topimage

2017-05

椅子の表皮張替えその2 - 2015.09.27 Sun

先回の続きです。
今回取り組んだテーマは通販を使わずにできる限り地元商店で材料を調達すること。
これがなかなか難しい…

IMGP7659.jpg

表皮だけは流石に名古屋の大塚屋さんに行って購入しました。
テーブルクロスくらいならホムセンで購入できるのですが、シート専用となるとやはりここかハンズになりますね。
色はライムグリーン。カワサキ乗りならこうでないとね。

タッカーはダイソーの工作用ステープラー(以前バイクシートの時レポートしましたが、これが一番バネが強いんです)
針は長さ6mm幅12mm
ミシン針はレザー専用の先がナイフ状になったもの。14番。
錆びたネジ類は交換です。
ボンドはG17安いからw

今回苦労して探したのはウレタンチップとウレタンスポンジ。
ないんですよ。ネットで探せば一発で出てくるのに…
いつもお世話になってる手芸屋さんもこの手のものはもう扱っていないとのこと。
プロショップで防音材として売っているのを発見。購入しました。

需要がないのかなぁ…
安城の手芸屋Tokaiもどっか行っちゃったし…


IMGP7661.jpg

ウレタンチップは少し固めの402を購入しました。
大抵の家具には401が使われているそうですが、そうそう感触も変わらなかったですね。
というかこれ一択でしたw
材取りを大まかに済ませて…




IMGP7663.jpg

本来スプレーボンドは3Mの99を使うところですが、余りにも高価!予算オーバーです。
さして接着力も変わらないのでG17を使います。



IMGP7664.jpg

ウレタンチップを接着したらカッターでトリミングしていきます。
少しだけ角度をつけて座面の当たりを柔らかくします。



IMGP7665.jpg

ウレタンスポンジ5mmを巻いて大まかにタッカー留めします。



IMGP7666.jpg

少し大きめに材取りしたレザー生地を凹側を先に少し引っ張り気味に張っていきます。
十字に仮止めして…


IMGP7667.jpg

内側から外へ間を開けてどんどん打っていきます。
それから空いたところをまた打っていきます。
角は一番最後です。餃子の皮を包む要領で。
引っ張りすぎると綺麗にシワが取れますが、使っているうちに破けやすくなるので、多少シワが残ってもほどほどに…



IMGP7668.jpg

表面の張り具合を確認しながら作業を進めましょう。



IMGP7669.jpg

張れたら、いらないところをトリミング。



IMGP7670.jpg

不織布を上からかさねて表皮を剥がれにくくします。



IMGP7673.jpg

間髪入れずにシートバックの材取りです。カーヴ定規がないので、直定規にテンションかけてバッテンとして使います。
昔懐かしい使い方ですね。線図を手書きで描いた方ならわかるでしょうwww



IMGP7674.jpg

レザーのパイピングは初めてやるのでいろいろ試行錯誤します。布地は経験あるんですけどね。
仮止めしてからやるのか、ファスナーガイド使ってやるのか…等等
ミシンのガイドに引っかかって前に進まない(゜´Д`゜)
シリコンスプレーを少し塗って滑りをよくして、
結局ガイドなしで普通縫いすることにしました。
ロックミシンがあれば、パイプガイドなるものがあるので、そちらを使えば完璧に合間を詰めて縫えるでしょう。
もちろんそんなものはないので、勘に頼って縫い進めます。



IMGP7675.jpg

あまりピッチを詰めるとパイプが入ってくれない(゜´Д`゜)
やり直し…



IMGP7676.jpg

1mmほど補正をかけて縫い直し。



IMGP7677.jpg

多少隙間が広かったけど、面倒なので先に進めますwww
シートバック基材の上から被せて両端をタッカー留め。



IMGP7678.jpg

パイピングの端も組み付けてしまえば見えなくなるところなので、頑丈に留めてしまいます。
以前のものはここがフリーだったので猫に引っ張られたんですよね~(笑)
ダボを打ち込んで…



IMGP7681a.jpg

一丁上がり。って先に座り心地を確かめられてしまった。どうっすか?
「新品みたい!」
ありがとうございますありがとうございます



IMGP7687.jpg

パイピング部がヨタヨタで見栄えが悪うございますが、まあこれは経験を重ねて上手くなるしかないっすね。
反対側の席は木のベンチシートなので今回はネジの増し締めだけ~。

鮮やかなライムグリーン。気に入ってます。


余った材料でなんかつくろう!
おしまい!







関連記事

● COMMENT ●

 しっかりと、カワサキカラ―になりましたな。
しかし、なんでも直さはるなぁ。

オ―ジくん

最近は材料を揃えるのが一番難しいことに気付かされた。
趣味のお店が地方から無くなり、ネット販売が中心の世界。
これはもの造りするのに、いかがなものかと思った。
我々が子供の頃は個人の商店が其処此処にあり、相談にも乗ってくれた。

最近はホームセンターに行っても何処も同じものを置いてるし、質は悪いし、個性がないし…

確かに調べる気になったらネットで全部わかるんだけど、なんていうか
フェイスtoフェイスで手とり足とり習うことって少なくなってんだよな。

このくらいの工作はそういう畑で育った者なら出来て当たり前だと思うのだよ。
もちろん君にも私にも。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rousocks.blog.fc2.com/tb.php/751-e57d9df0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポルシェTYPE64 «  | BLOG TOP |  » 椅子の表皮張替えその1

プロフィール

エンドー

Author:エンドー
*
落書きとバイクのお話とか
家族のちょっとした出来事を
綴ってます。

カウント

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

落書き (488)
ELIMINATOR 400SE (33)
昭和の特撮ヒロインシリーズ (23)
TRICKER (73)
PIAGGIO CIAO (4)
SEROW 3RW1 (8)
SEROW 3RW3 (6)
ご家庭のイベント (93)
庭 (33)
猫 (35)
DIY (40)
ヤエーv(・∀・)yaeh! (9)
音楽 (3)
自主的営業 (2)
超目分量料理 (17)
未分類 (44)
メンヘラ (55)
創作人形 (24)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR