topimage

2017-05

それから… - 2015.02.13 Fri

復職してもうすぐ3週間だ。
うつ病って怪我とかと違って、いつ治ってるのか自分では皆目見当がつかない。
いわゆる世間で言うサボリ病みたいなもの。そんなふうに思ってる人も多いんじゃないかな?
私自信もそう思っていた。

一昨年から何度も繰り返し休んでは復職を繰り返しているが、先回の時はあと一週間で
残業制限が取れるところだったのに、まさかの返り討ち。
信頼してる方からディスられ、相当ダメージを受け立ち上がれなくなりました。
ある人から見れば、納得いかない偏見だらけの病気なんだろうね。
「病気自慢はやめたまえ!」「うつ病って何?」こうやって私も探している答えを強要させる。

だって、血を流してるわけではないし、骨を折ってるわけでもない。両手は動く。散歩くらいならできる。
身体的には働ける要素は揃っているんだよ。そう思われても仕方ないよね。

いろんな解釈する人もいて、こうやって私自身を攻撃してきたり、するわけですよ。
当然のように本人には攻撃してる自覚なんてないんですよ。

でもね、返す言葉が見つからないんですよ。
自分でも何が起こってるのかわけわかんないんだから。
わかったら対処すれば、解決するよね。普通。
もうね、泣くしかないじゃないですか。みっともない。

そんなに単純じゃないようですよ、人間って。人間である限り。

責任感が強い人間がかかりやすいとか、出産後のお母さんがなりやすいとかいろんなケースが言われてますが、
特にこの病気になるには特別な資格はありません。
誰でもなるんですよ。
そもそも病気なのか?それすら自覚ありません。

ただただ、眠れない。集中できない。出来て当然のものが思い通りにならない。死にたい。
死を実行する準備にかかる。実行する。上手くいく。失敗する。

ただそれだけのこと。それだけのこと。
ただそれだけのこと。ただただただ。


死を怖いものだとは思わない。いずれ人は死ぬ。
ただ、私の死を望まない存在にぎりぎりのタイミングで気が付いたので、
今私は生きている。ただ、それだけ。


まぁ、いつの通りの思考に戻ってきたんだよな。これって。

あとは体がびっくりしないように慣らしていかないと。

出勤して仕事に入ったとき嬉しくて嬉しくて思わずはしゃいで今までどおり振舞ってたら倒れちゃった。
これが現実。

ぼちぼち行くしかないよな。


庭には柿の木が芽吹こうとしている。紫陽花も然り。
季節はいつも通り。
街はいつも通り。
私もいつも通り。




関連記事

● COMMENT ●

そのうちまた一緒に早朝トレック行きましょ!

Re: タイトルなし

> そのうちまた一緒に早朝トレック行きましょ!

アサさん、

気にかけてくださってありがとうございます!
ぜひ!遠慮なくお助けお願いします!(笑)
訳あって、精神疾患は復職後3ヶ月は観察期間なので、
ハードなのは自粛してます。(笑)

それを明けたらまた、遊んでください!
身勝手ですがよろしくお願いします!



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rousocks.blog.fc2.com/tb.php/668-6891ccca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旅がしたい «  | BLOG TOP |  » ちょっとそこまで

プロフィール

エンドー

Author:エンドー
*
落書きとバイクのお話とか
家族のちょっとした出来事を
綴ってます。

カウント

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

落書き (488)
ELIMINATOR 400SE (33)
昭和の特撮ヒロインシリーズ (23)
TRICKER (73)
PIAGGIO CIAO (4)
SEROW 3RW1 (8)
SEROW 3RW3 (6)
ご家庭のイベント (93)
庭 (33)
猫 (35)
DIY (40)
ヤエーv(・∀・)yaeh! (9)
音楽 (3)
自主的営業 (2)
超目分量料理 (17)
未分類 (44)
メンヘラ (55)
創作人形 (24)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR