fc2ブログ

CPUファンに注油

土曜日は朝から病院で、先週が祝日だったこともあり、ものすごい待たされ。

早朝トレックにもツーリングにも行けず。

台風対策で、庭の後片付け。

日曜日は娘の塾の送り迎えで、中途半端に時間が余って、悶々としているところに

追い打ちで台風上陸。最近基礎体力作りに始めたジョギングは雨風ごときで休みたくない。

でもいざ走りだしたら、身の危険を感じたので、そうそうに退散。


そして、ノートPCのファンがうなりだした。

もう、五月蝿くてかなわんので、乱暴かもしれんが、軸受に注油した。





ファンが回るたび、「ぶおー」。うるさい原因は、ここにもある。
ヒートパイプの先っぽについてるヒートシンク。
このスリットに埃が溜まってファンが常に回ります。
IMGP1976.jpg



エアでブシュっとやります。200kpa以下でやらんとパーツが吹っ飛ぶので注意。

最近急にPCが落ちるとか、オンラインゲームやってると落ちるなんとことがあったら、
埃の詰まりを疑ってください。排熱が十分でない時にCPUは自分自身を保護するために、
自動的に落ちるよう命令セットが組まれてます。(マザーボードにもね)
IMGP1977.jpg




このCPUファンの軸受が騒音の原因。
ここに少々乱暴かもしれませんがモリブデングリスを注入します。
これでしばらくは黙ってくれます。
汎用のモーターで寸法の合うものを探さねば。
大須にあるかなぁ?
IMGP1978.jpg





関連記事

テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

エンドー

Author:エンドー
*
落書きとバイクのお話とか
球体関節人形など、ちょっとした出来事を
綴ってます。

カウント
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR