topimage

2017-11

 - --.--.-- --


画材など - 2012.08.26 Sun

絵を書いてると、よく聞かれるので、ワタシの落書きの環境を書いておきます。



ワタシ、しばらくmacとWindowsとLinux使いでしたが
最近はもっぱらWindowsばっかりです。

元々DOS/Vマシンの自作が趣味なんですよ。最近してませんが。

LinuxはファイルサーバーとしてVine LinuxをRAID5で使ってましたが
最近、NAS(Network Attached Strage)が安いので引退させました。

ハードウェアはTOSHIBA DYNABOOK CX/3216LDSW
液晶が12inch 1024×768!ちぃせぇ!せめぇ!
intel Pentium M 1.6GHz
RAM2GBに増設 内オンボードグラフィックに64MBを使用
HDD換装60GBから250GB 5400rpm
画面の小ささだけですねぇ、不満は。



もう少しハイスペックなPCがあったのですが、それでもPentium4 2.8GHz。RAM512MB
寝る前の作業として動画の変換マシンとして使い、
寝床にあるから作業するには冷暖房を別個にしないといけないのと、
個室に引きこもると、家族と口も聞けなくなってしまうので
最近実家の母のPCの老朽化に伴い、譲りました。


我が家で最もハイスペックなのはカミさんと娘が使ってるノートPC。
Core i5 2.4GHz RAM4GB HDD500GB BL-disc 15.5inchワイド液晶




ペンタブレットはワコムCTE-430 はがきサイズの入門用の安っいの。

OSはWindowsXP Home Edition SP3

線画にフリーソフトのAZPainter、悲しいことに開発中止に。
ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA033749/

色つけにAdobe Photoshop 7.0.1 これも古いなぁ。でも最新のはいらない。重いし。

今から始めるなら、ワコムのBAMBOOシリーズがおすすめ。
漫画絵描きたいなら、
COMICというグレード。付属のソフトComic Sutudio Mini が秀逸。
ttp://tablet.wacom.co.jp/bamboo/bamboo_comic.html

あと、シェアウェアだが、SAI という水彩画ソフトが31日間無料で試せるので、一度使ってみて。
ラインをブレなく描くにはお勧めです。5250円!安くて高機能!少し前までフリーソフトだったのが嘘みたい。
ttp://www.systemax.jp/ja/sai/

*各サイト、リンクフリーですが直リンクもなんだから、URLの頭にhつけてね。





でも、なんだかんだ紙のほうがいいよね。パステル載せるとき指や手のひらが使えるし。
裏からもかけるし。プリントアウトしなくていいし。
あ、アナログは、
仕事では100均の鉛筆2B、ボールペン、100均の万年筆、筆ペン、練ゴム、
パステル、修正液、色鉛筆、油性マジックペン、スピードライマーカー。
紙はコピー用紙!wwww TooのPMPAD高いんだもん。マーカーの相性いいんだけど。

家でPCで描いてるのは、ゴミが出ないから。すぐに片付けられるから。それだけの理由。
下書きもPC内で済ませてるので、スキャナはあるけどあまり使いませんね。





関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rousocks.blog.fc2.com/tb.php/183-54f02e3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

20120826_林道ツーリング «  | BLOG TOP |  » 20120817旅の記録

プロフィール

エンドー

Author:エンドー
*
落書きとバイクのお話とか
家族のちょっとした出来事を
綴ってます。

カウント

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

落書き (488)
ELIMINATOR 400SE (33)
昭和の特撮ヒロインシリーズ (23)
TRICKER (73)
PIAGGIO CIAO (4)
SEROW 3RW1 (8)
SEROW 3RW3 (6)
ご家庭のイベント (93)
庭 (33)
猫 (35)
DIY (40)
ヤエーv(・∀・)yaeh! (9)
音楽 (3)
自主的営業 (2)
超目分量料理 (17)
未分類 (45)
メンヘラ (55)
創作人形 (28)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

