topimage

2017-06

牛すじの土手煮 - 2012.09.14 Fri

お酒まったくダメなワタシが唯一、日本酒を大量に使う料理。
牛すじの土手煮。
水は一切入れない。お酒だけで煮る。
家族の好物なので、たまに作ります。

ただし、お酒入れて煮出したらしばらく近づけないのが難点。
酒気で体が逝かれてしまう危険な料理。(笑)

すき焼きも関西風なので然り。息を止めて風上に立って。
この体質は恨めしい。

お、そろそろ水分が飛んできたな。仕上げに入るか…。


IMGP1766.jpg
関連記事

● COMMENT ●

うまそうじゃねぇか

 そこまでして・・、昔はちょっとは飲めてたのに・・。
でも、飲めないからこそ、料理の調味料としての客観的な調理ができるのでしょう。
ホンマに、手先を止めたら落ち着かないと言うか、何と言うか・・。

No title

めっさ食いてーっす。
僕は酒気でも頼めそうですけどね。

No title

中大路くん、ピースケさん

簡単なんでよければ、作ってみてください。
牛すじは一度熱湯に通していらない油とアクを取る。
ざるに上げて流水でさわれるくらいに冷やす。
ごぼう乱切り、こんにゃく手でちぎり、同じくらいにぶつ切りにした牛すじを鍋に投入。
料理酒でもなんでもいいのでお酒をひたひたに入れて、煮ます。
沸騰してきたら一旦火を止め、赤味噌(愛知では八丁味噌といいます)を
味噌汁より少し濃い目に溶いて、落とし蓋(アルミホイルでいいです)しばらく弱火で20分ほど煮ます。
少しかき混ぜてあとは最初に入れたお酒の量が半分位になるまでくつくつ煮ます。
ここは適当でいいです。
火を止め大さじ1位の赤味噌を追加します。(香り付けです。)
一晩冷まします。(ここで味が中まで染み込みます。)
翌日、煮凝り状態になったものに再度火を入れ(電子レンジでもいいです)、
沸騰させないように温めたら、器に盛って、小ネギを振ったら出来上がり。(^Д^)メシウマですよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rousocks.blog.fc2.com/tb.php/203-94683f6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

祝ってやる «  | BLOG TOP |  » 妻の自転車

プロフィール

エンドー

Author:エンドー
*
落書きとバイクのお話とか
家族のちょっとした出来事を
綴ってます。

カウント

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

落書き (488)
ELIMINATOR 400SE (33)
昭和の特撮ヒロインシリーズ (23)
TRICKER (73)
PIAGGIO CIAO (4)
SEROW 3RW1 (8)
SEROW 3RW3 (6)
ご家庭のイベント (93)
庭 (33)
猫 (35)
DIY (40)
ヤエーv(・∀・)yaeh! (9)
音楽 (3)
自主的営業 (2)
超目分量料理 (17)
未分類 (44)
メンヘラ (55)
創作人形 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR