topimage

2017-08

ウチのお雛様 - 2013.03.02 Sat

何故か盛り上がりに欠ける雛祭り。

毎年この行事だけはみんな食いつかない。
なんでだろう?

いっつもワタシ一人で雛人形を準備し、なんとか妻がバラ寿司なんぞ作る。

子供達、君ら主役なんだからもうちょっと盛り上がれよ。





124.jpg



関連記事

● COMMENT ●

松本零士もありですね。
メーテルこっち見んなw

そういえば、お雛様ここ何年も飾ってないな
母の実家が購入してくれた、七段飾り…

五月人形にいたっては上のムスコの初節句のみ
…好奇心旺盛な赤ン坊だったから、壊されそうになったんだよね
今でさえ、ヤツラは二人して気になるモンは触りまくるから、壊されたらたまらん
したがってウチはご馳走のみのお祝い

名無しさん、
メーテルはドヤ顔がデフォですよ。

波さん、
触りまくって壊されるのが節句の飾りですよ。
ずっと取っておいてもしょうがないもんです。

鯉のぼりは揚げるから、別よ

毎年、薮で竹を切ってきて庭で泳いでるし

でも、吹き流しが破れてきてるから、今年はそれだけ買い換えようか…

俺の場合に関して言うと、この日の次が自分の誕生日だったもんやから、子供の頃は、凄く嫌だったのね。
だって、下手をすれば、妹がおるだけに、雛まつりと合同でやられちゃうんだから。
今でこそ、親になって、下の娘の誕生日が2月28日やから、別に俺の誕生日祝いなんぞ要らんとばかりに、
マラソン走ってたりする訳だが、何だろ、誕生日以外の祝い事は、以外にその時に出る食べ物が基準で、子供の喜び度合いの差がある様な気もせんでは無い。

ナカオージくん、ちと早いが誕生日おめでとう。

なるほど、クリスマスや誕生日ならば想起するものがあるが、日本古来の行事にはあまりにも馴染みがないから
浮かれた気分にはなれないのだな。
だからといってひな祭りにケーキを食べる気にはなれない自分がいる。

ワタシも自分の誕生日は特に祝ってもらわなくてもいい性分。
でも、子供がケーキを食べるいい口実になっているのは確か。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rousocks.blog.fc2.com/tb.php/304-a453d66d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日のヒカリ «  | BLOG TOP |  » 卒業記念?

プロフィール

エンドー

Author:エンドー
*
落書きとバイクのお話とか
家族のちょっとした出来事を
綴ってます。

カウント

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

落書き (488)
ELIMINATOR 400SE (33)
昭和の特撮ヒロインシリーズ (23)
TRICKER (73)
PIAGGIO CIAO (4)
SEROW 3RW1 (8)
SEROW 3RW3 (6)
ご家庭のイベント (93)
庭 (33)
猫 (35)
DIY (40)
ヤエーv(・∀・)yaeh! (9)
音楽 (3)
自主的営業 (2)
超目分量料理 (17)
未分類 (44)
メンヘラ (55)
創作人形 (28)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR