topimage

2017-03

ラジカセの修理 AIWA J30 - 2016.03.26 Sat

久々の修理シリーズ
中3の時に買ってもらったラジカセAIWA J30修理中。ラジオは聞けるがテープが回らん。






IMGP8001.jpg

案の定ベルトが溶けて無くなってるんでタコ糸ドライブ。
2種類のベルトが使ってあるのだけれど、リール側の方がゲル状になっていた。
フライホイール側はまだ張りがある。
軸にかかるトルクの違いなのかな?

おお、なんとか動いた。が、駆動音がすごいんで後に代替品を探そう。
タコ糸の長さで調べればなんとかなるっしょ





IMGP8002.jpg


この色がもうね、80年代www
ワインレッド




IMGP8004.jpg


動くことは確認したのでチューニングにかかる。
一番の問題は録音再生ヘッドなのよ
写真右のほうね





IMGP8005.jpg

テープ側にフェルト&スプリングが付いてるんで質の良くないテープを使っていたせいか
段付き摩耗ができてしまっていてこのまま回すにしてもアジマス(ヘッド角度)の調整ができない。
かと言って新品部品は出てこないし、ジャンクを見廻ってみてもいいものがない。
金もかけたくないので…






IMGP8006.jpg

多少乱暴だがダイヤモンドヤスリで段付きがなくなるまでヘッドの面研をすることにした。
指ざわりでは0.238mm程の段差。
1500番位のヤスリまで行ったら、バフ掛けして鏡面仕上げしておしまい。
音も出るじゃんw
これできちんと調整できるぞえ。




IMGP8007.jpg


相変わらず異音出しまくりのタコ糸ドライブ。
軟質の接着剤を塗布してグリップを出せば多少はマシになったが、
やはり早送りなど高負荷かけると空回りする。
角断面のベルト探さないとなぁ。
アキバには専門店あるんだけどなー。

つづく…










関連記事

● COMMENT ●

そこまでやって使うあなたはたいへん素晴らしい。
おいらはそこまでは手をいれないなぁ…。
でもラジカセはいまだに重宝するんですよねぇ。

Re: タイトルなし

猫Rさま
世の中その時代に適ったものは便利に、高機能になったりしますね。
でも消費するだけの人にはなりたくないのです。
壊れたから買い換えると安易に考えず、直せるものは直す。
私は幼い頃からそういう信念を常に持っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rousocks.blog.fc2.com/tb.php/850-d46b45a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桶作り見習い «  | BLOG TOP |  » 春なのでタイヤ替えました

プロフィール

エンドー

Author:エンドー
*
落書きとバイクのお話とか
家族のちょっとした出来事を
綴ってます。

カウント

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

落書き (486)
ELIMINATOR 400SE (33)
昭和の特撮ヒロインシリーズ (23)
TRICKER (73)
PIAGGIO CIAO (4)
SEROW 3RW1 (8)
SEROW 3RW3 (6)
ご家庭のイベント (93)
庭 (33)
猫 (35)
DIY (40)
ヤエーv(・∀・)yaeh! (8)
音楽 (3)
自主的営業 (2)
超目分量料理 (17)
未分類 (44)
メンヘラ (55)
創作人形 (21)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR