topimage

2017-03

ICレコーダーの修理 - 2015.02.07 Sat

昨日、家に帰るとお友達からメール便が届いていた。
なんでも、ICレコーダーがPCで認識しなくなってしまったので、その修理を承った。
もちろん私はプロではないので、壊れてもいいっていう条件付きで。

IMGP7252.jpg

わかりにくいけど、USB端子のハンダ付部分がプリント基盤から完全にちぎれて剥離してしまっている。
これでは認識できないね。





IMGP7255.jpg

ということで、一旦端子を完全に外す。基盤の銅板も一緒にくっついてくる。
こういう事態にならないように本来力のかかるところにはビス締めとかするもんですけどねぇ。
しっかし断線したところが細かすぎて判別できないわ、チップ抵抗が近くにあるので
付近でハンダ付けするとチップ飛びしてしまいそうで怖い。

こういう時、基盤全体を見回してみると大抵のものはメーカーのメンテナンス用に別の端子が設けてある場合がある。
基盤に白文字でG D+ D- 5Vと書いてあるのでそこが接点だ。
今回はそこに直結することにした。あくまで非常措置として。
だって、見えないんだもの(;´д`)トホホ…





IMGP7257.jpg

流石に普通のリード線をはんだ付けするとスピーカーなどが収まらなくなってしまうのでリード線をばらして
3本を撚り合わせて繋いだ。
40Wのハンダゴテはパワーがありすぎて、早くしないと周りのチップが浮いてくるのが判る。(´ºωº`)
写真を撮るの忘れたけど、端子には基盤を貫通する金具があるのでそれを捻って固定。
リード線にしっかりはんだが付いてるのでぐらつきもないし、多少折れても通電は確保できる。
これで作業はおしまい。

あとは認識するかな?ドキドキ((〃゚艸゚))ドキドキ





IMGP7259.jpg

お、PCにリムーバルディスクボイスレコーダーとして認識した。成功だ。




IMGP7258.jpg

単独で電池駆動も確認できた。
早速、今朝郵便で送った。

一件落着。
大事に使ってもらえるといいね(´∀`)





関連記事

● COMMENT ●

 ほんとに何でも治せるね。
俺も実家に置いてある壊れた自転車修理してみようかな?
チューブ交換と、チェーンの交換と変速機の調整・・・
出来るのか?うーん、微妙だ。

オージくん

最近は自転車の整備道具も安くなってるしショップも増えてるから
極端に古いものでない限り直せる環境はすぐに手に入るよ。
思い立ったらやってみよう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rousocks.blog.fc2.com/tb.php/666-5fca611b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょっとそこまで «  | BLOG TOP |  » 節分

プロフィール

エンドー

Author:エンドー
*
落書きとバイクのお話とか
家族のちょっとした出来事を
綴ってます。

カウント

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

落書き (486)
ELIMINATOR 400SE (33)
昭和の特撮ヒロインシリーズ (23)
TRICKER (73)
PIAGGIO CIAO (4)
SEROW 3RW1 (8)
SEROW 3RW3 (6)
ご家庭のイベント (93)
庭 (33)
猫 (35)
DIY (40)
ヤエーv(・∀・)yaeh! (8)
音楽 (3)
自主的営業 (2)
超目分量料理 (17)
未分類 (44)
メンヘラ (55)
創作人形 (21)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR