topimage

2015-08

 - --.--.-- --


フィアット 500 ベルヴェデール - 2015.08.26 Wed







325.jpg






トポリーノの愛称で知られるこの傑作、バンやワゴンも作られて人気を博しました。
ミニのカントリーマンのように木枠でできたドア、大きく開いた巻取り式のルーフ。
小さなボディーに家族が揃って乗れる国民者として長く愛されました。

書物によるとバンの方が空力性能が良かったそうで、元航空機メーカーとしての気概を感じます。
実物が現役で走っているのは残念ながら見たことはありませんがイベントなどで見かけると
その愛らしい姿にズモッってきますw



どちらが節約か - 2015.08.24 Mon

かれこれ16年目になるリビングのエアコン200V
これのリモコンの反応が悪い。
この手のモノは大抵接触不良か電池切れか。
iPhoneとかよりは分解は気楽だけど、バキッと爪をへし折ってしまわないかそれだけが心配。
プラスティックの経年劣化だけはなんともしようがないからね。ABSはUVに弱いから。
ハラハラしながらゆっくり殻割り…

案の定、接点復活剤で清掃したらすんなりスイッチが入るようになった。
ミッション完了。



IMGP7612.jpg


IMGP7613.jpg





いい加減買い換えたほうがいいのか、
コア内部を清掃して(もちろん自分で)このまま使い続けたほうがいいのか目下の悩み。

電気代を鑑みると悩んじゃうね。
これはハイブリッドカーを購入する時と同じような悩み。
何年かかってPayできるか、温暖化ガスの排出を抑えるか、どちらをキモにするか。

うーん、わからんね。
と言いつつ使い続けるんだよな…






できることできないこと - 2015.08.24 Mon

あーあ、久しぶりにやっちまった。
慎重に作業してたのに、ミクロン単位の配線二つも切ってしまった。
こんなのもうハンダ付けなんて出来ないし、空中に浮いてるからコンダクターペンでは
対処できないし、オークションでジャンク品でも漁ろうかと思ったら
これが、ものすごい値段!
安いシリコンプレーヤー買えるやん!
でもなぁ、たかだか配線切れただけで処分ってのもつれないよね。

壊れてしまったのはもう化石とも言えるHi-MD規格のレコーディングウォークマン
発売当時の2004年にはロクなICレコーダーもなかったので44.1KHz128bitのPCM録音ができて
PCに転送できるこれに目を付けた訳。
TASCAMってのも選択肢に上がったけど高すぎ!
主に娘のピアノの練習用なんだけど、マイクも結構な性能のを奢ったよ。
おかげでレッスンの車での行き帰りに復習も出来たし重宝したものだ。

娘がipod購入してからは御蔵入りして世界初の有機ELのディスプレーも
全く点灯しなくなったので、ダメもとでばらして交換部品を取り寄せようとした訳。

まぁ、結果は散々たるもの。原因は有機ELの経年劣化。
駆け出しの製品は失敗がつきものだね。
諦めて再度組み付けようとしたとき、センサー壊しちゃった(゜´Д`゜)

組付順序少し間違えただけでこれだもの。
すごいね。この精度感!全く隙がないんだもの。
あぁあ、今回は完敗だ。
有機ELがまだ動く素体をオークションで探してみよう。
って結果すんなり見つかりました。
充電できない故障品とのことでしたが、電池ホルダの接触不良。充電池も80%くらいは生きてる!
おっと、落札価格は馬鹿かと思われるので聞かないでね(笑)

なんかやっぱり回転するメカニズムって最高に萌えるわ。
今時こんなに効率の悪い組付け工場が嫌がるわな。
ipodとか、軽くて便利だけどこれでも電池一本で33時間も動くんだから大したもんだ。


製造元にはメイドインマレーシアの文字。
国民の気質が伺える素敵な商品でした。

IMGP7608.jpg

IMGP7609.jpg

IMGP7610.jpg

IMGP7611.jpg





ピックアップやモーターなど無事な部品は予備に取っておこう。






残暑お見舞い申し上げます - 2015.08.20 Thu

いきなり涼しくなりましたね。
気温の変化についていけないくらい。

また暑くなる日もあるでしょうけど。
季節の変わり目、どうぞ皆様お身体にはお気をつけて。



324.jpg









もう涼しい? - 2015.08.18 Tue

お盆は実家に帰れず、結局家で療養する日々でした。

多少は生活のリズムも取り戻せてきたので、投薬も少し控えめに…
徐々に自分を立て直せる準備が整ってきたかなと思う今日このごろ。

暑い日も連続する中、ここいらではニュースでやってる集中豪雨や突風もなく
雑草まで枯れてくるようなピンポイントな乾燥日

IMG_6441.jpg

なんかしようとPCに向かうと必ず目の前に居座り遊んでポーズキメる


IMG_6442.jpg

マウスはお前には渡さんとばかりに抱え込み


IMG_6448.jpg

暑さからか、ストレス溜まると背中の毛をむしってしまう。


IMG_6449.jpg

仕方がないのでエリザベスカラーを付けると、どんどん機動力なくなってぐったり。


IMG_6450.jpg

まあずっと寝てますよ。
早く傷治ってくれよう~。








アメリカン・ドリーム - 2015.08.12 Wed

TUCKER TORPEDO


323.jpg








タッカーといえば特徴的な真ん中に付いたステアリングに連動するランプのあるフロントビューを想像するだろう。
あえてリアビューを描いたのはリアのが美しいなと思えたから…

水冷のどでかいエンジンをリアに積み、乗員保護のためのシートベルトやクラッシャブルゾーンなど
安全機構のオンパレードのような戦後庶民の平和を象徴するようなモデルだった。
ただ、腹黒い3つの脅威に貶められ50台あまりを生産した後に潰されてしまう。

映画「タッカー」では愛好家が保存していた47台もの実車が持ち込まれ撮影された。

もしこのメーカーが生き残っていたら、アメリカの自動車の思想は根本から変わっていただろう。




一服 - 2015.08.12 Wed


タバコ全く吸わなくなってから、
休憩するタイミングがわからなくなって、
走り続けると涼しいからといって脱水状態になり、
熱中症になったことありませんか?

私はあります。
この時期は特に、一息入れましょうね。



322.jpg













お風呂ー - 2015.08.04 Tue






321.jpg






「さなゑ姉さま!湯加減いかがですか!」
「よい塩梅ですよ!ね、そのくらいにして吉宗さんもご一緒しません?お背中流して差し上げますわよ?」
「ブボッ!」
「吉宗さん?あら?吉宗さん?…ウブねぇ」

言葉攻めに弱い吉宗九つの夏であった…






何か起きそうな夏 - 2015.08.03 Mon






320.jpg




「さなゑ姉さま、打ち上げ花火を縁側から見るのもオツなもんでしょ!」
「ご学友とお祭りには行かなくてもいいの?」
「だって、姉さま目当ての男衆ばかりだもの!ここなら安全です!」
「うふふ、だったら少し御奉仕させていただこうかしら…」
「え゛」

期待に胸膨らませる吉宗九つの夏の日だった…




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

エンドー

Author:エンドー
*
落書きとバイクのお話とか
家族のちょっとした出来事を
綴ってます。

カウント

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

落書き (488)
ELIMINATOR 400SE (33)
昭和の特撮ヒロインシリーズ (23)
TRICKER (73)
PIAGGIO CIAO (4)
SEROW 3RW1 (8)
SEROW 3RW3 (6)
ご家庭のイベント (93)
庭 (33)
猫 (35)
DIY (40)
ヤエーv(・∀・)yaeh! (9)
音楽 (3)
自主的営業 (2)
超目分量料理 (17)
未分類 (44)
メンヘラ (55)
創作人形 (28)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

