topimage

2017-10

気持ちの整理 - 2013.12.29 Sun

先日、友人を見送ってきた。



亡骸を見るまでは本当のことなのか信じられなかった。

一番元気で一番お茶目で一番うるさかった人がすぅっといなくなった。

彼はバイクを通じて殺伐とした現代の交通事情を改善しようと対向車にピースサインを送り続けていた。

少しでも和んでくれたらと。時には(ほぼいつも)安全を阻害しない程度の着ぐるみを着ていた。

ワタシも昔の風習から始めたことだが、この考えにも賛同し、たまに彼が走るときに参加していた。

おもに関西方面なので、そこまで行くのが既にツーリングのような距離なんだけど、苦にはならなかった。

また、あの馬鹿話ができると思えば。

癒されることって大切だ。

正直最初、うるさすぎて嫌悪感を抱いていたが、誰よりも気配りのできる優しい方とすぐに打ち解けられた。

学校や会社以外で友人作るのってこれ(ヤエツー)が初めてだったんだよな。

ご本人は無意識だったろうけど人と人をつないでくれていた。

皆HNで呼び合う仲だけど、故障車が出れば露天修理が始まり、コスチューム忘れて帰ろうとした人がいたら、

自分も脱いで「一緒に走ろうや」そう言う言葉をかけられるそういう人だった。

バイク乗りはね、バイクに乗って死んじゃダメなんだよ。本人がそう言ってたかどうか忘れたけど、

そんなことを耳にした。

ワタシたちはまた走るよ。追悼なんてしない。もう気持ちは切り替えた。

ただ、彼の意思は受け継いでいきたい。

明日もあさってもずっとずっと安全に家まで無事に帰れるように車両を運転します。約束ね。

ありがとう。とっつぁん。


プリウスの霊柩車乗り心地どうだい?静かでいいだろ?

そっちに行ったらまた感想聞かせてくれよな。




ご遺族には慰めの言葉もございませんが、お疲れを引きずらないよう、なにとぞご自愛くださいませ。







関連記事

● COMMENT ●

はじめまして。
去年の記事に今頃のコメントですみません。
「バイク乗りはね、バイクに乗って死んじゃダメなんだよ。」
心にしみる言葉です。
皆に伝えていきたい言葉です。
全く知らない方ですが、ご冥福をお祈りしたいと思います。

BooRiderさま、
コメントありがとうございます。
殺伐とした交通社会に少しだけほっこりした気持ちを持ってもらいたかった。
彼はそんな思いで走っていたのでしょう。

どうぞBooRiderさまもお仲間の方々もご安全に。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rousocks.blog.fc2.com/tb.php/471-4e5be892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

20131230_走り納め «  | BLOG TOP |  » 悲しい事実

プロフィール

エンドー

Author:エンドー
*
落書きとバイクのお話とか
家族のちょっとした出来事を
綴ってます。

カウント

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

落書き (488)
ELIMINATOR 400SE (33)
昭和の特撮ヒロインシリーズ (23)
TRICKER (73)
PIAGGIO CIAO (4)
SEROW 3RW1 (8)
SEROW 3RW3 (6)
ご家庭のイベント (93)
庭 (33)
猫 (35)
DIY (40)
ヤエーv(・∀・)yaeh! (9)
音楽 (3)
自主的営業 (2)
超目分量料理 (17)
未分類 (45)
メンヘラ (55)
創作人形 (28)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR