topimage

2016-05

顔の修正 - 2016.05.31 Tue





IMGP8219.jpg







顔の修正といっても、あちこちに違和感が出てきたので何処をって言うのは忘れちゃった。
主に目の大きさや垂れ具合が違うなーなどなど…
















IMGP8220.jpg




気にしすぎると進まないんで、一旦ニス吹いて完成させよう…




IMGP8221.jpg


こんにちはイモトです。



目玉はアクリルの16.5mmボークスのスーパードルフィー用の標準的なものを買ってきました。
ガラスの綺麗なのもあったけど高いなぁー。
まだウィッグとかあるんでそこそこにしておこう。
そのうちレジンで自作したいね。

湿気が来る前に塗ってしまおう。







西へ - 2016.05.31 Tue









IMGP8263.jpg







ろくに名前も知らない人に会いに行って渡すもんだけ渡して二三挨拶してそれだけで帰ってくる。
これが俺のもともとのツーリングスタイル。
観光などしたことない。
してみたいけど、それじゃバイク乗ってる時間が短くなるじゃない。

観光するときは車か電車で行くよー。

ようやく大阪までの往復くらいはこなせるような感覚が戻ってきた。
次はどこへ行こう…。







 - 2016.05.27 Fri










448.jpg






「いただきぃ!」

「こっちもいただきでございますぅー!!」








ソウキュー - 2016.05.26 Thu







447.jpg





「ハンドボールを日本語にすると送球って言うんだって」






肩口まで作った - 2016.05.25 Wed


首だけだとなんか不安だったんで肩まで作ることにしました。






IMGP8206.jpg



IMGP8207.jpg

余計に不気味になったとかはいいっこなしねー


IMGP8208.jpg




IMGP8209.jpg


粘土節約のため肉抜き。
首の部分は乾いてからペンチでむしり取りました。
水で戻せばまた使えるのが石粉粘土のいいところ。




乾くまで待ってるのもアレなんで、耳を生やしました。

IMGP8211.jpg



IMGP8212.jpg

下に敷いている新聞紙、塗装の跡。
また別のモデル造ってるんです。マスコット的な何か。
プレゼント用に。



物を造ると時間が過ぎていくのが早いなあ。






お杏の密やかな楽しみ - 2016.05.25 Wed




446.jpg





「あら、お杏ちゃんご機嫌ね」

「んだっちゃ、さなゑお姉さま!おあんつぁん様さぎっつり出してもらったの!」

「!!ぎっつり!!」

「んだっちゃ!ぎっつり!」

「ぎっつり!!」

「んだっちゃ!」
















無論お小遣いのことである…
















植物系女子 - 2016.05.22 Sun










445.jpg






「お姉さま、たまにはお肉食べたくありません?」

「賛成できないわ」

「なぜですの?」

「だって、土の中にはお肉がいっぱい眠っているのよ。これ以上は胸焼けするわ。」

「それって…」

「美しくありたければ、不摂生は禁物よ。」



百合とラヴェンダー…、ムーンライダース、かしぶち哲郎氏の「眩暈」を思い出しますね。






目玉を仮に入れてみたよ - 2016.05.19 Thu






目玉を入れるにはまず頭を切開しないとね

IMGP8190.jpg


どうやって切ろうかさんざ悩んだ挙句、ウィッグをつけても目立ちにくい角度と
耳にかからないようにカットしたの。

IMGP8191.jpg

IMGP8192.jpg


合いマークを入れておかないとね。

IMGP8193.jpg


中の発泡スチロールを取り出して

IMGP8194.jpg

IMGP8196.jpg



瞼の調整のため仮に約16mmのビー玉を入れてみたよ

IMGP8197.jpg

IMGP8199.jpg

IMGP8200.jpg


ほほう、俄然らしくなってきた。
次はまぶたの上の造形をしてみよう。








会社の診療所 - 2016.05.17 Tue

本日午前中に会社の診療所へ臨床心理士との面談のため出社した。
先月面談した時より自分でもわかるくらい体調が良くなってきている。

いろいろな要因はあるだろうね。
すこしやりたいことが増えてきたとか…

このままもう少し様子を見て、産業医と面談。
それから復職という流れ。

前回はここで焦って失敗してしまったので、慎重に行きたいところ。

また暫く病院の施設に毎日通って生活リズムの調整に努める。







肉とメルヘン - 2016.05.17 Tue






444.jpg










「そろそろいいかしら、あ、痛いとです。なんばしよっとね?」

「まだよ。まだまだ。」

「もういいわね、あ、痛でで痛でで。なにしてけつかるねん?」

「まだよ。まだまだ。」

繰り返し











正面向いた - 2016.05.16 Mon




こんなもんかな…?
一旦眼球をぶっこんでバランスとってみよう。



IMGP8183.jpg



IMGP8182.jpg






頭割らなきゃ…だ





ジムニー - 2016.05.16 Mon






443.jpg








「重力に魂を奪われるわけだ!これはいいものだ!」

「ハマーン、こんなものどこで調達してくるのだ?」

「マ・クベとか言う奴の蔵の中にあったのだ、シャア!」

「マ・クベ…か…ありうるな。いやしかし…」









夏も近づく… - 2016.05.14 Sat












442.jpg










「さなゑ姉さま!マムシを捕獲しましたぞ!!」

「よくやったわ、吉宗さん… 今日は蒲焼ね。久しぶりのタンパク質…」

「カプッ」

「あ、噛まれちゃいました…」

「あら、こういう時は急いで口で吸いなさい…」

「場所が、その…股間でして…」

「しようがないわねぇ…切り落としてしまいましょう」







コーヒー牛乳 - 2016.05.14 Sat



441.jpg











物語は…
始まらない…










シングルカット - 2016.05.12 Thu




440.jpg






アクシズに雨は降らない…







山のおうち - 2016.05.11 Wed





439.jpg 








世間で言うところの連休中に行ってた場所… 

犬が描いてあるけど死んじゃったんだ。ここに眠っている。。







図面。取っ掛り。コンセプトが決まったら絵を書いて図面にしてみよう。 - 2016.05.11 Wed


コンセプトが決まったら絵を書いて図面にしてみよう。

ラフな計画だけどあるとないとでは全然違うんですよね。
これは仕事の経験上。
とは言え0.001の精度で描かなければいけないという事はなく、あくまで目安です。
作りたいという衝動を止めたくないんですよね。

病院施設で図面を描いていたら、看護師さんが数人様子を見に来たが、無言で去っていった…。 ああ、そっとしておいてくれ。

これは男のフィールドだ。


IMGP8181.jpg 

今日の生首 - 2016.05.10 Tue





雨が降るから乾かんね…
まいいや、進めよう。



IMGP8178.jpg

IMGP8180.jpg

IMGP8179.jpg



ピンポン玉一個分くらい盛り足した。
写真に撮るとあかんところが客観視できるな…







乾かぬ… - 2016.05.09 Mon



一夜明けても乾かないんで、仕方なしに今後の方針だけ決めておくことにしました。
まず、元の発泡に対してオフセットでしか粘土を盛っていないので、気に入らないところが多々あります。
こればかりは、何度も作って経験値を貯めていくしかないっすね。

人間の顔って、目や口鼻はほとんど前を向いているので、今回それに対して
後退角をつけすぎてしまったので正面を向かせます。
また、目の位置を含めもう少し各パーツを下に移動させます。
人形ってディフォルメが大事でここを失敗すると結構不気味になってしまうんですよね。

試しに昨日のモデルに墨入れしてみましたが、これではっきりしました。
毛の生え際から上が短いのです。
全体に顔は肥大して見えますよね。

怖いですwwww






IMGP8176.jpg


IMGP8177.jpg




リアルな人間の顔を目指すのではなく、人形としてのバランスを取っていきます。















頭部モデル造り - 2016.05.08 Sun





ざくざくやるやで


IMGP8156.jpg

IMGP8158.jpg



一回り小さく削っといてだ… あ、目元後退しすぎた。
まあいいや、練習練習。

IMGP8159.jpg

IMGP8160.jpg

IMGP8162.jpg

IMGP8164.jpg






中は空洞にするからラップにくるんで盛り付ける。


IMGP8170.jpg


IMGP8171.jpg




怖い


IMGP8172.jpg

IMGP8175.jpg







荒盛り終了。

一気に盛るとひび割れするんで一旦乾いてから本造形開始~。




AIWA J30 続き  - 2016.05.05 Thu




AIWA J30 ラジカセの修理確認


ベルトを仮組みのタコ糸からゴムに換装!駆動ノイズが減った!

IMGP8007.jpg






ラムのラブソングかけてみた♪


当時のラジカセって腰の座った音がするのね。
ラウドネスボタン付いてるけどドゥンドゥン鳴るわー

修理楽しい。












TOSHIBA RT-SW90 続き - 2016.05.05 Thu


ベルトが届いたので分解して架け替えました。
ただ、ベルトの断面精度がイマイチで、多少ワウが気になります。
各部清掃して再生確認しました。

音響家電のレストア、面白いなぁ。
今回のは楽だった。なんといっても、スピーカーのエッジの弾力が活きていた!
たいていウレタンが加水分解でぼろぼろになってて、セーム革で貼り直すんですけどね~。
センター出しに苦労するの。

TOSHIBA製品いいね。



「FMレコパル飯島真理スタジオライブ」中学時代に熱狂したマクロスのリン・ミンメイとの再会でした~




IMGP8141.jpg







爆発するよ!天使の絵の具!

コンデジ撮影なんで音質、画質は勘弁!




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

エンドー

Author:エンドー
*
落書きとバイクのお話とか
家族のちょっとした出来事を
綴ってます。

カウント

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

落書き (488)
ELIMINATOR 400SE (33)
昭和の特撮ヒロインシリーズ (23)
TRICKER (73)
PIAGGIO CIAO (4)
SEROW 3RW1 (8)
SEROW 3RW3 (6)
ご家庭のイベント (93)
庭 (33)
猫 (35)
DIY (40)
ヤエーv(・∀・)yaeh! (9)
音楽 (3)
自主的営業 (2)
超目分量料理 (17)
未分類 (44)
メンヘラ (55)
創作人形 (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR