topimage

2017-10

ヘルメットの修理「型取り~脱型」 - 2014.09.03 Wed


IMGP6982.jpg

ようやく重い腰を上げ成型を始める。(マジで重いというか、痛いというか、立ってるだけで精一杯)
前回FRPで型取ろうと思ったのだが離型剤の選択の失敗で無残な結果に。

で、今回は昔ながらの石膏でやることにした。
懐かしいなぁ。いつ以来だろうか?高校の時かな?

石膏での離型の定番、カリ石鹸。
型の表面にお湯で溶いたものを薄く塗っておくと、石膏と反応し剥離膜を作ってくれる。

形状が立体的なので抜き方向に気をつけて造形したがどうだろうね?
左右が隣接しているので、油粘土でダムを作って片方ずつやっていこう。




IMGP6983.jpg

たこ焼きの生地より少し固めに。水を先に入れて、水面に少し覗くくらいが適量。



IMGP6984.jpg

溶いて3分くらい経った石膏を塗りつけていく。
あまりシャビシャビだと流れてしまうから。


IMGP6985.jpg

ここから一気に硬化が始まるからさっさと盛り付けていく。
石膏直付けの要領で。
小さなものだからスタッフ(つなぎの繊維)は使わない。



IMGP6987.jpg

30分ほど硬化を待って離型。今度はすんなり剥がれてくれた。
これを2回繰り返して型の出来上がり。
気泡もなく上手く出来た。
水分が完全に抜けきるまで日陰で乾燥。冬はこたつがあるといいのだけど。
天日は強烈すぎてクラックが入るとやり直しになるのであくまで屋内で乾燥させる。

で、あとは表面を研いでラックニスでツルツルにしてFRP積層と行きたいのだが、これがなかなか乾いてくれない。
仕方ないので、別の計画を始めるとするか…。






関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rousocks.blog.fc2.com/tb.php/584-9328fd42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヘルメットの修理 「積層」 «  | BLOG TOP |  » 使徒?

プロフィール

エンドー

Author:エンドー
*
落書きとバイクのお話とか
家族のちょっとした出来事を
綴ってます。

カウント

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

落書き (488)
ELIMINATOR 400SE (33)
昭和の特撮ヒロインシリーズ (23)
TRICKER (73)
PIAGGIO CIAO (4)
SEROW 3RW1 (8)
SEROW 3RW3 (6)
ご家庭のイベント (93)
庭 (33)
猫 (35)
DIY (40)
ヤエーv(・∀・)yaeh! (9)
音楽 (3)
自主的営業 (2)
超目分量料理 (17)
未分類 (45)
メンヘラ (55)
創作人形 (28)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR