topimage

2017-07

実家のパソコンの修理 - 2012.08.04 Sat

2週連続実家帰り。今回は一人で。
IMGP1181.jpg



IMGP1189.jpg

同世代には有名な、ご存知「丸大ハム」。


IMGP1190.jpg

左が壊れたモデム。右が新しいの。
大阪のベットタウンのくせに
光ケーブルの一戸建て回線が来てないのでADSL。
ハードな事しないのでいいけど…。


IMGP1191.jpg


まずはモデムの動作確認。
つないだだけで動いた。



IMGP1192.jpg

エンブレムに注目。K6-IIIって…。




IMGP1193.jpg

でも中身はAMD Athlon 750
それでも十分化石みたいなものか。




IMGP1195.jpg

昔のマザーボードはね、それはもう、拡張カードなしでは
生きていけないわけよ。刺さりまくり。



IMGP1196.jpg

サウンド、アナログモデム、USB2.0、100BASE-TX LAN、VGA RIVA TNT2
あぁ。懐かしくてあふれる涙で基盤がショートしそう。



IMGP1198.jpg

良くここまでがんばったね。もうおやすみ。


IMGP1199.jpg

スロットだらけのマザーボード。これ、一度コンデンサが破裂して、修理したんだよな。もちろん自前で。


IMGP1201.jpg

新しいといっても、そこはワタシのお古。Pentium4 2800。
ほとんどオンボードで賄えて、省電力?
シングルコアの見せ掛けデュアルコア。
ハイパースレッドCPUが電気食いなんだよね。



IMGP1202.jpg

ブラウン管wwww でも発色がいいから好き。
最小構成で起動。難なく、VGA作動確認、
次はBIOSセッティング。懐かしい英語表記のBIOSだ!


IMGP1203.jpg

メモリチェック、ブート画面OK


IMGP1204.jpg

さすがにオンボードVGAではDVD支援とか、心許ないので
AGP接続のnVIDIA GeForce FX5200 RAM128MB 古っ!



IMGP1205.jpg

ドライブを接続して。
S-ATAハードディスクから起動させる。BIOSで設定変更。

Windows XP!いいの、OSは軽いほうが。
そのほかネットワーク設定、各種ドライバ、
今まで使ってたアプリソフトをインストール&インポートしておしまい。


IMGP1206.jpg

カードリーダーも付けたった。
親父がデジカメ始めたので使うだろう。
写真屋さんのほうが綺麗で安いけどね。

FDDなんて、まぁ、使わんだろうけど。
フラットケーブルのねじりの向きの法則を忘れて、
認識しないときはさすがに焦った!
おお!早い早い!今までの3倍早い!(便宜上。実際はそれ以上)
素のWindowsは軽いわ!
家電屋でなんかバンドルソフト多すぎて買ってられんっすよ。

あぁ、つかれた。
この後同窓会。大丈夫かワタシ。





関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rousocks.blog.fc2.com/tb.php/157-00edb3b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

20120804_中学高校またいでプチ同窓会 «  | BLOG TOP |  » エリミネーターの車検

プロフィール

エンドー

Author:エンドー
*
落書きとバイクのお話とか
家族のちょっとした出来事を
綴ってます。

カウント

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

落書き (488)
ELIMINATOR 400SE (33)
昭和の特撮ヒロインシリーズ (23)
TRICKER (73)
PIAGGIO CIAO (4)
SEROW 3RW1 (8)
SEROW 3RW3 (6)
ご家庭のイベント (93)
庭 (33)
猫 (35)
DIY (40)
ヤエーv(・∀・)yaeh! (9)
音楽 (3)
自主的営業 (2)
超目分量料理 (17)
未分類 (44)
メンヘラ (55)
創作人形 (27)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR