topimage

2017-07

二輪の桜 - 2016.04.06 Wed





431.jpg


中等部に入る頃の背丈の差ってこのくらいのもんだよね
今朝、こんな姿の新入生をたくさん見たよ…










一、
貴様と俺とは同期の桜
同じ兵学校の庭に咲く
咲いた花なら散るのは覚悟
見事散りましょ国のため
二、
貴様と俺とは同期の桜
同じ兵学校の庭に咲く
血肉分けたる仲ではないが
なぜか気が合うて別れられぬ
三、
貴様と俺とは同期の桜
同じ航空隊の庭に咲く
仰いだ夕焼け南の空に
今だ還らぬ一番機
四、
貴様と俺とは同期の桜
同じ航空隊の庭に咲く
あれほど誓ったその日も待たず
なぜに散ったか死んだのか
五、
貴様と俺とは同期の桜
離れ離れに散ろうとも
花の都の靖国神社
春の梢(こずえ)に咲いて会おう




なんと悲壮な歌なんだろう
日本国はもう若者にこんな歌を歌わせてはいけない





関連記事

● COMMENT ●

この時代の出来ごとやこの時代の歌も…、歴史の本の中のものとなり、一般に忘れ去られていくのでしょうか…
だけど、桜は未来の日本人にも受け継がれていくのでしょう…。
未来こそが希望。

猫Rさま
心に沁みる言葉です


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rousocks.blog.fc2.com/tb.php/858-512245be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

角突き «  | BLOG TOP |  » 適材適所

プロフィール

エンドー

Author:エンドー
*
落書きとバイクのお話とか
家族のちょっとした出来事を
綴ってます。

カウント

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

落書き (488)
ELIMINATOR 400SE (33)
昭和の特撮ヒロインシリーズ (23)
TRICKER (73)
PIAGGIO CIAO (4)
SEROW 3RW1 (8)
SEROW 3RW3 (6)
ご家庭のイベント (93)
庭 (33)
猫 (35)
DIY (40)
ヤエーv(・∀・)yaeh! (9)
音楽 (3)
自主的営業 (2)
超目分量料理 (17)
未分類 (44)
メンヘラ (55)
創作人形 (27)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR