topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


早い梅雨明け - 2015.07.24 Fri

今年も例外的に早く梅雨が明けたそうですね。
でも一部地域では急な豪雨と雷、竜巻…
異常気象というより、こう連続するともうこれが日本のデファクトスタンダードって感じすかね。

それにしてもまとまった雨が降らない地域もあります。
そんなところでは水不足も懸念されます。これが一番怖いですね。
設楽ダムも建設が再開されるようですが、あの景色が水没してしまうのは惜しいことです。
しかし、あの辺りも構想が立ち上がった昔と違って雨降らないですよね…
意味があるのかどうか…


日中家の中はとにかく暑い
網戸にしておくと猫が突進してすぐに破けてしまうので迂闊には開けられません。

貰い受けた時、動物保護センターとの約束で外には出さないでっていう決まりがあるんで
外猫にはできないし…

まぁ、家の中で大概伸びてます。

IMG_6374.jpg



IMG_6375.jpg



IMG_6376.jpg



IMG_6378.jpg

そこはかえって暑いだろう?




IMG_6382.jpg

たまには洗ってあげると涼しいかな?
コイツには迷惑な話だろうけど…
洗いたてはサラサラで気持ちいいんだよね
膝を貸す方としては。










関連記事

● COMMENT ●

エンドーさんこんにちは。

設楽ダム建設に関して興味を持った(ダムの方ではなく景観の破壊視点で)のでちょっと調べてみましたが、動画でどこぞの環境の研究者がここまで沈むという感じのレポートをやっていたのを見ました。徳山の時もそうですが、自然の景観が損なわれるのは寂しいところですね。
流域に生息するネコギギ(ナマズ)の生態保全の方はちゃんとできるのでしょうか…。
と気にしつつ、本家の猫が蛇のように伸びてますね!(笑
猫は好きです。
しかしほんとに伸びてます、どこまで伸びるのでしょうか?
ゴムで出来ているってくらいに伸びそうな気がします(そこまでは無理)
今年の夏もかなり暑くなりそうですのでお体に気をつけて乗り切りましょう。
エンドーさんもご家族の方も健やかでありますよう祈りつつ。

アディオス。

猫Rさま
ダムの工事とか道路、鉄道の工事は決まったらさっさとやらないと
意を決して立ち退いた方々に対してほんと迷惑な話です。
ダム特需など見越して今後の生計を立てていくのに高何度も計画を変えられては
目も当てられませんね。
自然の維持も大事ですよね。でも闇雲に自然とは言い切れないこの辺りの植林地。
人間が植えた木を間伐する人間がいなくなって地表に陽も当たらない背の低い植物は生えない
微生物が育たないそして山が腐っていきます。
どれも身勝手な話ですね。


なるだけ日中は30度を超えないように室温の維持を気にしているのですが、こうも暑くてはエアコンもフル稼働ですね。
夏は猫の動きも食欲も鈍いです。

猫Rさまもどうぞ熱中症などには気をつけて…

こんな真っ白な猫がほしいと思っていました。
何という種類の猫なのでしょうか。

ハヌマーン&さとるさま

この猫は雑種の男の子です。
動物愛護センターから2011年に授かりました。
最初のうちはおでこにゴルバチョフ元大統領のような模様があったのですが
大きくなるうちに無くなっちゃいました。
長女はその模様から猫の名前を「ゴルビィ」にしようと訴えてましたが
次女の選択でこの猫を選んだので「ヒカリ」と名付けました。
すっかり家族の一員です(´∀`*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rousocks.blog.fc2.com/tb.php/728-cdf4e203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

のびる «  | BLOG TOP |  » 台風

プロフィール

エンドー

Author:エンドー
*
落書きとバイクのお話とか
家族のちょっとした出来事を
綴ってます。

カウント

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

落書き (488)
ELIMINATOR 400SE (33)
昭和の特撮ヒロインシリーズ (23)
TRICKER (73)
PIAGGIO CIAO (4)
SEROW 3RW1 (8)
SEROW 3RW3 (6)
ご家庭のイベント (93)
庭 (33)
猫 (35)
DIY (40)
ヤエーv(・∀・)yaeh! (9)
音楽 (3)
自主的営業 (2)
超目分量料理 (17)
未分類 (44)
メンヘラ (55)
創作人形 (28)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

