topimage

2017-08

ニュートラル - 2014.10.23 Thu

ギアチェンジのことじゃないです。

気持ちの置き方のこと。
昨日出来て、今日出来ない。
そんなときは出来ない今日をニュートラル位置と考える。

このくらい自分に優しくしてはいかがかしら?
とは、カウンセラーの意見。

どうも、ワタシは目標を高く置き過ぎるきらいがあるらしい。
職場に戻ればしれは当然のこと。
出来て当たり前。
それより改善工夫してもっとより良いクリエイティブな時間の捻出を…

今は無理です。できません。そう言えなかったんですよね。
今思い起こすと。

スタンドアロンでやっているときはなにより自由にできるもんで、
周りから干渉されず思うように立ち回りできたものだが、
チームの意思疎通に思いのほかギャップを感じるときはそれは頓挫することが多い。
そこでわたしのイケナイところは、任せることができないこと。
全部自分の手が掛かっていないと気がすまない。

こうなれば別にチームで動いてる感覚はほかのメンバーから薄らいでいくのが
実感できてなかったんだ。

難しいよね。あぁ、またなし崩しに言ってしまった。
その子が、本気で上昇志向を持ってるか、ただのイジケ思考で、自分のこと社畜だの言ってる限りは
到底いい物なんかできるわけない。プライドなんて皆無だ。
なんでそこにいるんだよ。お前の持ち時間でやる気のあるやつは30倍の仕事をこなすのに。

過去に定年退職していったI氏は苦痛の9年間とまで言っていた。
とある上司がよっぽど癪に触ったのだろうね。
しょっちゅう罵倒していた。さっさとやめればいいのに。それこそ滑稽なことだよ。
やめちまってからSNSで会社のことディスっても何ら状況は好転しないくらいわかってるだろう?


とか言ってもわからんでもない。(どっちやねん)ワタシもその方には過去にとんでもない精神的な仕打ちを受けたことを記憶している。
トラウマとか、時間が何とかしてくれるなんて全く嘘だね。
どんどん増幅していく。
殺意さえ覚える。過去のことをねちねち覚えてるんだよ。

上手くそれが時間とともに薄らいで行くのならそんなありがたいことはない。
長期の休み取れば治るってことだから。

でも、ワタシはいま、半年お休みいただいて、今までで最高に行き詰まっている。
正直、この世から消えてしまいたい。家族さえいなければ死んでしまいたい。それほど今の私は屈辱を感じている。
考えをまとめることもできず、ルーチンワークしかできないクリエーターなんて生きている価値があるのか?

クリエーターか…甚だおかしいわ。ワタシは手を汚してこんなふうになるまでやって来た。
間違いだとは思っていない。モデラーやオペレーターと対等に話を進めるには自分がその知識を理解してないと
対等に話できないじゃない。自工程完結完全分業化もいいけどさ。後工程の境目をはっきりさせすぎるととんでもないしっぺ返しが来るぜ。
なんのオリジナリティーも発揮できず、日々のルーティーンをこなしてるデザイナーなんて片腹痛いわ。
デザイナー様なんだよ。かっこいい絵を描いていれば、それが現実になる?
甘っちょろいこと言ってるんじゃない。プロダクトの全てを広く浅く理解せよ。
欧州ではデザイナーのことを設計者と訳すんだよ。それくらいの知識が必要なんだ。
板金絞り、樹脂成型、ライン工程の順序、法規の解釈、ランプメーカーの開発手順とロードマップ。
時には、思い切り深く追求することもあるだろう。でも、プロダクトの今後の行く末最先端を知らないデザイナーなんて
何の役にも立たない、寄生中だ。給料泥棒。

貪欲に未来を築け。自分の次の世代のために。我欲求を最高に満たすために。

オペレータやモデラー、NC、塗装あらゆる業種の集合体がそれこそある程度に知識を共有し合って一直線にプロダクトが迎え打てる。CADテンプレのトレースしかできない無能な設計者など蹴散らしてやれ。

そのためには知識を実践を繰り返し失敗しろ。必ず君の糧になる。途中で嫌になったなら即去れ。

などと、休職中の私が言ってもなんの説得力もないけどね~。
でも一歩引いて外界から見てるとそんなふうに感じるわけよ。

お客さんに渡るまでが開発じゃないんだぜ?分かってるか?当然クレームの嵐さ。
そこから車を育てていくんだよ。それがワタシたちの仕事。エンジニアリングなんだ。



あぁあ、薬で酔っ払ってとんでもないこと書いてるわwwwwww



関連記事

● COMMENT ●

腐っても(…失礼)大企業で福利厚生がしっかりしてるんだから、モトを取るつもりで徹底的に利用すればいいんだよ

ここに書き込みできるなら、まだ大丈夫だよ

 しんどいところを乗り越えれば、少し今と違う自分に会える事を願いながら完走を目指す。
オーバーペースだったら少しペースを落として、疲労回復を図ると、まだ前に進める。

 デザイナーの話、同窓会の後、そんな話をしたけど、今朝改めて読んだら自分に少し渇が入ったよ。

でも、俺見たいのが君の側で仕事してたら、説教されてるかもねWW


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rousocks.blog.fc2.com/tb.php/603-864efd26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルなし «  | BLOG TOP |  » 鼻ごっつん

プロフィール

エンドー

Author:エンドー
*
落書きとバイクのお話とか
家族のちょっとした出来事を
綴ってます。

カウント

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

落書き (488)
ELIMINATOR 400SE (33)
昭和の特撮ヒロインシリーズ (23)
TRICKER (73)
PIAGGIO CIAO (4)
SEROW 3RW1 (8)
SEROW 3RW3 (6)
ご家庭のイベント (93)
庭 (33)
猫 (35)
DIY (40)
ヤエーv(・∀・)yaeh! (9)
音楽 (3)
自主的営業 (2)
超目分量料理 (17)
未分類 (44)
メンヘラ (55)
創作人形 (28)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR