topimage

2017-05

役立たず - 2014.09.13 Sat

仕事に行けなくなって、いや、行かなくなって今日で5ヶ月が過ぎようとしている。
依然として快方には向かっていない。

体が痛い。心が痛い。
何故生きているのか、このままフェードアウトするのか。
自分が何をしたいのかわからない。

家族の心もボロボロだ。
こうしてしまった責任を改めて感じる。
俺のせいなんだ。

生きていていいのか。
自問自答の日々が続く。

ひと月ほど前、あれは暑い日だった。
久しぶりに外に出るので季節感が麻痺している。
この日、調子が戻りつつあったので復職を願い出た。
医師からも了解の診断書をもらった。
でもそのあとすぐにまた調子が悪くなって引きこもるようになった。
理由を知らない知人に詰られたのが引き金にはなっているのだとは思うが
その後、その方とは話ができている。

でも、

わけのわからない不安に襲われないもできない。
何が原因かもう分からない。
何がなんだかもう分からない。
なんの自信もない。
小さな喜びさえ見つけられない。

誰か助けて。声にならない叫び声をあげる。
心配の声をかけてくてくれる友人も少しばかりいる。
でも多分誰もできないと思うし、巻き込むことも恐ろしくてできない。
正直、他人が怖い。家族すら怖い。

自分が変わらないと。

変わるには何が必要なんだ?
金か?場所か?友達か?仕事か?
わからない。

死んでしまえば楽になれるのか?
夢を持った子どもの未来を絶つことは余りにも悲しい。
まだそんな感情が俺には残っている。

過去に自ら命を絶った上司や仲間はそんなことを思う間もなく
逝ってしまったんだろう。

そう思うとまだ救いはあるのだろうか。

まだ時間がかかりそうだ。
幸い、今まで20年以上勤続して、
多額の保険金を会社に貢いでいるのでそれを使わせて貰う。
そのくらいの権利はあるだろう。
いままで大した仕事はしていないが。

役立たず。
これが今の俺には一番似合っている言葉だ。

もう一人のワタシが帰ってくるまでもうしばらく待っていよう。

俺は死なない。絶対死なない。そう暗示をかけながら。
自分で鍵を壊す引き金を引くんだ。



関連記事

● COMMENT ●

あえて言うぞ


生きろ!


修理中のケータイからメアド移せなかったから、ここではそう言わせてもらう

波さん、
そう言わず、
一回死なせてください。
ゼロスタートします。

自分の存在を否定するな
ズタズタのプライドでも、まだ欠片があるだろう

無制限の一時的退却で、不安から混乱しているだけだ

昔の仲間を信じるよ

あれっ、エンドーさん、トリッカー直ったら山に来るんじゃなかったの?復活お待ちしてます。

クサカさん、
バイクはいつでもスタンバイOKなんですけど。
身体がね、まだ言うこと聞いてくれないの。
治ったらまた遊んでください。

 良いよ。
大丈夫、又、遊ぼう。
役立たず結構。
自分に求めるものはそんなに沢山なくて良いのだ。
 体さえあれば何でも出来る。

エンドーさんおひさしぶりです。
断髪式なんていかがでしょう?!

みほさん
お久しぶりです。
まだまだ伸ばしますよ~。

片手が不自由やのにのほほ~んと活きてるヤツも居てますやん!
仕事も収入も底辺で、おまけにええ年して小さい子供も居るくせに、バイクやの釣りやのと…
何を考えているのでしょうか?
あのバカに悩みや心配事なんてあるのかな?(笑)

小さな幸せが見えなくても、今の一瞬が楽しければその一瞬を堪能しましょうよ!

自ら命を断った方々は死ぬ瞬間に「しもた!」って「まだやれたんや!」って思ってこの世を去って行かれたでしょうね?

今、ここがニュートラル位置です。早くガコンとギアを入れたいです。カワサキらしく。

ギアを入れるにはやっぱり断髪式、、、
自分も家族も変われると思います!
くどい?(笑)

みほさん
多分トレックに行くときにはさっぱりしていくと思いますよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rousocks.blog.fc2.com/tb.php/589-7572a3b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒカリが家に来て «  | BLOG TOP |  » 密かな企み

プロフィール

エンドー

Author:エンドー
*
落書きとバイクのお話とか
家族のちょっとした出来事を
綴ってます。

カウント

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

落書き (488)
ELIMINATOR 400SE (33)
昭和の特撮ヒロインシリーズ (23)
TRICKER (73)
PIAGGIO CIAO (4)
SEROW 3RW1 (8)
SEROW 3RW3 (6)
ご家庭のイベント (93)
庭 (33)
猫 (35)
DIY (40)
ヤエーv(・∀・)yaeh! (9)
音楽 (3)
自主的営業 (2)
超目分量料理 (17)
未分類 (44)
メンヘラ (55)
創作人形 (24)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR