topimage

2017-06

 - --.--.-- --


ハマーン様様 - 2017.06.30 Fri

先回からの続き
悩んでいても解決できないので素人なりにどんどん進めていきます。

01_001.jpg

少し削っては盛り、その繰り返し。



01_002.jpg

影を見ながら自分の思うような形へ削っていきます。



01_003.jpg

この頃はまだこたつがあったので強制乾燥に半日もあれば十分です。



01_004.jpg

大まかなパーツがすりあわせできたら、つぎは細かいディティールと関節の仕組みを作っていきます。



01_005.jpg

手首はビーズを埋め込んでステンレスの針金を接着しました。


01_006.jpg

足首も同様に。



01_007.jpg

ヒール足にしたいんで少しつま先立ちで海へモンローウォークしていきます。



01_008.jpg

手も表情の一部なんで少し大げさに表現します。



01_009.jpg

大体決まったら仮組みの前に胡粉を一層だけ塗っておきます。
関節のクリアランスを加味して決めないと後で削りまくることになるんで。



01_010.jpg

猫がまた背中を掻き毟るんでいつもカラーをしてます。
これ付けるととたんに元気なくなるんで心が痛みますが雑菌が入って可能するよりはましかと。



01_011.jpg

うーん、腕が長すぎて腰の位置に来ませんね…
ぶった切るしかないですね。



01_012.jpg

とんび座りももう少し自然にできるようにしないと。



01_013.jpg

二重関節なんで正座ができます。
ここ重要。



01_014.jpg

半立ち姿勢もポージングの幅が広がるんですが、塗装後の関節抵抗値とどう折り合い付けるかですね。



01_015.jpg

模型部の中間報告用に仮組みした素体を持っていきました。
前の人形と比べて小さいのでハンドリングがいいです。
この時仲間にはまだどんなキャラを作っているか知らせてないんで反応が楽しみです。



01_016.jpg

肩の玉も出っ張りすぎなんでもう少し内側へ引っ込めましょう。

はい次!









ハマーン様 - 2017.06.24 Sat

ここのところネタがないので更新をサボっていました。
以前から作っていた球体関節人形のおさらいをしていこうと思います。

00_001.jpg

知ってる人は知っている知らない人は全く知らないガンダムのキャラクターですが、ハマーン様
私、CVの榊原良子さん大好きなんですよね。というわけでこれに手を付けます。
イメージはツンデレのデレ部分をこじらせてどうしようもない鬱憤を男どもに思い知らせてやるといった感じです。


00_002.jpg

先回作ったのはスケールフリーでどうしようもなく大きすぎたので、今回はだいたい三分の一くらいで作ってみます。
だいたいかよ



00_003.jpg

軽量に作りたいのでラドールプレミックスを使用してみます。



00_004.jpg

ラップで芯を巻いて、粘土を今回は3mm巻きつけ乾燥させます。この時期はまだこたつがあったんですよね。



00_005.jpg

荒削りしてバランスを整えます。私は切り出しナイフが好きで、ほとんどの作業をこれでやります。


00_006.jpg

あんたの作る人形はいつもおしりが大きいのねと妻からは言われますね。



00_007.jpg

手は暫定です。中に針金の芯を入れて糸を巻いて接着剤で固めその上から粘土を巻きます。
後から形を調整できるんですよ。


00_008.jpg

なんとなくあたりを出していきます



00_009.jpg

胴体と他のパーツを別々に作るやり方もあるそうですが、私は一旦全て繋げた形でバランスをとります。



00_0010.jpg

凸凹したところをざっくり削っていきます。



00_011.jpg

肋骨の面が通ったら、胸を盛ります。キャラからしてあんまり大きくしない方が良いでしょうね。



00_012.jpg

鎖骨の下の肋骨が2本ほど感じられるところに配置します。
アニメの巨乳さんはたいてい鎖骨下付近からいきなり飛び出してますよね。



00_013.jpg

頭とのバランスを見ながら…頭大きすぎたか…このあと髪の毛を植えると多分大きいんだろうなぁと
この時は気付いていません。



00_014.jpg

ボディパーツができたらあとはひたすら玉を作っていきます。
私は玉も同じ素材で作りたいので、いろんなサイズのボールやビー玉を見つけると
衝動買いしてしまいます。
そして石膏で型を取り、粘土を貼り付けて乾燥を待ちます。



00_015.jpg

玉が出来上がるまでに、中身の発泡スチロールをくり抜きます。
ここには後でゴムひもを通します。



00_016.jpg

ザクザク切っては玉とのバランスを取って接合していきます。


00_017.jpg

瞳は仮にビー玉を入れて顔のデッサンをもう一度見直します。
アニメ顔を真っ正直にやると相当側面に回り込んだ不思議なバランスになってしまいます。
人間の目は正面を向いてるんですよね。



00_018.jpg

上半身と下半身との関節は最小限。
ひねりを加えたポージングが可能になります。
もっと増やせばいいのでしょうけど、ミシュランのビバンダム君になってしまいそうでやめときます。



00_019.jpg

あぁ、頭がやっぱり大きいか…



00_020.jpg

さて、どうする…












NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

エンドー

Author:エンドー
*
落書きとバイクのお話とか
家族のちょっとした出来事を
綴ってます。

カウント

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

落書き (488)
ELIMINATOR 400SE (33)
昭和の特撮ヒロインシリーズ (23)
TRICKER (73)
PIAGGIO CIAO (4)
SEROW 3RW1 (8)
SEROW 3RW3 (6)
ご家庭のイベント (93)
庭 (33)
猫 (35)
DIY (40)
ヤエーv(・∀・)yaeh! (9)
音楽 (3)
自主的営業 (2)
超目分量料理 (17)
未分類 (45)
メンヘラ (55)
創作人形 (28)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

