topimage

2017-10

ヒカリのストレス? - 2013.01.17 Thu

うちの飼い猫、名前はヒカリ。♂1歳と8ヶ月くらい。

11日金曜日の夕方から無秩序に暴れだし、また背中の毛をむしりだした。

この前は混合ワクチンを背中の左右から射たれたものだから、それなりに理由はわかるのだけれど

今回はまったくきっかけがわからない。

困ったことに世間は3連休。ただ、急を要する傷ではないと思い、しばらくすれば治まるだろうと。

しかし予想に反して今回はひどいことになってしまった。大きさにして100mm×40mm位のハゲができてしまった。

しかも出血も伴っている。

休み明け、病院へ朝一から並んで内臓疾患の疑いもあるやもしれんと見てもらうも、血液検査に異常はない。

何が原因なんだろう。先生も分からずじまいだった。

今回は、あまりに激しく食い破る(こういう表現が正しいかもしれない)ので、

とうとうネックカラーを付けることになってしまった。

これはこれで猫には相当ストレスなんだろうなぁ。綺麗好きの習性の動物が

自分の体をメンテナンスできないのだから。

病院でかゆみ止めと抗生剤をもらって、様子見。

カラーをつけてからは自分の体の大きさを測るヒゲが使えなくなるので運動量も減った。

なんとか、膝の上に乗ってきてはくれるが、元気はない。

まぁ、ご飯は小分けにしながらも食べているので、そんなに深刻ではないと思いたい。

早くいつものヒカリに戻って欲しい。

今は膝を貸すくらいしかワタシにはできないけれど。
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rousocks.blog.fc2.com/tb.php/278-22169eda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒカリのその後 «  | BLOG TOP |  » 歯の治療

プロフィール

エンドー

Author:エンドー
*
落書きとバイクのお話とか
家族のちょっとした出来事を
綴ってます。

カウント

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

落書き (488)
ELIMINATOR 400SE (33)
昭和の特撮ヒロインシリーズ (23)
TRICKER (73)
PIAGGIO CIAO (4)
SEROW 3RW1 (8)
SEROW 3RW3 (6)
ご家庭のイベント (93)
庭 (33)
猫 (35)
DIY (40)
ヤエーv(・∀・)yaeh! (9)
音楽 (3)
自主的営業 (2)
超目分量料理 (17)
未分類 (45)
メンヘラ (55)
創作人形 (28)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR