topimage

2017-07

ものづくり なぜ?なぜ?プロジェクト - 2012.05.12 Sat

少し体調も良くなってきましたので、
豊田市にある「あす​て」で「ものづくり なぜ?なに?プロジェクト」に参加する娘に同伴してきま​した。
これから一年間、毎週土曜日に旧車のレストアを体​験しに行きます。
ワタシじゃないですよ。娘が、です。


陶芸、繊維、自動車の3グループです。
みんなやる気満々。

言っときます。
今回、ワタシの誘導は一切ありませんから。
自分で行きたいと言い出したのには少々びっくりしました​。


IMGP0579.jpg
広場でラジオ体操。

IMGP0585.jpg
ワタシの娘は自動車グループ。
何やら楽しげな自動車がいっぱい。

IMGP0588.jpg
自動車グループの中でも夢の車づくり、修復1班、修復2​班と三つに別れます。
娘は修復1班。倍率高かったそうです。
引きが強いんですよね。

全員自己紹介。父兄も一言。
まさか喋らされるとは思わなかった。
中にお知り合いが何人か見えました。
デザインの講師には…。


IMGP0591.jpg
毎回始まる前この五箇条を復唱します。
工場と同じですね。
あいさつが大事。

IMGP0592.jpg
パブリカがいっぱい! 真ん中のがとっても良いヤレ具合でお父さん的には
そそられます。
多分ドナーだと思いますが。

IMGP0593.jpg
左のは既に板金跡が。昨年度からの繰越かな?

IMGP0598.jpg
これからお付き合いいただくスタッフの方々です。
トヨタグループの有志の方やOBの方、
ボランティアの方が集まって、
エンジンから塗装まで、いろいろなことを
教えてくださるそうです。
実はワタシが一番やりたかったりして。
そういうお父さんが何人もみえました。
どうぞ、一年間よろしくお願いします。

Facebook アルバム
関連記事

● COMMENT ●

No title

工学系女子。やりますねぇ。
父の遺伝子には逆らえませんね(笑
私よりも絶対工具触るの上手だと思います。

No title

>ピースケさん
ワタシ、基本美術系なんですけど。('∀`)
今年はスタッドレスの交換を一緒にやりましたよ。
トルク管理まではさせませんでしたが。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rousocks.blog.fc2.com/tb.php/62-5965bb58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昭和の特撮ヒロインシリーズ4 «  | BLOG TOP |  » 昭和の特撮ヒロインシリーズ3

プロフィール

エンドー

Author:エンドー
*
落書きとバイクのお話とか
家族のちょっとした出来事を
綴ってます。

カウント

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

落書き (488)
ELIMINATOR 400SE (33)
昭和の特撮ヒロインシリーズ (23)
TRICKER (73)
PIAGGIO CIAO (4)
SEROW 3RW1 (8)
SEROW 3RW3 (6)
ご家庭のイベント (93)
庭 (33)
猫 (35)
DIY (40)
ヤエーv(・∀・)yaeh! (9)
音楽 (3)
自主的営業 (2)
超目分量料理 (17)
未分類 (44)
メンヘラ (55)
創作人形 (27)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR