topimage

2017-06

舞う - 2014.07.06 Sun

ベツレヘムの儀式用のドレス

196.jpg




茶褐色に鮮やかな刺繍
現代の我々の服と違って実に時間をかけ丁寧に織られ、
また、丹念に刺繍を施す。
しかし時間切れ(言い訳



今日は一日家族で買い物に出かけた。
ステアリングを握っても切り返しで右肩に激痛が走ることはなくなった。
ステアリングサーボがなければダメだろうけど。
やや違和感は残るものの時間の問題だろう。

探していたのは「練りゴム」「練り消しゴム」いわゆる画材の部類で木炭デッサンとか鉛筆画に使うものだ。
中世の人はパンくずを使ったと聞くが、パンは食うものだ。

当たり前と言えばそうかもしれないが、そこらのスーパーには置いてない。

最近絵手紙とか流行ってるので少し大きな文房具屋さんに行けばあるだろうと思い
3件ほど行ってみるとどこも置いてない。
名古屋まで出ればあるのは分かっているのは確実だけれど
混沌とした人ごみの中に我が身を投入する勇気はまだないので
近場で探すことにする。

なんてことはない。一番近い文房具屋がレイアウトを変えていただけで見逃していたのだ。
しかし、模様替えされたその場所は圧倒的にアイデアグッズ、ファンシーグッズが占めており
そこにクリエイティブな道具を選ぶあの独特なときめきは皆無だった。

紙の種類とか少しは選べるといいのだけれど、昔ほどのこだわりはないので
コピー用紙ほどのクオリティがあればいい。
ならばそこは100円均一で十分だ。







関連記事

● COMMENT ●

nagiさま

訪問コメントありがとうございます。

お互い自分のペースでゆっくり行きましょう。

そちらの地方にあるかどうかわかりませんが
セリアとかキャンドゥなどの100円ショップの品物って
可愛らしくていいですよ。
最近のピンクのダイソーもそう。

近頃はマスキングテープって流行ってるそうですね、
ワタシは塗装に使うものしか想像できませんでした。
これは目的が違って糊の弱さを逆手にとって、
プレゼント梱包や壁紙に貼ったり、手紙のデコレーションに使ったりするそうで
柄も豊富なのです。

安いからこそ生まれてくるアイデアって何だか創作する方にも
訴えかけてくるものがあってワタシは好きです。

消費し、着飾るだけでなく一生ものを造っていければいいなと思ってます。

差し支えなければコメントオープンでオーケーですよ。
またおいでください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rousocks.blog.fc2.com/tb.php/545-ba6afb23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

駆る «  | BLOG TOP |  » あ、父様!

プロフィール

エンドー

Author:エンドー
*
落書きとバイクのお話とか
家族のちょっとした出来事を
綴ってます。

カウント

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

落書き (488)
ELIMINATOR 400SE (33)
昭和の特撮ヒロインシリーズ (23)
TRICKER (73)
PIAGGIO CIAO (4)
SEROW 3RW1 (8)
SEROW 3RW3 (6)
ご家庭のイベント (93)
庭 (33)
猫 (35)
DIY (40)
ヤエーv(・∀・)yaeh! (9)
音楽 (3)
自主的営業 (2)
超目分量料理 (17)
未分類 (44)
メンヘラ (55)
創作人形 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR