topimage

2014-09

 - 2014.09.30 Tue

御嶽山の噴火で、下山できない人達の中に身近な人がいた。
私は面識はないけれど、娘の通っていた中学の1年先輩。
残念ながら帰らぬ人となってしまった。
そこで人生を終えるのかい?望まずして。
無駄に生きてる命より、無限の可能性を奪ってしまうんですね。
理不尽ですよね。残酷ですよね。運っていうのは。
生きてる者にとっても、亡くなった人にとっても。
辛かったろうね。苦しかったろうね。ご冥福をお祈りします。


何がしたいかだ - 2014.09.30 Tue

土曜日、日曜日とオンロードをバイクで走ってきた。
なんだ、走れるじゃん。

少し肩に力が入るけど、概ね予想通り。
右肩の痛みもほぼなくなって、腰も激しい痛みはなくなった。

マスツーリグにはたまに参加するのだけれど、あれはいい試練になる。
とにかく眠さとの戦い。
自分のペースではしれないとこんなにも眠くなるものなのか。
主催者や参加者の皆さんには悪いが、
基本オンロードはソロツーが向いてるわ。

でも、目的が走る以外にあるマスツーは好きだ。
主催者もはっきり決めたわけではないのでグダグダなツーリングだったけど、
今まで経験した中ではまだ、マシな方。事故もなかったしね。
参加車両はおおよそ50台途中離脱もあり途中参加もあり。
その割には、楽しかったという声もあり、救われる。
一方、なっていないという指摘も当然あるわけで、
匿名をいいことに好き勝手書いてくれる。
でもそれも正論混じりなんで今後の参考になるといいね。

今後があるといいけど。


2日目は中学高校の時の同窓生と少し話せた。なんてことはない内容なんだけど、
みんなの話し声を聴いてるだけで落ち着きを取り戻せた気分だ。
心配かけてることもあるのでみんな、そのことには触れず、普段通り思い出話をしてくれた。
ありがたいことだ。


週末、たった二日間だけどワタシや子供が家を空けたせいで
妻もぼーっとする時間ができ、少し調子を取り戻せたようだ。
自分の時間って大事なのよね。
ずっと一緒ってのが絶対いいとは限らない。
ある一定の間隔を開けないと人はストレスに押しつぶされてしまう。


さあ、ゼロスタートだ。遅咲きだけどここから始める。
少しばかり元気になった。
ありがとう。





さて、トリッカーのナンバーステーと、ほったらかしのヘルメットを仕上げたら、オフロードに行くぞ。




和服 - 2014.09.25 Thu


228.jpg




突然殴り描きの衝動。




久しぶりに - 2014.09.24 Wed

週末は久しぶりにバイクに乗ろう。
本当に久しぶりだ。
下道をトコトコ行くかな。



HIT GIRL!! - 2014.09.18 Thu


227.jpg






"Show's over motherfuckers!"

クロエかわいい。




ELIMINATOR - 2014.09.16 Tue




226.jpg





そう言えば自分の単車描くの久しぶりだ。(マフラーは妄想w




ヒカリが家に来て - 2014.09.15 Mon

家猫のヒカリ♂3歳
動物愛護センターから授かってもうかれこれ3年が過ぎようとしている。
こやつの一番の癖は噛みぐせ。
何にでも噛み付く。特に家では妻にあたりがきつい。
何故だろう?一番世話をしている人間にやたらとちょっかいを出す。
それどころか、アマガミならぬ本気噛みをする。
一度噛んで、体を回転させ捻るので、牙が肉にえぐるように突き刺さる。
こればかりは、未だに治らない。
おそらくは、それまで育った環境で仲間と遊ぶこともなく、親に甘えることも少なかったのだろう。

そんな癖に見切りをつけた前の飼い主が手に負えないと育児放棄。
ま、そのおかげで家に家族が増えた。
これは喜ばしいこと。
今日も元気に噛み付いてくるよ。
だがそこが可愛いんだ。

そこらじゅう血まみれだけどね。

あと、コンビニ袋がお気に入り。迂闊に放っておくとすぐ食べる。
猫草と勘違いしてるのかな?
細かく刻んで食べてるのでいいが、一気に飲み込むと窒息するので注意が必要だ。

女系家族なのでコイツが唯一のワタシの相棒ってこと。愛してるよヒカリ。

IMGP7008.jpg










役立たず - 2014.09.13 Sat

仕事に行けなくなって、いや、行かなくなって今日で5ヶ月が過ぎようとしている。
依然として快方には向かっていない。

体が痛い。心が痛い。
何故生きているのか、このままフェードアウトするのか。
自分が何をしたいのかわからない。

家族の心もボロボロだ。
こうしてしまった責任を改めて感じる。
俺のせいなんだ。

生きていていいのか。
自問自答の日々が続く。

ひと月ほど前、あれは暑い日だった。
久しぶりに外に出るので季節感が麻痺している。
この日、調子が戻りつつあったので復職を願い出た。
医師からも了解の診断書をもらった。
でもそのあとすぐにまた調子が悪くなって引きこもるようになった。
理由を知らない知人に詰られたのが引き金にはなっているのだとは思うが
その後、その方とは話ができている。

でも、

わけのわからない不安に襲われないもできない。
何が原因かもう分からない。
何がなんだかもう分からない。
なんの自信もない。
小さな喜びさえ見つけられない。

誰か助けて。声にならない叫び声をあげる。
心配の声をかけてくてくれる友人も少しばかりいる。
でも多分誰もできないと思うし、巻き込むことも恐ろしくてできない。
正直、他人が怖い。家族すら怖い。

自分が変わらないと。

変わるには何が必要なんだ?
金か?場所か?友達か?仕事か?
わからない。

死んでしまえば楽になれるのか?
夢を持った子どもの未来を絶つことは余りにも悲しい。
まだそんな感情が俺には残っている。

過去に自ら命を絶った上司や仲間はそんなことを思う間もなく
逝ってしまったんだろう。

そう思うとまだ救いはあるのだろうか。

まだ時間がかかりそうだ。
幸い、今まで20年以上勤続して、
多額の保険金を会社に貢いでいるのでそれを使わせて貰う。
そのくらいの権利はあるだろう。
いままで大した仕事はしていないが。

役立たず。
これが今の俺には一番似合っている言葉だ。

もう一人のワタシが帰ってくるまでもうしばらく待っていよう。

俺は死なない。絶対死なない。そう暗示をかけながら。
自分で鍵を壊す引き金を引くんだ。



密かな企み - 2014.09.08 Mon



225.jpg





「どんなお仕置きがいいかしら?」





黒い爪 - 2014.09.07 Sun



224.jpg



「爪が乾かないの」





下書きがないとやっぱ辛いな(゜´Д`゜)

ヘルメットの修理 「失敗」 - 2014.09.06 Sat

あーあ、やっちゃった。


IMGP7005.jpg

おや?ゲルコートが硬化してないぞ?なんでだ?ガラス繊維側は硬化してるのに。
混合比間違えたか?
100:1だよなぁ~説明書通りなんだけどなぁ。
離型剤との相性か、はたまた湿度気温の問題か。
脱型時型割っちゃったよ~。

原型まだ綺麗に残ってるから、やり直しだ~(;´д`)トホホ…




ヘルメットの修理 「積層」 - 2014.09.06 Sat

さて、型も乾いたので積層しますか。


IMGP6998.jpg

計りできっちり計ります。1%の混合比ね。
ノンパラフィン使ってます。
あとで塗装前提なのでその方が食い付きがいい。
でも、石膏側は密閉されてるからあまり関係ないか。



IMGP7002.jpg

まずはゲルコート。
脱型後の表面仕上げが楽になるからね。
30分くらい効果を待ってからガラス繊維の積層に入ります。



IMGP7003.jpg

ローラーで脱泡していきます。
凹形状なので角や底に樹脂が溜まりがちになるので、半硬化くらいしたら溜まった樹脂を分散させます。

あとは、脱型のみ。
しかし部屋でやるもんじゃないな。アセトン臭と不飽和ポリエステル臭がスゴイや。
私は学生時分からやってるのであまり不快な臭いとは思わないが、そこは有機溶剤。
成長期の子供もいるので今度は外でやろう。

とりあえず扇風機2台使って換気だ。










ヘルメットの修理「型取り~脱型」 - 2014.09.03 Wed


IMGP6982.jpg

ようやく重い腰を上げ成型を始める。(マジで重いというか、痛いというか、立ってるだけで精一杯)
前回FRPで型取ろうと思ったのだが離型剤の選択の失敗で無残な結果に。

で、今回は昔ながらの石膏でやることにした。
懐かしいなぁ。いつ以来だろうか?高校の時かな?

石膏での離型の定番、カリ石鹸。
型の表面にお湯で溶いたものを薄く塗っておくと、石膏と反応し剥離膜を作ってくれる。

形状が立体的なので抜き方向に気をつけて造形したがどうだろうね?
左右が隣接しているので、油粘土でダムを作って片方ずつやっていこう。




IMGP6983.jpg

たこ焼きの生地より少し固めに。水を先に入れて、水面に少し覗くくらいが適量。



IMGP6984.jpg

溶いて3分くらい経った石膏を塗りつけていく。
あまりシャビシャビだと流れてしまうから。


IMGP6985.jpg

ここから一気に硬化が始まるからさっさと盛り付けていく。
石膏直付けの要領で。
小さなものだからスタッフ(つなぎの繊維)は使わない。



IMGP6987.jpg

30分ほど硬化を待って離型。今度はすんなり剥がれてくれた。
これを2回繰り返して型の出来上がり。
気泡もなく上手く出来た。
水分が完全に抜けきるまで日陰で乾燥。冬はこたつがあるといいのだけど。
天日は強烈すぎてクラックが入るとやり直しになるのであくまで屋内で乾燥させる。

で、あとは表面を研いでラックニスでツルツルにしてFRP積層と行きたいのだが、これがなかなか乾いてくれない。
仕方ないので、別の計画を始めるとするか…。






使徒? - 2014.09.02 Tue

IMGP6990.jpg

ヒカリが食べてるのはお茶のペットボトルについてきたエヴァのおまけ。
これも本放送の最後の方はひどかったな。
絵コンテそのまま撮影したり。
間に合わなかったとは言え、よくも電波に載せれたものだ。



IMGP6991.jpg

これは欲しかった天野喜孝さんのデザインTシャツ。
NHKでこのタッチの野菜アニメやってたから知ってる人も多いと思う。
黒はweb限定色で、AEONでは手に入らなかったんだ。

お前が触ると毛だらけになるからやめい。




トリッカーの組み付けいろいろ - 2014.09.02 Tue


IMGP6886.jpg

IMGP6884.jpg




バイクはマフラーカバーとライセンス取り付け部のステーを残して、ほぼ組みあがった。
まぁまぁ綺麗になったでしょ?

タンク板金、サイドカバー、キャリア、スイングアーム、ハンドガード、メーターちょこっと守ってね君
あとグリスアップできるところは全てやった。

実はもう1か月以上前のこと。
4月半ばからトリッカーにはまともに乗っていない。
エリミネーターは車検に出すため仕方なしに跨いだくらい。
背骨が痛くて長く乗っていられない。
ここまでブランクあるとさすがにもう超ど素人の域に戻ってるだろうな~。

身体は整体通いの効果もあって、物理的には快方に向かっているが、
あとは精神的なものだけだと思いたい。
投薬はまだ続いているし、カウンセリングも受けてはいるが、やはり時期尚早だと。

でも結局自分次第なんだよな。
正直怖いんだよ。また、同じふうになったらどうしようって。
臨床心理士は二度とこうならないようになにか対策はありますか?
とか聞いてくるけど、ねぇよそんなもん。わかってたらなる訳無いじゃん。
でも、あるって言わないと還してもらえない。関連書籍を読みあさって適当に言葉を見繕ってやるしかない。

やってみるしかないじゃんね。
身体が戻ってきた以上。

ま、バイクはともかく、いい加減生活費が底をついてきた。正直やばいレベル。
高専は結構金かかるし、下の子も部活なんか忙しくなってくるし。
こういう時自らは節制して、予備口座に貯金蓄えておいて良かったと思う。(ホントはバイク資金のはずなんだけど)

あとはこのメットが完成する頃には、復帰できるといいなぁ。(貧)

helmet_base.jpg

ダクトを転倒時転がって木に引っ掛けて破損、見た目みっともないから造形し直して型どり中。
このパーツはメーカーがリプレイスパーツ出してないから、自作するしかない。
買い換える余裕はない。材料の方が圧倒的に安い。あとは手間とスキルだけ。
FRP1プライ位で壊れやすいように作っておこう。

出来れば日除けバイザーも作れたら作るつもり。
アライSZシリーズに合うように作っておこうか迷い中。

それよりなにより、走りたい~。









NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

エンドー

Author:エンドー
*
落書きとバイクのお話とか
家族のちょっとした出来事を
綴ってます。

カウント

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

落書き (488)
ELIMINATOR 400SE (33)
昭和の特撮ヒロインシリーズ (23)
TRICKER (73)
PIAGGIO CIAO (4)
SEROW 3RW1 (8)
SEROW 3RW3 (6)
ご家庭のイベント (93)
庭 (33)
猫 (35)
DIY (40)
ヤエーv(・∀・)yaeh! (9)
音楽 (3)
自主的営業 (2)
超目分量料理 (17)
未分類 (44)
メンヘラ (55)
創作人形 (24)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR