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2017-06

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ハマーン様様 - 2017.06.30 Fri

先回からの続き
悩んでいても解決できないので素人なりにどんどん進めていきます。

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少し削っては盛り、その繰り返し。



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影を見ながら自分の思うような形へ削っていきます。



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この頃はまだこたつがあったので強制乾燥に半日もあれば十分です。



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大まかなパーツがすりあわせできたら、つぎは細かいディティールと関節の仕組みを作っていきます。



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手首はビーズを埋め込んでステンレスの針金を接着しました。


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足首も同様に。



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ヒール足にしたいんで少しつま先立ちで海へモンローウォークしていきます。



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手も表情の一部なんで少し大げさに表現します。



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大体決まったら仮組みの前に胡粉を一層だけ塗っておきます。
関節のクリアランスを加味して決めないと後で削りまくることになるんで。



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猫がまた背中を掻き毟るんでいつもカラーをしてます。
これ付けるととたんに元気なくなるんで心が痛みますが雑菌が入って可能するよりはましかと。



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うーん、腕が長すぎて腰の位置に来ませんね…
ぶった切るしかないですね。



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とんび座りももう少し自然にできるようにしないと。



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二重関節なんで正座ができます。
ここ重要。



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半立ち姿勢もポージングの幅が広がるんですが、塗装後の関節抵抗値とどう折り合い付けるかですね。



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模型部の中間報告用に仮組みした素体を持っていきました。
前の人形と比べて小さいのでハンドリングがいいです。
この時仲間にはまだどんなキャラを作っているか知らせてないんで反応が楽しみです。



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肩の玉も出っ張りすぎなんでもう少し内側へ引っ込めましょう。

はい次!








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ハマーン様 - 2017.06.24 Sat

ここのところネタがないので更新をサボっていました。
以前から作っていた球体関節人形のおさらいをしていこうと思います。

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知ってる人は知っている知らない人は全く知らないガンダムのキャラクターですが、ハマーン様
私、CVの榊原良子さん大好きなんですよね。というわけでこれに手を付けます。
イメージはツンデレのデレ部分をこじらせてどうしようもない鬱憤を男どもに思い知らせてやるといった感じです。


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先回作ったのはスケールフリーでどうしようもなく大きすぎたので、今回はだいたい三分の一くらいで作ってみます。
だいたいかよ



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軽量に作りたいのでラドールプレミックスを使用してみます。



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ラップで芯を巻いて、粘土を今回は3mm巻きつけ乾燥させます。この時期はまだこたつがあったんですよね。



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荒削りしてバランスを整えます。私は切り出しナイフが好きで、ほとんどの作業をこれでやります。


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あんたの作る人形はいつもおしりが大きいのねと妻からは言われますね。



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手は暫定です。中に針金の芯を入れて糸を巻いて接着剤で固めその上から粘土を巻きます。
後から形を調整できるんですよ。


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なんとなくあたりを出していきます



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胴体と他のパーツを別々に作るやり方もあるそうですが、私は一旦全て繋げた形でバランスをとります。



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凸凹したところをざっくり削っていきます。



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肋骨の面が通ったら、胸を盛ります。キャラからしてあんまり大きくしない方が良いでしょうね。



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鎖骨の下の肋骨が2本ほど感じられるところに配置します。
アニメの巨乳さんはたいてい鎖骨下付近からいきなり飛び出してますよね。



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頭とのバランスを見ながら…頭大きすぎたか…このあと髪の毛を植えると多分大きいんだろうなぁと
この時は気付いていません。



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ボディパーツができたらあとはひたすら玉を作っていきます。
私は玉も同じ素材で作りたいので、いろんなサイズのボールやビー玉を見つけると
衝動買いしてしまいます。
そして石膏で型を取り、粘土を貼り付けて乾燥を待ちます。



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玉が出来上がるまでに、中身の発泡スチロールをくり抜きます。
ここには後でゴムひもを通します。



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ザクザク切っては玉とのバランスを取って接合していきます。


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瞳は仮にビー玉を入れて顔のデッサンをもう一度見直します。
アニメ顔を真っ正直にやると相当側面に回り込んだ不思議なバランスになってしまいます。
人間の目は正面を向いてるんですよね。



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上半身と下半身との関節は最小限。
ひねりを加えたポージングが可能になります。
もっと増やせばいいのでしょうけど、ミシュランのビバンダム君になってしまいそうでやめときます。



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あぁ、頭がやっぱり大きいか…



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さて、どうする…












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