topimage

2015-09

 - --.--.-- --


ポルシェTYPE64 - 2015.09.29 Tue





337.jpg








1939年に計画されていたベルリン~ローマ間の長距離レースのために作られた
空力的考慮が成されたアルミボディのシングルシーターのTYPE64
残念ながら、このレースは戦争で実現されませんでしたが、
後に2シーターの356として蘇り、その先祖と成り得たのです。

実物はアルミスキンだったそうですが絵は色塗っちゃったwww



椅子の表皮張替えその2 - 2015.09.27 Sun

先回の続きです。
今回取り組んだテーマは通販を使わずにできる限り地元商店で材料を調達すること。
これがなかなか難しい…

IMGP7659.jpg

表皮だけは流石に名古屋の大塚屋さんに行って購入しました。
テーブルクロスくらいならホムセンで購入できるのですが、シート専用となるとやはりここかハンズになりますね。
色はライムグリーン。カワサキ乗りならこうでないとね。

タッカーはダイソーの工作用ステープラー(以前バイクシートの時レポートしましたが、これが一番バネが強いんです)
針は長さ6mm幅12mm
ミシン針はレザー専用の先がナイフ状になったもの。14番。
錆びたネジ類は交換です。
ボンドはG17安いからw

今回苦労して探したのはウレタンチップとウレタンスポンジ。
ないんですよ。ネットで探せば一発で出てくるのに…
いつもお世話になってる手芸屋さんもこの手のものはもう扱っていないとのこと。
プロショップで防音材として売っているのを発見。購入しました。

需要がないのかなぁ…
安城の手芸屋Tokaiもどっか行っちゃったし…


IMGP7661.jpg

ウレタンチップは少し固めの402を購入しました。
大抵の家具には401が使われているそうですが、そうそう感触も変わらなかったですね。
というかこれ一択でしたw
材取りを大まかに済ませて…




IMGP7663.jpg

本来スプレーボンドは3Mの99を使うところですが、余りにも高価!予算オーバーです。
さして接着力も変わらないのでG17を使います。



IMGP7664.jpg

ウレタンチップを接着したらカッターでトリミングしていきます。
少しだけ角度をつけて座面の当たりを柔らかくします。



IMGP7665.jpg

ウレタンスポンジ5mmを巻いて大まかにタッカー留めします。



IMGP7666.jpg

少し大きめに材取りしたレザー生地を凹側を先に少し引っ張り気味に張っていきます。
十字に仮止めして…


IMGP7667.jpg

内側から外へ間を開けてどんどん打っていきます。
それから空いたところをまた打っていきます。
角は一番最後です。餃子の皮を包む要領で。
引っ張りすぎると綺麗にシワが取れますが、使っているうちに破けやすくなるので、多少シワが残ってもほどほどに…



IMGP7668.jpg

表面の張り具合を確認しながら作業を進めましょう。



IMGP7669.jpg

張れたら、いらないところをトリミング。



IMGP7670.jpg

不織布を上からかさねて表皮を剥がれにくくします。



IMGP7673.jpg

間髪入れずにシートバックの材取りです。カーヴ定規がないので、直定規にテンションかけてバッテンとして使います。
昔懐かしい使い方ですね。線図を手書きで描いた方ならわかるでしょうwww



IMGP7674.jpg

レザーのパイピングは初めてやるのでいろいろ試行錯誤します。布地は経験あるんですけどね。
仮止めしてからやるのか、ファスナーガイド使ってやるのか…等等
ミシンのガイドに引っかかって前に進まない(゜´Д`゜)
シリコンスプレーを少し塗って滑りをよくして、
結局ガイドなしで普通縫いすることにしました。
ロックミシンがあれば、パイプガイドなるものがあるので、そちらを使えば完璧に合間を詰めて縫えるでしょう。
もちろんそんなものはないので、勘に頼って縫い進めます。



IMGP7675.jpg

あまりピッチを詰めるとパイプが入ってくれない(゜´Д`゜)
やり直し…



IMGP7676.jpg

1mmほど補正をかけて縫い直し。



IMGP7677.jpg

多少隙間が広かったけど、面倒なので先に進めますwww
シートバック基材の上から被せて両端をタッカー留め。



IMGP7678.jpg

パイピングの端も組み付けてしまえば見えなくなるところなので、頑丈に留めてしまいます。
以前のものはここがフリーだったので猫に引っ張られたんですよね~(笑)
ダボを打ち込んで…



IMGP7681a.jpg

一丁上がり。って先に座り心地を確かめられてしまった。どうっすか?
「新品みたい!」
ありがとうございますありがとうございます



IMGP7687.jpg

パイピング部がヨタヨタで見栄えが悪うございますが、まあこれは経験を重ねて上手くなるしかないっすね。
反対側の席は木のベンチシートなので今回はネジの増し締めだけ~。

鮮やかなライムグリーン。気に入ってます。


余った材料でなんかつくろう!
おしまい!







椅子の表皮張替えその1 - 2015.09.26 Sat

結婚祝いにお袋に買ってもらったダイニングセットだからかれこれ二十数年経ってるんだよね。
そう高価なものではないけれど、頂き物なので買い替えは致命的な壊れ方しない限りは避けたいね。

IMGP7644.jpg





ということで、現状を把握します。

IMGP7645.jpg

表皮の張力もなく、クッションに裂け目が出てきました。



IMGP7646.jpg

シートバックのパイピングにもほつれがありますね。
猫が若い頃かじりついてほぐしちゃったんだよな…


IMGP7647.jpg

ベニヤ板を蒸気プレスで曲げ加工して上からスポンジを当てている構造です。
右端に見えるフィルムは表皮裏とスポンジの摩擦で組み付け難いのを低減している滑り材ですね。



IMGP7649.jpg

クッション裏は表皮をタッカーで留めて、剥がれ止めに不織布が貼ってあります。



IMGP7650.jpg

シートバックのパイピングの工程順序がよく解る写真を残しておきましょう。
30mm幅の表皮にパイプをくるんで1枚目の表皮に縫い付けてからもう1枚の表皮に合わせてあるようです。
これは想像通りなのですが…
綺麗に再現しようとしたらロックミシンのパイプガイドが要るんだけどそんなものは持っていない。
ファスナー用の片持ちアタッチメントでなんとかなるかな…



IMGP7653.jpg

匂いチェック
お前も破った箇所あるんだからなー




IMGP7655.jpg

ウレタンチップは完全にヘタってますね。ボロボロ崩壊しています。
ベースのベニヤ板とはスプレーボンドで接着してあるのかな?
チップがバラけないように5mm厚のウレタンスポンジが表皮との間に挟まっています。



IMGP7657.jpg

とりあえず、親の敵かというほど打ってあるタッカー針を全部抜いていきます。
タッカー針の長さ幅は8mmX12mmバイクのシートに使うものより少し長めですね。
それほど抜けにくくないと思われるんで、うちにある在庫で済ましてしまいましょう。



IMGP7658.jpg

経年劣化による退色。
当然といえば当然なのですが、シートバックの裏と表では全然色が違います。
左側が元の色です。

さて、、、、






デー・カー・ヴェー - 2015.09.18 Fri






336.jpg



「シャア!もっとスピードを出せんのか!」

「ええい!やっている!」

「お前が乗れば通常の3倍で走れるのではないのか?!」

「ハマーン!モビルスーツを貸してくれ!ならば!」

「あ?モノの頼み方を知らんようだな?」

「う、ハマーンさん…お願いします…」

「フフ、ハハハハ!」




ドイツのDKW マイスタークラッセ
DKW、アウディ、ホルヒ、ヴァンダラーの四つの連合体アウト・ウニオン
後のアウディの前身になります。
時に世界大恐慌時代、これを生き抜くために四つの輪が連合したわけです。




たまあそび - 2015.09.16 Wed



335.jpg




「いい?吉宗さん、球筋をよく見極めるのよ!」

「た、たますじ!」

「そう!よく見て!」

「あ、姉さま!見え…そうで…見えません!!」

「引きつけてよく見るの!」

二人共なにか色々と勘違いしている平和なひと時であった…




見つめる瞳 - 2015.09.15 Tue





334.jpg



出来るまで練習しかないんだな、世の常。




ふー - 2015.09.13 Sun




333.jpg






MUFFETさんから配布して頂いたブラシで描いてみた。
無計画に進めたせいで何が何やら(゜´Д`゜)





手紙書いたの - 2015.09.10 Thu




332.jpg






LINEよりe-Mailより手紙がいいの。
添付できるものも違うわ。





TYPE III - 2015.09.10 Thu



331.jpg




VW のビートルの後継機種。
なかなか販路が伸びず、苦戦を強いられる。
ライバル車は FF、FR どうしても収納スペースに限りがある。
オーソドックスなボディー形状から期待される利便性は確保できなかったようだ。

もう国民は国民大衆車ではなく、ツーリズムに目を向けていたのだ。

ゴルフの登場までまだ先は長い…





あ、ただビキニアーマー描きたかっただけですwww




燃える男の~赤い… - 2015.09.08 Tue









330.jpg







「ハマーン!何をしている!!」

「今度はちゃんと赤いぞ。解せぬとでも?シャア、赤いバナナはここでいいんだろ?」

「そうそう、赤いバナナは真ん中にっておいコラ」

「気に入らぬのか?この Alfasud ti が」

「い、いや、満更でもない…(ハマーンがセーラー服だと…?これが若さか…)」

「さ、行くぞシャア!」

「ハマーン!そもそもアクシズに周遊道路なぞあるのか…」

「フフ、ハハハハ!」





トランポ - 2015.09.06 Sun


329.jpg





miniにもピックアップってあったんだ。
250kg積みだから余裕じゃんと思ったら、寸法が足りなかったでござる。


サイクリング・ヴギ - 2015.09.03 Thu



328.jpg





「マヤヤ、このロゴ・ダウの異星人の乗り物なんて非効率なのかしら!」

「ヒャッハー!!」

「マヤヤ!ねえ、マヤヤ!!」

「ぶいえいと! ぶいえいと!」

「大変、マヤヤがイデに取り憑かれたというの?!」



ポルシェ911タルガ - 2015.09.02 Wed









327.jpg


「ハマーン!なんだこのクラシックカーは!」
「中世内燃機時代のポルシェという自動車だ。FCVに換装してある。シャア、お前の好みの色だろう?」
「私は…いや…」
「どうした?お前のためにクラブハウスサンドも作ってきたのだ、行くぞ!」

「ああ…(私のMS色は臙脂がかった赤なんだが…なんだこの過激なピンク色は)」
「シャア浮かぬ顔色だな、緊張しているのか?」
「ああ、つくづく不器用な男だな私は…」
「フフ、ハハハハ!」

仲直りしていればこうなっていたかもと当時誰もが想像したね






ポルシェ911カレラ - 2015.09.02 Wed

















326.jpg







え?あたし?レースクイーンじゃないよ
ドライバーだよ






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

エンドー

Author:エンドー
*
落書きとバイクのお話とか
家族のちょっとした出来事を
綴ってます。

カウント

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

落書き (488)
ELIMINATOR 400SE (33)
昭和の特撮ヒロインシリーズ (23)
TRICKER (73)
PIAGGIO CIAO (4)
SEROW 3RW1 (8)
SEROW 3RW3 (6)
ご家庭のイベント (93)
庭 (33)
猫 (35)
DIY (40)
ヤエーv(・∀・)yaeh! (9)
音楽 (3)
自主的営業 (2)
超目分量料理 (17)
未分類 (45)
メンヘラ (55)
創作人形 (28)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

