topimage

2017-07

ものづくり なぜ?なぜ?プロジェクト最終回 - 2013.03.16 Sat

豊田市「あすて」での、「ものづくり なぜ?なぜ?プロジェクト」は今期はこれにておしまい。


IMGP3315.jpg


完成の様子を見に行ってまいりました。

まずは、朝礼。ラジオ体操。

IMGP3291.jpg




IMGP3283.jpg



娘は修復班ですので、このグレーのパブリカをレストアしました。

IMGP3284.jpg

IMGP3297.jpg

IMGP3306.jpg

IMGP3305.jpg





その他、夢の車チームはこんな楽しい乗り物を作ってました。

IMGP3287.jpg

たまごですね。今回は外形の修復と動力装置の差し替えを行ったそうです。


IMGP3286.jpg

IMGP3296.jpg

マシンハヤブサってご存知です?サイバーフォーミュラの方がしっくりくるかな?
ジュネーブでも似たようなコンセプトカーありましたね。やっぱりみんな好きなんだ。


IMGP3285.jpg

さて、何がモチーフかわかりますか?








IMGP3295.jpg

(´∀`*)ウフフ、消化器です。
黄色いピンを抜くとプシューってなにか出る仕掛けがあるそうですよ。


IMGP3299.jpg

IMGP3313.jpg


IMGP3308.jpg


最後にみんなのサインをボンネットフードの裏表に書いて、終わりの会をやって残った時間で試乗会です。



IMGP3332.jpg

なんと、運転させてもらいました。
久しぶりのコラムシフト!どこが1速?かっこわりー。エンストしちまった。




【動画】それぞれの車が走ってるところです。







消化器、速っ!!






楽しかったね。工具の使い方や錆落としの仕方を教えてもらったり。

挨拶も大きな声で出来るようになって。



スタッフやボランティアの方々ありがとうございました。
この国のモノづくりが子供たちに伝播していくこととなるでしょう。


関連記事

● COMMENT ●

 FBで見て気になったから、こちらを覗いてみた。
やっぱりパブリカ。
 良いいなぁこの時代の車体の形。
このボディはそのままに、中身だけ最新の技術と言うわけに行かないのかね、
 でも、そういうことを言ったら、今、デザインやってる君に叱られるな。
顔に味のある車が好きなもんで・・、(最新の車もカッコいいんやけどね。)
 ちなみに、大阪の子供らはラジオ体操を知りません。
 多分、日教組の陰謀です。
(昔、中学の担任がラジオ体操は戦前の物で、軍国を思い起こさせるので嫌いと授業中に平気でのたまっていた)
ラジオ体操は今でも静かなブームに成るほど、優れた体操なのにね。

ナカオージくん、

マジレスすると、この車体サイズで快適装備一切なしの車ならできると思う。
ただ、普通車ともなると衝突安全基準がこのピラーの太さやドライバーとの位置関係、
エンジンコンパートメントやフレーム強度、構造上かなり難しいね。
サイズを据え置きしようとすると、室内がかなり狭くなること必至。
今、問題視されてる歩行者保護はまず無理かなぁ。
乗れたらそれでいいっていうものはもう日本では作れないんだよね。
一部の輸入車やイギリスのキットカーくらいかなぁできるのは。
KTMのX-BOWとかSuper7みたいな。輸入車は規制が緩いからね。

デザインに対するご意見はごもっとも。
日本のメーカーの車って一目見て見分けがつかないくらい、
鉄板に少しシワがあるくらいで、なんの特徴もないじゃない。
目立ちすぎるのを拒む国民性は背景にあるのだけれどね。

プロダクトとしては2極化してもいいと思うのよ。
こういうゆるい路線を極めるのと、
最先端快適未来路線。

もう、自動車も大多数を狙っていく時代じゃないしね。
値段が跳ね上がるのはしょうがないかもしれないけど、オンリーワンが欲しいよね。
まぁ、期待してて。




ラジオ体操、大阪ではそうなのか…。ワタシら子供の頃は夏休みなんかスタンプ集めに行ったけどなぁ。
あれ、第2まで真剣にやるとかなりキツいけどな。

そういえば、ウチの子の小学校、中学校でもやらないなぁ。オリジナルの体操やってるわ。
そういうことなのか。

こんな楽しそうな事、体験できていいな
農作業車大好き、のウチの長男も体験させられたら、喜ぶだろうなぁ

親のほうがやりたかったりして…(苦笑い)

…子どもらの小学校の準備体操の音楽、忍た〇 乱〇ろうのOPだもんねぇ、ナカオージくん

初めて運動会で聞いた時、コケそうになったよ…
隠れた誰かを喜ばそうとしか、思えんワ(…私だ)

世の中、あなどれナイから、オモロイわエンドーくん

波さん、

確かに大人もやりたい内容でしたよ。
だから、ボランティアの数も半端ない。
みんなが楽しめるっていいよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rousocks.blog.fc2.com/tb.php/314-ca888c59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

折れちゃった «  | BLOG TOP |  » 癖

プロフィール

エンドー

Author:エンドー
*
落書きとバイクのお話とか
家族のちょっとした出来事を
綴ってます。

カウント

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

落書き (488)
ELIMINATOR 400SE (33)
昭和の特撮ヒロインシリーズ (23)
TRICKER (73)
PIAGGIO CIAO (4)
SEROW 3RW1 (8)
SEROW 3RW3 (6)
ご家庭のイベント (93)
庭 (33)
猫 (35)
DIY (40)
ヤエーv(・∀・)yaeh! (9)
音楽 (3)
自主的営業 (2)
超目分量料理 (17)
未分類 (44)
メンヘラ (55)
創作人形 (27)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR