topimage

2015-11

石油王 - 2015.11.27 Fri





362.jpg








「ハハハハ!愚民どもが私の肢体に観惚れておるわ」

「あのー、そろそろヘルメット取ってもらえません?ハマーン」

「苦しゅうない、もっと近う寄って撮ってもよいぞ!ふ、良い立ち位置ではないか、なあ、グラサン?」

「全然聞いてないなこいつ…」



ウォルター・ウルフ・レーシング
とにかく速ければいい。そういう世界だった頃のマシンは美しい。






冬だからというわけじゃないけれど - 2015.11.25 Wed

最近バイクのお話してませんねー。
それもその筈、乗ってないんですもの…(゜´Д`゜)
病気してからちょっとバランス感覚に自信がなくなって、
乗れないわけじゃないけれど、もしものことがあったらいけないので
きついお薬を飲んでる間はバイクを避けてきました。

でも、乗ることはできなくても弄ることはできるわけで…
とうとう手を出しちゃいましたよ。

IMGP7840.jpg

ででん!2本出し!!
なわけなくて純正マフラーから軽量なdB'sのカスタムサイレンサー&マフラージョイント
測るの忘れたけど、持った感じ二分の一くらい軽くなった気がしますよ。

IMGP7843.jpg

ちょっと新品には手が出せないところ、運良く「バイク屋タンデム」さんが
サイレンサーをステンからチタンに替えるので誰か使わない?って記事をブログで発見したので速攻で返信しましたよ。
大将ありがとうございました~‼


やー、見た目すっきりしますねー。自分のバイクのヤレ具合とすごいマッチしてます。
音も早朝に家の前でエンジンかけても暖気がいらない分(FIなので走りながらいつも暖気してる)
エリミネーターよりはマシかな?
整備し終わった頃に雨が本降りなってきたので乗った感じはわかりませんが、周りが驚くような音でないのは
以前から参加しているトレック仲間たちのを聞いているので大丈夫でしょう。

IMGP7844.jpg



あ、ライセンスプレートベース直さなきゃ溶けたままだった

早く全快して山に行きたいなぁ…
お薬が軽くなったんでお医者さんから許可が出たので
とりあえず片道20km強くらいの通院マシンに使ってます。
フロントスプロケットは15丁の燃費重視使用ですwww

トリッカーについては以上!



今度はサスか…ボソッ






「ハツコイってつおい?」 - 2015.11.24 Tue



361.jpg










爆弾よりはつおいと思います
みんなもう爆弾投げ合うのやめようよ…



アラレちゃん…
さらに大きくなってる…
まあ、いいやもう…(゜´Д`゜)








きーん - 2015.11.21 Sat









360.jpg





アラレちゃん…
大きくなってる…
二頭身描けない…(゜´Д`゜)






新東名いよいよ - 2015.11.21 Sat






359.jpg









「新東名高速道路」 浜松いなさJCTから豊田東JCTは2016年2月中の開通を目指します。
だってさ







たまあそび その参 - 2015.11.19 Thu


















358.jpg





「吉宗さん、いい?ここで鞭をしならせる感じで全身を使うの」

「姉さま…ムチ…ですか、むしろアメのような…」

「それよりどうしたのかしら?吉宗さん硬いわね…」

「は、はいぃ!あらゆるところが硬うなっておりまする…!」

「もっと力を抜いて、ほら」

「オウフ!」

この後、あっけなく失神する吉宗九歳の晩秋であった…






あの娘のレター - 2015.11.16 Mon




357.jpg




「手紙となると浮かばないのよねぇ、あんた伝えてくれる?海を越えるけど」






3週目 - 2015.11.16 Mon

とりあえず、3週目も休まず通い続けたデイケア&復職プログラム。
土日はその代わりノックダウン状態で何もする気が起きない。
これが解決できればなんとかなるんだろうな。
行動療法師の方に相談して体のリズムや最低必要な睡眠の質と時間を理詰めで習う。
体の方は毎日動かしているせいか、朝の運動時間には15分くらいなら連続して軽く走ることが出来るようになった。
それにしても、他の患者の皆さん人の名前をよく覚えている。
私はまだ職員さんの名前もうろ覚えなのに…。焦りを感じる。
年末調整の書類も決まった場所に置いておいたはずなのに見つからない。
こんな時、少しパニックに陥る。
夕食を任されて、食材の説明を受けるも、ある一品が見つからない。
仕方ないので、代用品で済ませたが、妻が帰ってきて、「あれ?これ使わなかったんだ」この言葉にかなりショックを受けた。
いや、妻が悪いんじゃなくて、自分がさんざん探したところにそれがあったのに気がつかない。もしくは、妻がどこかに置き忘れているのかもしれないと疑った自分が情けなくなって、そんな些細なことで一日を鬱に過ごす羽目になった。
ホント泣いたわ。
明日も頑張ろ。


スーパーセブンMk2 - 2015.11.15 Sun






356.jpg








「シャア、震えているな?」

「ハマーン…この季節この車両でノースリーブは…」

「シャア、そこの暖簾を潜れ…」

「?!」

「暖めてあげるよ…」

「何だと!」

「女に恥をかかせるな!シャア…」

「ハメたな…ハマーン!」

「ハメるのはお前だろう?」

「この俗物め!」






スーパーセブン。日本ではキットカーとしては販売できても登録できないので、
一度キットとして組み立てて楽しんだあとバラして英国に送り返し
英国のファクトリーで再度組み直して輸入登録するといった楽しみ方があった。
実際そこまでしたくなるクルマだと思う。
ショップで輸入される車は日本の峠ではオーバースペックなんだよ。







ハイタッチ - 2015.11.14 Sat



355.jpg




たまあそび その弐 - 2015.11.13 Fri








354.jpg




「吉宗さん、たますじが甘いわ!」

「た、たますじ!」

「そう!たますじ!」

「姉さま!今一度言ってください!」

「んもう…た・ま・す・じ!」

「さなゑ姉さま…この吉宗負けて勝ちました!」







20151108_レコードプレーヤーの修理 - 2015.11.08 Sun

深夜にカウント・ベイシー&オスカー・ピーターソン聴きたくなってレコードかけたら回転ムラが凄くて聞けたもんじゃない。
Quartzロックじゃないからストロボスコープを同調させる可変抵抗器をばらして磨いてなんとか同調とれたらもう朝…

IMGP7804.jpg

大学卒業の際に友人から譲ってもらったもの。



IMGP7805.jpg

ダイレクトドライブだけどQuartzロックではないの。四列点々があるのは西と東で電気の周波数が違うから。




IMGP7806.jpg

バラすのにトーンアーム分解しないとキャビネットが分離できない。この可変抵抗器が微調整ダイヤル。




IMGP7808.jpg

オートマチックでトーンアームが動くので少々複雑な構造だぬ




IMGP7809.jpg

可変抵抗器(VR)を殻割して…



IMGP7810.jpg

接点を4000番位のヤスリでさっくり磨いて、接点復活材を塗っておく。




IMGP7814.jpg

ストロボが止まって見えれば同調成功。上から二番目ね。




IMGP7824.jpg

一番不安定だった45回転を試して終了。
カートリッジのゼロバランスもっと正確にとりたいのだけれど、天秤買わなきゃ。






近況 - 2015.11.07 Sat


鬱病というものにかかって約3年半、なんだかよくわからないうちに気力が失せ、
会社を休みがちになり、一旦は復職するもまた繰り返し。
だからといって昼間寝てばかりもリズムが逆転していいこと無い。
まだ意識が確かなうちに訓練を受けることにした。
このままだと、まともに働けない。家族の個々の体調も精神状態もどんどん崩れ始めている。

実は先々月、会社に復職したい旨を伝えたところ、「まだ家庭内で解決すべき心配事が残っているでしょう?
このまま復職してもまた何かのきっかけで(休職を)繰り返されてもあなたのためにはならないですよ」
と、臨床心理士からそう諭された。
聞き入れてもらえないことには少し不満だったが、その通りなんだ。

今週末でやっと2週間クリア。
最初は流石に重篤な方も見えるので抵抗あったけれどみなさんと打ち解けていくうちにゆっくりと心がほぐされていく。


以前はやっていたプログラムらしいがあまりに参加者が少ないので開催を見合わせていたそうだ。
私がリワークのプログラムを復活して欲しいとの要望を受け入れてくれた病院には感謝している。
5人ほどの参加者が集まった。
何でも、鬱や統合失調症の方で企業が雇ってくれる率も昔よりは上がっているが、離職している方も同じ数だけいるという矛盾。
今まで露呈してなかっただけのことだよな。
決まったターン(通常どこの病院でも3~4ヶ月)で暫く続けることにした。
職場の方には今しばらくご迷惑おかけします。




IMGP7802.jpg

院内の四季桜。
もう満開だ。








ノースリーブ - 2015.11.06 Fri












353.jpg




4コマ漫画
この二人いじるの好き






BLUE SKY BLUE - 2015.11.05 Thu











352.jpg









薄曇りの空を眺めているとひとりの少女がこう言った

「おじさん、つまらない顔してるね!」

「悪かったな、つまらなくて…」

「塗り替えちゃいいんだよ!自分の好きな色に!」

少女はおもむろに空をBLUEに塗り始めた…

「お、おい…」

その瞬間少女は消えていた。残ったのは冴え渡るBLUE

「まいったな…」













TYPE2 - 2015.11.04 Wed


















351.jpg






ま、昔っからのVWフリークなんですが、
妻の足がABCペダルに届かないという理由で手放してから
オールドVWにはとんとご無沙汰してます。

最近の一連の騒動、老舗が隠し事しちゃいけませんよ~。
早く状況をクリーンにして健全な経営を取り戻してくださいな。
一ファンよりエールを込めて…o(`д´ 。)ガンバレー!!VW!!








雨の日 - 2015.11.03 Tue






350.jpg





昨日は雨だったんだ。

「雨はとっても大切なんだよ」と隣にいた少女がつぶやいた。

僕はじっと雨を見ていた…






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

エンドー

Author:エンドー
*
落書きとバイクのお話とか
家族のちょっとした出来事を
綴ってます。

カウント

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

落書き (486)
ELIMINATOR 400SE (33)
昭和の特撮ヒロインシリーズ (23)
TRICKER (73)
PIAGGIO CIAO (4)
SEROW 3RW1 (8)
SEROW 3RW3 (6)
ご家庭のイベント (93)
庭 (33)
猫 (35)
DIY (40)
ヤエーv(・∀・)yaeh! (8)
音楽 (3)
自主的営業 (2)
超目分量料理 (17)
未分類 (44)
メンヘラ (55)
創作人形 (21)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR