topimage

2017-07

雨夜のハイウェイ - 2012.11.11 Sun

土曜日の夜に高校の同窓会の打ち合わせで大阪に行く。
実家には車を止めるところがないので、バイクで行く。

ちょっと心配だったのは日曜日の天気。
週間予報ではやばいのは知ってたけど、土曜日の晴れっぷりからは一転。
朝起きたら、大雨。

IMGP2575.jpg



さらば、高槻食堂。

IMGP2580.jpg




雨の中バイクで走るのは嫌いじゃない。基本長距離ツアラーなんで。この時期少し寒いだけ。
自宅から実家までおおよそ180kmそんなに遠くはない。

名神高速道路大山崎ジャンクション。
くるくる回るジャンクション雨の日はバイク泣かせ。
継ぎ目の鉄板が少しばかり大きいのです。
前輪滑ってるのわかりますか?迂闊にバンクできません。
他の橋の継ぎ目なんかでもう少し小さな鉄板を使ってるのを見かけますが、あの材料で作ってもらいたかったなぁ。




親戚の病気明けの見舞いに行ってたら、結局夜になっちゃった。
周りの車のライトが明るすぎて、自分のヘッドライトがちゃんと点いているのか心配です。
(ただ流してるだけなので、面白動画ではありません。)







いただけないのは、亀山から四日市の休日の慢性的な渋滞。
バイクだからすり抜ければいいじゃんと言う意見もありますが
前に怖いことがあったので今はよっぽどでない限り自粛してます。


その出来事とは…
子供を乗せて、ツーリングしたある日のこと。私は走行車線を走行。やや、渋滞気味低速走行。
ほかのツアラーの団体様一行がワタシの後ろから停車している車と車の間をすり抜けようとしたとき、
あろうことか、助手席の車窓から半身乗り出したオッサンがすり抜けバイクめがけて持ってる新聞紙を丸めて殴りかかってるのです。

ゾッとしましたね。当たったら間違いなく転んでるでしょうし、そんな真似されただけでもふらついて、ほかの車と接触してしまうでしょうね。
団体はなんとかやり過ごして行ってしまいました。

さらにゾッとしたのはワタシをその仲間だと思ったのでしょうか、走行車線を走るワタシにも幅寄せしてきたのです。
これはもう危険運転行為です。後ろに子供を乗せてるのを分かってやっているのです。
恐ろしくなって、ハザードを出し路肩に寄せ、しばらく経ってから再発進しました。
咄嗟のことだったのと、恐怖が先行してナンバーを覚えてなかったから、警察には通報できませんでした。

世の中にはこんな方もいるのです。
自分が安全運転していても、外的要因が降り掛かってくることを頭に入れつつ、無事、帰路に着きましょう。

もちろん、自分がその要因にならないように。

関連記事

● COMMENT ●

無事が何より

 世の中、下らない人間は何処にでもいるのだけど、ランニングしてる奴にも絡んでくる車に乗った輩もいます。
僕が有った訳やないんやけど、(JOGNOTEのリンク友がそんな目に会ってる)
 原付で走っていて、すり抜けやってると、突然車のドアを開ける奴とかに遭遇して、その時は死ぬかと思った事も有る。
車に乗ってるやつは、己の身体能力とは関係なく、車の性能を自分の性能と過信して、無能なふるまいを行います。
 そんな人々には何の期待もする必要が無いので、とにかくお互い気をつけましょう。。。

色々な方がいますね、私は雨の日傘をさして歩いてたらクラクション鳴らされて、びっくりして立ち止まったら、道の真ん中あるいてんじゃねぇと罵声あびた事がありますが、もちろん真ん中なんて歩いてないし、一通じゃ無いのが不思議な住宅街の狭い道なので、き○がいか運転がよほど下手な人なのでしょうね。
何事も上手な方ほど、紳士的でスマートですね。
仕事柄色々な事故見てますが、車両保険には弁護士特約付ける事をオススメします

オージくん、
人のツボってわからんもんやね。善意のつもりでやってたことが余計なおせっかいだったり、自分の行動をもっと客観視できないかんと思いました。

スヌユキ様
訪問&コメントありがとうございます。
こういうことがあると免許取った時の喜びも車買った時の嬉しさも吹っ飛びますよね。
でも、免許って書いて字の如く許し免れてるんですよ。つまり、公安からの借り物なんですよね。
自分で金出して苦労してとったと思ってたら大間違いで、与えられたのは安全に自動車を運行する義務だけなんですよ。
決して権利や主張を与えられたわけじゃないんですよね。
そこを履き違えた人が路上にいっぱいいますので、周囲をよく観察して運転しましょうね。
下手くそでもいいんです。無事に家に帰って来ることができれば。
なにより、自分が加害者にならないように気をつけましょう。

弁護士特約つけてますよ。交渉事は苦手なんで。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rousocks.blog.fc2.com/tb.php/245-ba0ca1a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

太陽の塔?党? «  | BLOG TOP |  » 20121110_林道ラーツー

プロフィール

エンドー

Author:エンドー
*
落書きとバイクのお話とか
家族のちょっとした出来事を
綴ってます。

カウント

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

落書き (488)
ELIMINATOR 400SE (33)
昭和の特撮ヒロインシリーズ (23)
TRICKER (73)
PIAGGIO CIAO (4)
SEROW 3RW1 (8)
SEROW 3RW3 (6)
ご家庭のイベント (93)
庭 (33)
猫 (35)
DIY (40)
ヤエーv(・∀・)yaeh! (9)
音楽 (3)
自主的営業 (2)
超目分量料理 (17)
未分類 (44)
メンヘラ (55)
創作人形 (27)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR