topimage

2017-08

メガネいまむかし - 2012.10.22 Mon

メガネいまむかし

ワタシ小学4年の時からメガネをかけてます。
近眼と乱視です。
ええ、メガネなんて、とてもかっこ悪く思えました。

子供用のサイズなんて殆ど選べませんでしたから。
しかも、当時のメガネの価格は信じられないくらい高かったですね。
1年分の小遣いとお年玉合わせても買えやしないくらいでしたから。
親にしても負担が大きかったと思います。
ごめんなさい。

夜、暗がりで漫画読んだり、ドブ川でザリガニとったその手で目をこすったり。
自業自得ですね。

一時コンタクトレンズも考えたのですが、さらに値段が高かったのと、
直に眼球にものを触れさせるのは抵抗あって導入には至りませんでした。

近頃はレーシックとかいう手術で近眼を矯正できるとか。
友人の中にも成功した人、ちょっと不具合があった人、様々です。

この歳で病気以外で体にメスを入れる勇気もないので、
ワタシは未だにメガネです。


現在メガネはヨン様効果wwwもあって、大変おしゃれなものだという評価に変わりましたね。
目が悪くないタレントの方も伊達メガネかけて知性的に見せたり、色付きで悪っぽく見せたり。
女の子はメガネっ娘だとか言って、アキバ系でもてはやされたり。

私の好きなメガネのフレームは特に丸いものジョンレノンみたいなやつ。
バイク乗るときも前傾したり、縦方向に目が動くので見やすいんですよ。
残念ながら今、横長の薄いのが流行りだそうで、その手のメガネは地方では手に入りません。

丸メガネには弱点もあります。フレームの中でレンズが回ってしまうんです。
すると、視点がずれるものですからピントが合いませんね。困ったもんです。

日本では福井県鯖江市がメガネフレームの名産地だそうですね。
一時期中国産に押されてましたが、品質とデザインで未だ揺るがず。
私のメガネも鯖江産です。

レンズも薄くなりました。プラスティック製のレンズは分厚いことで有名でしたが
今のは透過性も厚さもガラスと変わりありません。コーティングも秀逸。
何しろ軽い!軽い!昔みたいに鼻に跡がつきませんもの。

弱点は熱に弱いこと、耐溶剤性に劣ること、傷がつきやすいことです。
これは、私みたいに溶接やシンナーを頻繁に扱う人間にとっては大きな問題です。

サンドブラストのキャビネットから少し漏れた気流で曇ってしまいました。

それにしても、現在メガネは価格破壊で安くなりました。どれを買っても2万円でおつりがきます。
レンズもどのメーカーどの種類を選んでも同じ値段。どうなってんでしょ?


普段はメガネで表情が見えず、外すと意外と美少女とかいうお決まりのシチュエーションも
あんまり聞かなくなりましたね。瓶底メガネじゃあるまいし。
むしろキレイに見せるためのメガネとかあるくらいですから。
とったらガッカリなんてことも。
かく言うワタシもとったら目つきがすこぶる悪く、中学の時はワルから絡まれました。
「おんどれ、何メンチ切っとんじゃ」てな具合に。
いや、何も見えてないよ。www








illust097.jpg

君はメガネとったほうが太い眉毛と相まってキュートでしたね。
お芝居するときはお互いメガネとって演技するので相手の表情なんか見えてやしない。
目印は黒く長い髪と白い顔。これで方向がわかる。

君は何を見て判断してたんだろう?

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rousocks.blog.fc2.com/tb.php/230-fa5cd0b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1984年春の淡い記憶 «  | BLOG TOP |  » 20121021_林道ツーリング

プロフィール

エンドー

Author:エンドー
*
落書きとバイクのお話とか
家族のちょっとした出来事を
綴ってます。

カウント

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

落書き (488)
ELIMINATOR 400SE (33)
昭和の特撮ヒロインシリーズ (23)
TRICKER (73)
PIAGGIO CIAO (4)
SEROW 3RW1 (8)
SEROW 3RW3 (6)
ご家庭のイベント (93)
庭 (33)
猫 (35)
DIY (40)
ヤエーv(・∀・)yaeh! (9)
音楽 (3)
自主的営業 (2)
超目分量料理 (17)
未分類 (44)
メンヘラ (55)
創作人形 (28)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR