topimage

2017-08

トランジスタラジオ - 2017.02.19 Sun



IMGP0001.jpg


IMGP0003.jpg






リサイクルショップで偶然見つけた。
1972年製のIC搭載ラジオ。
当時の価格で12500円!ラジオってこんなに高かったんだね。

家に持ち帰って電池入れたらすぐに聞けた。FM、AM、短波の3バンド。
優しい音がするし、大音量を意識した作りになってるみたい。
後のスカイセンサーになるまでのまだ大人しいデザイン。というか地味。
何より全ての物が Made in Japan 外のケースも解れてないし、よっぽど保管状態が良かったんだね。
イヤホンも溶けてなかったし。

某オークションで新品が出てるけど、それよりコンディションがいい。
短波が聞けるのが欲しかったんだ。

内ポケットには入らないけど…






関連記事

● COMMENT ●

デザインとか材質とか
見てると心が落ち着く感じになりますね
私が幼少期の頃は家電てこんな感じだったしw

良く見つけたね

 そうかーリサイクルショップで・・。
前の持ち主さん、よほど大切にされていたんでしょうね。
皮のカバーが付いたラジオって、久しぶりに見た気がする。

moさま
私の父もこれと同じ時代のラジオ持ってました。
もっぱら野球中継でしたが、私はラジオドラマ「サーキットの狼」を聞くのが楽しみでした。

オージくん
これ革じゃなくて、紙をプレスしたものなんよ。
今時の家電の持ち手とかすぐに加水分解するけど、こいつは丁寧に作られてるよ。

これまた古き良き逸品ですね。
こんな感じのラジオが実家にもありました。
今では、アナログのチューナーが壊れてからというもの、ネットラジオをよく聞いているのですが、実はラジオはアナログの方が好きです。
あと、災害時の情報収集にも役にたちますよね。

猫Rさま
これね、めちゃくちゃ感度いいんですよ。ノイズも少ないし、いい部品使ってるんでしょうね。
当時、音もでかいのが売りだったそうです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rousocks.blog.fc2.com/tb.php/987-6023f85a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フィルタで遊んでる «  | BLOG TOP |  » じゃ!

プロフィール

エンドー

Author:エンドー
*
落書きとバイクのお話とか
家族のちょっとした出来事を
綴ってます。

カウント

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

落書き (488)
ELIMINATOR 400SE (33)
昭和の特撮ヒロインシリーズ (23)
TRICKER (73)
PIAGGIO CIAO (4)
SEROW 3RW1 (8)
SEROW 3RW3 (6)
ご家庭のイベント (93)
庭 (33)
猫 (35)
DIY (40)
ヤエーv(・∀・)yaeh! (9)
音楽 (3)
自主的営業 (2)
超目分量料理 (17)
未分類 (44)
メンヘラ (55)
創作人形 (28)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR