topimage

2017-08

フェンダーの修理 - 2013.02.28 Thu

日曜日の午後。


ごく一部の方に好評のケチケチ修理シリーズ。
今回の患者はこの方々です。



YAMAHAトリッカーのリアフェンダー。

IMGP3208.jpg



同じくライセンスプレート。

IMGP3209.jpg



リアフェンダーは溶接します。
自動車板金屋さんでもパテを極力使わないお馴染みの方法です。

接着じゃないの?という方も多いでしょうが、
より強力にくっつけることのできる方法を紹介します。
溶着と言ったほうがしっくり来ますかね?
身近なところでは自動車のリアコンビネーションランプのレンズと
内側のハウジングは熱板溶着や高周波溶着といった方法で組み付けられています。
これらと同じと思っても良いでしょう。





まずは、道具を作りましょう。
何処のご家庭にもひとつは転がっているでしょう半田ごて。
これは中学校の技術家庭の授業で組み立てた半田ごてですね。
出力は23Wと一番控えめな物で十分です。
先端のチップを叩いて平たく伸ばしてナイフ状にします。
銅でできているので、ハンマーとアンビルでごく簡単に平らにできます。

IMGP3207.jpg


ヤスリで研ぎだしてこんな感じ。
先端を刃物状にします。

IMGP3210.jpg



このフェンダーの材質はポリプロピレンという熱可塑性樹脂です。
火であぶると溶けます。
これから行う方法は熱可塑性樹脂でしか行えません。
メラミンなど熱硬化性の樹脂では行えません。
少し出力の大きな半田ごてでしたら、ABSやAS樹脂でも流用できる方法です。

割れた所を溶接で言うところの開先加工(V字に溝を掘る)して コネコネして埋めていきます。
少し大きめに溶かしていくと強度が稼げます。
溶かしては 平らにできるだけ表から見えないように。

IMGP3211.jpg

IMGP3214.jpg



穴のあいた部分はいらないところを切り取って溶かし込んでいきます。
今回はフェンダー下端を切り飛ばしました。

IMGP3215.jpg

IMGP3216.jpg



部品が重なって見えにくいところは思い切って表から溶かし込んでいきましょう。
裏表からやればその分強度が上がります。

IMGP3217.jpg






続いてライセンスプレート。
オフロード車にとっては消耗品ですが、そうしょっちゅう陸運局にも行ってられないので
真っ二つになるまで、あるいは文字が読める限り使い倒します。
今回は片方のネジ穴がボルトの頭の径まで貫通してしまいました。

IMGP3219.jpg



ダンボールでサンドイッチして、100円ショップのゴムハンマーでバンバン叩いていきます。
あんまり叩きすぎると、文字のエンボスが無くなってしまうので程々で諦めましょう。
アルミですので金属疲労でじきに割れてしまいます。
文字のあいだを平にするには木っ端を当て金に使いましょう。

IMGP3222.jpg

IMGP3224.jpg



周りの丸い部分は鉄の丸棒を当てて形状を出します。
まぁどうせまた曲げてしまうので気休めですけど。
お巡りさんに止められないように読める程度に。

IMGP3225.jpg



うん。まだ使えるな。

IMGP3226.jpg



少し大きめのワッシャで固定してできまんた。
各部に注油して次回走行に備えます。
あ、タンク凹んでる(゜´Д`゜)

IMGP3227.jpg








極力壊さないように乗りたいものです。身体もマシンも。



関連記事

● COMMENT ●

懐かしいな、はんだゴテ
授業で使うから、キットで製作したなぁ
何を作る為かは、忘れたが

で、日曜日の午後っつーと、アノあとっスか?
ほんま、器用なんは変わってませんな
むしろ、グレードアップしたはりますワ

波さん、
きっとラジオか電気スタンドじゃないですか?

そんなに器用な方ではないと自分では思ってます。
オフロードバイク乗ってる方はたいていの修理はご自分でなされますよ。
山に行ってトラブったら、歩いて降りてこなきゃならなくなるんで。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rousocks.blog.fc2.com/tb.php/302-ddfc3ec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

卒業記念? «  | BLOG TOP |  » 夜の山

プロフィール

エンドー

Author:エンドー
*
落書きとバイクのお話とか
家族のちょっとした出来事を
綴ってます。

カウント

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

落書き (488)
ELIMINATOR 400SE (33)
昭和の特撮ヒロインシリーズ (23)
TRICKER (73)
PIAGGIO CIAO (4)
SEROW 3RW1 (8)
SEROW 3RW3 (6)
ご家庭のイベント (93)
庭 (33)
猫 (35)
DIY (40)
ヤエーv(・∀・)yaeh! (9)
音楽 (3)
自主的営業 (2)
超目分量料理 (17)
未分類 (44)
メンヘラ (55)
創作人形 (28)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR