topimage

2017-09

 - --.--.-- --


20121215_ものづくり なぜ?なぜ?プロジェクト - 2012.12.15 Sat

長女が取り組む自動車レストア。
今日は、ほかのプロジェクトの方も見学に招いて楽しんでもらおうという企画。


IMGP3067.jpg

小雨降る中今年の仕事納だそうです。


IMGP3007.jpg

KO?BAへ行きます。


IMGP3074.jpg

朝礼!



IMGP3009.jpg

おぉっ!ボデーが出来てる!



IMGP3020.jpg

きっちり塗られてます。新明工業様の塗装ブースをお借りして塗装したそうです。



IMGP3021.jpg

来年、部品を組み上げて完成だそうです。




IMGP3022.jpg

エンジンコンパートメントのなかも綺麗に仕上がってます。




IMGP3057.jpg

ソリッドカラーはこのくらいのタレなら研げばツルツルになります。
でもあえて残すそうですよ。それもまた思い出。


IMGP3072.jpg

娘の作品。タレもなくなかなか良い艶が出てました。
今度バイク塗ってもらおう。



IMGP3016.jpg

2U型800ccOHV水平対向エンジン。
トヨタスポーツ800にも積まれていたエンジンです。もちろんミニエースにも。



IMGP3023.jpg

アンダーのサビ取りに最も時間を費やしたとか。
一番辛い夏の時期。わかるわぁ。



IMGP3024.jpg

ミッションインパッシボー。



IMGP3025.jpg

シートの縫製は紡織様にて行ったそうです。
パイピングは専用のロックミシンでないと縫えないので。
奥のティッシュボックスは生徒たちの自作課題。



IMGP3030.jpg

IMGP3028.jpg

IMGP3029.jpg

この個性あふれる作品の中から、



IMGP3031.jpg

みんなで投票してこの2台を作ることにしたそうです。



IMGP3032.jpg

おぉ、意外と大きい。




IMGP3035.jpg

ゴーカートのフレームを改造して上にFRPのボデーを乗っけます。



IMGP3037.jpg

そのお尻の装置はなんでつか?



IMGP3033.jpg

マシンハヤブサを思わせるスポーティーな外観。



IMGP3034.jpg

動力は小型の汎用エンジン。



IMGP3049.jpg

プレゼンテーションなので磨いてます。



IMGP3051.jpg

なかなか見れないエンジン腰下の分解。右はVベルト。



IMGP3053.jpg

塗装班の仕上がりランキング。
気を抜くとユズ肌になるのね。



IMGP3027.jpg

オルタネーターを人力で回してどれだけの負荷がエンジンにかかっているか体感してもらう装置です。



IMGP3045.jpg

ランプがついた!



IMGP3061.jpg

起爆装置ではないです。



IMGP3063.jpg

古くなった塗装の補修実演。



IMGP3071.jpg

最後は、みんなで大掃除。父兄も参加して綺麗になりました。



IMGP3073.jpg

じゃ、また来年!組み上がりが楽しみです。



レストアかぁ。しばらくしてないなぁ。やりたいなぁ。仕事以外で。







関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rousocks.blog.fc2.com/tb.php/272-c89e0f82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

20121216_初心者トレック «  | BLOG TOP |  » 白い竜

プロフィール

エンドー

Author:エンドー
*
落書きとバイクのお話とか
家族のちょっとした出来事を
綴ってます。

カウント

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

落書き (488)
ELIMINATOR 400SE (33)
昭和の特撮ヒロインシリーズ (23)
TRICKER (73)
PIAGGIO CIAO (4)
SEROW 3RW1 (8)
SEROW 3RW3 (6)
ご家庭のイベント (93)
庭 (33)
猫 (35)
DIY (40)
ヤエーv(・∀・)yaeh! (9)
音楽 (3)
自主的営業 (2)
超目分量料理 (17)
未分類 (44)
メンヘラ (55)
創作人形 (28)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

