topimage

2017-08

20140209_真夜中の修理 - 2014.02.09 Sun

長女が通学時に使ってるヘッドホンがもげてしまったので
そろそろ直さないとと思っているうちに1週間経ってしまった。
夜中か明け方じゃないと集中できないのよね。こういう細かいことは。
それにしても目が見えねぇ。(笑)

もげました。
このヘッドホンはコードがリール巻き取り式のスグレモノ。
安い割に音がいい。
価格帯が全然違うがモンスターケーブルとどちらにしようか迷ったけれど、
音の解像度がややこちらが勝る。

IMGP6434.jpg





ポッキリ。
あまりにヤグい作り。
リブがリブの役割を果たしていない。
真ん中が低いのは解るが。

IMGP6435.jpg





反対側は正常。
ワタシが設計者なら、どうせ非対称ならば
リールで応力のかかる方は両端のリブの高さを
もう2mm高くしたろうな。
コイツはミラーかけただけの設計。

IMGP6436.jpg





材質は刻印がないがABS
どこのご家庭にも転がってる
3mmくらいのプラスチックの破片に穴を開け加工にかかる。

IMGP6437.jpg





さらに1mm幅にスライス。

IMGP6438.jpg





ひかりさん、興味津々だな。

IMGP6439.jpg





だいたい寸法が出た。

IMGP6440.jpg





もげた方を根こそぎカットする。

IMGP6441.jpg





破片を補強材にする。

IMGP6442.jpg





ここで登場するのがプラリペア。
使う前に一滴垂らして樹脂が溶けるのを確認する。
PPやメラミンには使えない。

IMGP6443.jpg





少し固まるのを待って正確な位置出しをして完成。

IMGP6444.jpg





ヘッドホンのカバーが取り外し式で色が替えられるんですよ。
スペアに赤色が付いてくる。
なかなか可愛いデザインだと思う。

白黒の色違いもある。お揃いで買おうかな。




関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rousocks.blog.fc2.com/tb.php/494-5dcaae0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

箱車 «  | BLOG TOP |  » 節分

プロフィール

エンドー

Author:エンドー
*
落書きとバイクのお話とか
家族のちょっとした出来事を
綴ってます。

カウント

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

落書き (488)
ELIMINATOR 400SE (33)
昭和の特撮ヒロインシリーズ (23)
TRICKER (73)
PIAGGIO CIAO (4)
SEROW 3RW1 (8)
SEROW 3RW3 (6)
ご家庭のイベント (93)
庭 (33)
猫 (35)
DIY (40)
ヤエーv(・∀・)yaeh! (9)
音楽 (3)
自主的営業 (2)
超目分量料理 (17)
未分類 (44)
メンヘラ (55)
創作人形 (28)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR