topimage

2017-10

寒い夜と水餃子 - 2012.12.09 Sun

一段と寒さが募ります。

こう、冷え込むとお鍋を囲む回数が増えてきますね。
幸いワタシん家は家族揃って食事ができることが多いので昨日も今日も鍋です。

いや、正確には鍋を使った料理です。水餃子。

IMGP2971.jpg

材料 小さめの餃子50個分位

豚挽肉 200g
にら 1/2束
白菜 3枚
冷蔵庫に余っていた白ネギの青い部分、。。
しょうが 1かけ
にんにく 1かけ
オイスターソース 大さじ1
酒 大さじ1
醤油 大さじ1
ごま油 大さじ1
塩 小さじ1/2


IMGP2972.jpg

野菜は粗みじんに切って、にんにくとしょうがはすりおろします。


IMGP2974.jpg

豚挽肉は粘りが出るまで野菜と混ぜずにコネます。



IMGP2978.jpg

次に野菜と混ぜます。調味料もこの時に全部ぶっこみます。
まんべんなく混ざるまでひたすらコネます。
混ざったら室温で寝かしておきます。


次は生地作りです。

薄力粉 3カップ
熱湯 1カップ半
打粉に片栗粉

IMGP2979.jpg



熱湯を一気に入れずにパラパラと撒きながら粉と混ぜていきます。

IMGP2981.jpg



まんべんなく水が行き渡ったら、しっとりするまでコネます。

IMGP2982.jpg



丸めて、室温で寝かせます。30分くらい。

IMGP2983.jpg


すぐ食べたかったら、生地から作るといいかもしれませんね。
ウチはここで炊飯器のスイッチオンです。


IMGP2984.jpg

IMGP2985.jpg

大体25等分します。目分量です。



伸ばしから包みは分担作業です。皮が乾くと包みにくくなるのと、単純に数が多いからです。

IMGP2990.jpg

次女が粗伸ばし


IMGP2986.jpg

ワタシが棒伸ばし


IMGP2992.jpg

長女が包みます。


IMGP2993.jpg

いっぱいできましたのでゆでに掛かりましょう。必ず沸騰させて。


IMGP2996.jpg


今回は土鍋を使いましたが、鍋底にひっつかんように、湯を躍らせながら投入します。



IMGP2998.jpg

酢醤油にラー油を垂らしてタレにします。ポン酢でもなんでもいいですね。
お好みでどうぞ。

あっという間になくなっちゃった。
温まった。温まった。




CMのループが止まらないwww


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rousocks.blog.fc2.com/tb.php/267-e512f736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

縁のないシリーズ3 «  | BLOG TOP |  » 臆病者

プロフィール

エンドー

Author:エンドー
*
落書きとバイクのお話とか
家族のちょっとした出来事を
綴ってます。

カウント

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

落書き (488)
ELIMINATOR 400SE (33)
昭和の特撮ヒロインシリーズ (23)
TRICKER (73)
PIAGGIO CIAO (4)
SEROW 3RW1 (8)
SEROW 3RW3 (6)
ご家庭のイベント (93)
庭 (33)
猫 (35)
DIY (40)
ヤエーv(・∀・)yaeh! (9)
音楽 (3)
自主的営業 (2)
超目分量料理 (17)
未分類 (45)
メンヘラ (55)
創作人形 (28)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR