topimage

2017-08

20151108_レコードプレーヤーの修理 - 2015.11.08 Sun

深夜にカウント・ベイシー&オスカー・ピーターソン聴きたくなってレコードかけたら回転ムラが凄くて聞けたもんじゃない。
Quartzロックじゃないからストロボスコープを同調させる可変抵抗器をばらして磨いてなんとか同調とれたらもう朝…

IMGP7804.jpg

大学卒業の際に友人から譲ってもらったもの。



IMGP7805.jpg

ダイレクトドライブだけどQuartzロックではないの。四列点々があるのは西と東で電気の周波数が違うから。




IMGP7806.jpg

バラすのにトーンアーム分解しないとキャビネットが分離できない。この可変抵抗器が微調整ダイヤル。




IMGP7808.jpg

オートマチックでトーンアームが動くので少々複雑な構造だぬ




IMGP7809.jpg

可変抵抗器(VR)を殻割して…



IMGP7810.jpg

接点を4000番位のヤスリでさっくり磨いて、接点復活材を塗っておく。




IMGP7814.jpg

ストロボが止まって見えれば同調成功。上から二番目ね。




IMGP7824.jpg

一番不安定だった45回転を試して終了。
カートリッジのゼロバランスもっと正確にとりたいのだけれど、天秤買わなきゃ。






関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rousocks.blog.fc2.com/tb.php/770-6068f799
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たまあそび その弐 «  | BLOG TOP |  » 近況

プロフィール

エンドー

Author:エンドー
*
落書きとバイクのお話とか
家族のちょっとした出来事を
綴ってます。

カウント

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

落書き (488)
ELIMINATOR 400SE (33)
昭和の特撮ヒロインシリーズ (23)
TRICKER (73)
PIAGGIO CIAO (4)
SEROW 3RW1 (8)
SEROW 3RW3 (6)
ご家庭のイベント (93)
庭 (33)
猫 (35)
DIY (40)
ヤエーv(・∀・)yaeh! (9)
音楽 (3)
自主的営業 (2)
超目分量料理 (17)
未分類 (44)
メンヘラ (55)
創作人形 (28)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR