことはありませんか?

ワタシはひどく気になります。
たとえ、原チャだろうが、
珍走だろうがバイクならば、なんでもです。

車で通勤してますが、横にバイクをつけられると
ガン見します。www

近い昔、誰かが言ってました。

「世の中には二種類の人間しかいない。
バイクに乗る奴と乗らない奴だ。」


ですので、ワタシはバイク乗りは皆、
ナカーマだと思ってます。

ツーリング先で何か怪訝そうに自分のバイクの
タンクやキャブを覗いてる人なんか見かけたら
故障だな?どれ見てやろう。
とか、おせっかい魂に火が付きます。

もちろん、修理のプロではないので、
レバーが折れたとかパンクぐらいだったら
いつも工具満載で走っているので
応急処置で直してあげられますが、電装系のパンクや
焼き付き等は何ともなりませんので
修理先やガススタまで送って行ってあげたりもします。

でも、最近は事情が違うみたいです。
人それぞれといえばそうなんですが

あまり仲間意識持たないですね。
それぞれ、独特な距離を置いているとか。

グループではつるんでいそうなんですが。

いえ、なんでもかんでも馴れ合うのがいいと
言ってるわけではないんです。

そういうワタシもツーリングは大抵いっつも一人だし。
孤独を楽しむことができる乗り物だと思ってますし。

あ、林道行く時は別ね。
ヘタクソなんでこけると良くバイクに挟まれますから。



バイクに乗り始めた少年時代、
下手くそなりに峠を走っていると
対抗してきたバイクからピースサインが!
脊髄に衝撃が走りました。

「今のはなんだ?知ってる人だったか?
や、でもそんなこのタイトコーナーの出口で
自分だと見分けがつくか?」


帰ってから寮のバイク乗りの先輩に話すと
「それはハンドサイン。バイク乗りの習わしさ。
やぁ!調子はどうだい?とか、
今日も安全に走り切れよとかいう
おまじないみたいなもんさ。まだ、いろいろあるよ。」

蕩蕩と語ってくれました。次の日の朝まで。(つд⊂)

それからというもの、気にして走っていると
また、今度は別の道で違うバイクからピースサイン!

ある人は両手はなしでダブルで、
またある人はガッツポーズ決めたり、
スペシュウム光線だったり様々です。




身も知らない相手に挨拶できる刹那。




バイクって移動手段だけじゃない。

こんな楽しみがあるのか。

バイクってイイ。イイゾ。



「よし。今度は自分からやってみよう!」
ヘタクソでそんな余裕はないんで
今まで会釈ぐらいしか返せませんでしたが。

とある日、授業を抜け出し一人で高野山へ向かう。
(コラ)
九尾れの向こうから甲高い排気音。

「あれはきっとチャンバーを替えたRZだな。」

意識を集中させ、バランスを崩さないように
タイミングを見計らって左手を高く、高く上げてみた。

すると、相手からも「しゅばっ!」と音が出るような
ピースサインが帰ってきた!

「RZV500だ!PJ1って書いてあるAGVのメットだ!」

時間がとまって、エーテルの中を泳ぐような感覚。

シールド越しに相手の目が優しく微笑んでるのが見える。


くそ、残像が次のコーナーの侵入を邪魔する。


路肩に止まって、感触を確かめつつタバコに火をつける。

初夏なのに手が震えて、うまいことジッポーが灯せない。

大げさじゃないんだ。なんて嬉しいもんなんだ。


そんなこんなで未だにピースサイン出しまくってます。

相手から帰ってこなくったって平気です。
むしろ無視されることのほうが多いです。
逆になんじゃおりゃと追っかけられたこともあります。


自分に余裕があるときだけ、できるだけ。
同じバイク乗りとして帰路までの安全を願ってるだけです。


何年か前に2chでコミュニティが出来て、その集いに
何度か参加してます。みなさん紳士淑女です。
若いのから年寄りまで、様々。

そこではピースサインを
v(・∀・)yaeh! ヤエー
といっているそうです。

綴りの間違いは途中の投稿でマジで間違えたところから
このAAが出来たそうです。

では、明日もご安全に!v(・∀・)yaeh!

下條アトムでした。

illust049.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

エンドー

Author:エンドー
*
落書きとバイクのお話とか
家族のちょっとした出来事を
綴ってます。

カウント

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

落書き (488)
ELIMINATOR 400SE (33)
昭和の特撮ヒロインシリーズ (23)
TRICKER (73)
PIAGGIO CIAO (4)
SEROW 3RW1 (8)
SEROW 3RW3 (6)
ご家庭のイベント (93)
庭 (33)
猫 (35)
DIY (40)
ヤエーv(・∀・)yaeh! (9)
音楽 (3)
自主的営業 (2)
超目分量料理 (17)
未分類 (44)
メンヘラ (55)
創作人形 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR