topimage

2017-10

Eliminator400SEブレーキシール交換 - 2012.07.26 Thu

先週ブレーキの故障で出撃できなかったので、
車検も近いことだし修理します。


IMGP1048.jpg


まずは、フルードを全部抜く。


IMGP1049.jpg

シールが劣化してフルード漏れを起こしてる。



IMGP1051.jpg

エアをアウトレットから吹き付けピストンを抜く。
この時ピストンとキャリパーの間に指を入れるとかなり痛い目にあう。
ウエスに包んでプシューポン!



IMGP1050.jpg

とりあえず分解。清掃。


IMGP1053.jpg

真犯人はコイツだったorz錆びてえくぼが出来てる…。
ピストンまだ部品出るかなぁ?
今回は磨いてインチキ修理敢行。


IMGP1054.jpg

新しいシールは若い娘のように弾力があってよろしい。


IMGP1056.jpg

ここのサークリップ付けたの誰じゃ!
スロットルはずさんとプライヤーが届かんやんけ!前側に穴もってこいって。


IMGP1057.jpg

外したマスターシリンダーカップはそれはもうドロドロ。
フルードはマメに変えてたけど、結晶はたまっていくのね。
部品が一個どっかに飛んでった!
まぁ、新しいの使うからいいけど。


IMGP1058.jpg


マスターシリンダーのピストンブーツ。
ブーツの役目してねぇ。
これがサビを呼び、サークリップを固着さる。
サークリッププライヤでは外れませんでしたので、ピックツールでこじり取る。


IMGP1059.jpg

綺麗に清掃して新しいマスターシリンダーピストンキットを組み込む。


IMGP1062.jpg

エア抜き開始!
最近は下から充填する人が多いと聞きますが、
そんな大きなシリンジ持ってないので、
自作ワンマンブリーダーでヒコヒコエア抜きする。


IMGP1063.jpg

ダブルディスクは経路が長いのでエア抜きに時間がかかる。
それにしても、お腹すいた。


好きな事やってると時間が過ぎるのはあっという間。
商売やってるわけじゃないので、いくらでも時間かけられるから、楽しい!
これであと10年は戦える。



じゃない、車検だ!


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rousocks.blog.fc2.com/tb.php/146-83c2790c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トヨタ アワード2011 «  | BLOG TOP |  » カセットテープ

プロフィール

エンドー

Author:エンドー
*
落書きとバイクのお話とか
家族のちょっとした出来事を
綴ってます。

カウント

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

落書き (488)
ELIMINATOR 400SE (33)
昭和の特撮ヒロインシリーズ (23)
TRICKER (73)
PIAGGIO CIAO (4)
SEROW 3RW1 (8)
SEROW 3RW3 (6)
ご家庭のイベント (93)
庭 (33)
猫 (35)
DIY (40)
ヤエーv(・∀・)yaeh! (9)
音楽 (3)
自主的営業 (2)
超目分量料理 (17)
未分類 (45)
メンヘラ (55)
創作人形 (28)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR