topimage

2017-08

換気扇から異音が - 2012.06.28 Thu

家が建って10年目。

ある日換気扇から"キーン"という異音が聞こえてきた。

最初、どこから音が出てるのかわからなかったが、間違いなく換気扇だ。

しかもトイレのφ100の小さいやつ。


鳴らない時もあるので、忙しさにかまけて、原因が特定できないまま数週間が立った。


ある日、今までの"キーン"から突如"ギーン"に変わった。

ははぁ、これは軸が焼き付いたな?



分解開始だ。

モーターを支えてる軸なんて多分メタルベアリングだろうから、

交換すれば安上がりで済むなとタカをくくっていた。



いざ、分解となると、そこらじゅうカシメだらけ。

まるで分解されるのを拒んでいるようだ。

ケースを割ると、ファンの反対側のベアリングを発見。

お?ボールベアリングだ。しかもメタルシールされてる。

当然グリスなんてついてない。

多分封入もされていない。

周りに油汚れが全くないのだ。

ただ、こちらはガタつきもなく異常なし。




音の発生源はファン側だな。



嫌な予感がした。

こんな時は大抵もう片側も同じ構造だと思うのだが

アーマチュアごと引き抜こうとした時、予感は当たった。

ベアリングがシャフトとケースに圧入されている。

シャフトをプラハンで軽く叩いて押し出そうと試みるもビクともしない。

困ったもんだ。


今時は建築家電なんて壊れたら交換が当たり前なので、

分解修理ができる構造にはなっていないのだ。



うーん。

もし外れてもこんな小さなベアリングプーラー(内径φ6)なんて持ってないし、

このまま叩いたらベアリングが完全に破損していまう。

ここまでばらしてなかったことには出来ないので、

隙間からモリブデングリスを注入。

換気扇用モーターという性質上ホコリを中に呼び寄せない構造なので

軸を少しねじりつつパークリで薄めつつ注入。

再組立て。



さて、試運転。

お、"ギーン"音がなくなった。


その代わり"コロコロ"音がwwwwww

まぁ、可愛い音だ。まるで木製の糸巻き機の音。

叩いた時にやはりボールに隙間が出来てしまった様だ。

しかし、不快音は消えたのでしばらく様子を見よう。


10年間掃除もしてなかったので、ファンやダクトについたホコリがフリクションになったのだろう。

バイクと一緒だ。洗車が整備の第一歩。

でも、表のフィルターはともかく、ダクトの奥なんて普通掃除なんかしないよな。

もし何かの原因でスパークしてホコリに引火したら嫌だな。



こうなると気になって眠れない。

家中の換気扇を一通り掃除をして一日が終わる。

基本DIY、メンテ好きだが、家庭電気はなかなか触る機会がない。

感電の怖さを幼少の頃味わっているので、ブレーカーを落としてから作業したが、

早めに新しいモーターに交換しよう。




ってか、もうこの型式生産中止。メーカーは部品では出さないとのこと。

こんなん汎用品だろうに。

全く。こんなだから、消費社会は。

新品買ってこよう。Monotaroで。








全く関係ない話だけど、こっから愚痴です。

作り手が製品に愛情が注げないのはこんな些細な妥協の積み重ねなのだろう。


我々開発者は与えられる側ではいけないんだ。

与え続けていなきゃいけないんだ。技術を、デザインを、感動を。


新しいモノ見つけて買って喜んでるだけじゃセンスなんて上がらない。


どんな微細な部品でも、心血注いで作れってもんだ。

自分で選んだ仕事だろう?

安く作るのは大切なんだが、もっと賢く作れないもんだろうか。

ワタシ達はしっかり隙間なく噛み合う誇りある歯車なのだ。


褒めてもらうの、嬉しいだろう?
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rousocks.blog.fc2.com/tb.php/115-ea656eb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第7話「また遠足!」 «  | BLOG TOP |  » 第6話「トランポ!」

プロフィール

エンドー

Author:エンドー
*
落書きとバイクのお話とか
家族のちょっとした出来事を
綴ってます。

カウント

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

落書き (488)
ELIMINATOR 400SE (33)
昭和の特撮ヒロインシリーズ (23)
TRICKER (73)
PIAGGIO CIAO (4)
SEROW 3RW1 (8)
SEROW 3RW3 (6)
ご家庭のイベント (93)
庭 (33)
猫 (35)
DIY (40)
ヤエーv(・∀・)yaeh! (9)
音楽 (3)
自主的営業 (2)
超目分量料理 (17)
未分類 (44)
メンヘラ (55)
創作人形 (28)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR