topimage

2017-07

20131026_オーブントースターの修理 - 2013.10.26 Sat

久々の長時間残業で疲れ果てて帰ってきたら、待ち受けていた妻の指令。
「トースター直して。片側しか焼けないの。」
しばらく手作りパンが出てこないと思ったらそういうことか。



こんなの、あんまり分解しませんよね。
でもね、原理は至極簡単。

IMGP5375.jpg






故障の原因はニクロム線のよじれからくるヒーターのショート。
断線しています。
誰だよ、こんなによじって挿入したのは?

IMGP5374.jpg





手持ちのニクロム線が無いので、断線したところを無理やりつないで直りました。
ニクロム線がやや短くなったので上のほうがやや火力が強くなった気がします。

IMGP5376.jpg





今度切れたら買い替えか。
それとも粗大ゴミのジャンクを漁るか。


今できるのはこんな事くらいだな。





あ、帰ってきたら、やたら部屋が暗いなと思ったら
居間の蛍光灯のインバーターがお亡くなりになっていたらしい。
妻や娘は点灯時の「シュッ」という異音に気が付いていたそうだが、ワタシには聞こえなかった。
まぁ火事に至らずに済んでよかった。






関連記事

● COMMENT ●

なんでも直しちゃう父ちゃんカッコいいなぁ。
コチラは、嫁さんにダメなしされながら裁縫しとります。

なんでも直しちゃう父ちゃんカッコいいなぁ。

かずさん、
ワタシもズボンの破れは自分でチクチクやってますよ。
特にトレックで破けたのは頼みにくいですもんね。
最近は修理するより買い換えたほうが安上がりなことが多いみたいです。
特に家電は。

居間の蛍光灯はこの機会にLEDへ移行しようと思います。
明るさの基準がいまいちわかりにくいので困ってます。(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rousocks.blog.fc2.com/tb.php/448-ae5a955d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

20131026_タイヤ、ブレーキパッド交換 «  | BLOG TOP |  » 今月は最悪だ

プロフィール

エンドー

Author:エンドー
*
落書きとバイクのお話とか
家族のちょっとした出来事を
綴ってます。

カウント

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

落書き (488)
ELIMINATOR 400SE (33)
昭和の特撮ヒロインシリーズ (23)
TRICKER (73)
PIAGGIO CIAO (4)
SEROW 3RW1 (8)
SEROW 3RW3 (6)
ご家庭のイベント (93)
庭 (33)
猫 (35)
DIY (40)
ヤエーv(・∀・)yaeh! (9)
音楽 (3)
自主的営業 (2)
超目分量料理 (17)
未分類 (44)
メンヘラ (55)
創作人形 (27)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR