topimage

2017-02

フロントフォークのメンテナンス - 2015.05.05 Tue



連休前にトレックに行ったら漏れてるのに気づいて、なんと駐車中にブレーキディスクに伝って下りで怖い目に
いくらレバー握っても全然止まんなーい!
なのでちょっと早めにリタイヤ(´・ω・`)

「バイク屋タンデム」さんに寄って、オイルシールとダストシールをその場で購入。
こういう消耗品が常時ストックされているのはこのお店ならではです。
ありがたいですねー(*´∀`*)

がしかし、すぐに作業できずに今日まで放ったらかし。
さて、ようやく自分の時間ができたのでトリッカーのフロントフォークシールを交換します。
フォーク摺動部には傷なし。まぁ、経年劣化だね。この際左右とも交換してしまおう。

IMGP7437.jpg





コーラの瓶ケース便利だね。
スタンドにもなるし、トランポに乗せるときに補助ステップにもなるし、テーブルにもなるし。

IMGP7450.jpg


1年前にオイルは交換したけどもうこんなに汚れてるのね。

IMGP7451.jpg



ビニールで養生してシールを打ち込み。

IMGP7454.jpg



新しいフォークオイルを注入。まあ、綺麗なこと!イチゴシロップみたい。

IMGP7457.jpg



ちゃちゃっと交換して終了。
でもなんだかブレーキが甘い。やっぱりパッドとディスクの脱脂だけではダメか…
ニッシンのマスターシリンダー欲しいなあ…

IMGP7458.jpg


この手の作業は1時間くらいでできるようになった。
一番時間がかかるのは準備と後片付け…
屋根付きなだけ、ましか。









関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rousocks.blog.fc2.com/tb.php/703-6c146a5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天野喜孝展 «  | BLOG TOP |  » 皐月

プロフィール

エンドー

Author:エンドー
*
落書きとバイクのお話とか
家族のちょっとした出来事を
綴ってます。

カウント

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

落書き (479)
ELIMINATOR 400SE (33)
昭和の特撮ヒロインシリーズ (23)
TRICKER (73)
PIAGGIO CIAO (4)
SEROW 3RW1 (8)
SEROW 3RW3 (6)
ご家庭のイベント (93)
庭 (33)
猫 (35)
DIY (40)
ヤエーv(・∀・)yaeh! (8)
音楽 (3)
自主的営業 (2)
超目分量料理 (17)
未分類 (44)
メンヘラ (55)
創作人形 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR