topimage

2014-03

20140331_こたつのメンテナンス - 2014.03.31 Mon

夜中にゴワゴワうるさいのでHDDがお亡くなり寸前かと思いきや音源はこたつだった。

高校卒業して一人暮らし始めた頃に原図台が乗る机が欲しくてでかいこたつを買った。
かれこれ28年ものだ。

ちょうどみんな寝静まってるので解体メンテを敢行する。
エクシア、目標を駆逐する!





2年前にエアブローで掃除したのよこれでも。

IMGP6615.jpg





こたつ火災にはくれぐれも注意してください。

IMGP6616.jpg






カバーを外すとモーター発見。ここも埃まるけ。

IMGP6617.jpg





分解してキレイキレイします。
シールドベアリングなのでパーツクリーナードブ漬けでゴリゴリ洗います。
やはり動きが渋い。原因はこれだね。

IMGP6619.jpg






本来交換すべきなんですけど手持ちはありません。
隙間からモリブデングリスを刷り込み、パーツクリーナーで希釈しながら浸透させます。

IMGP6620.jpg




再度組み付けていきます。

IMGP6621.jpg





復活のイデオン。これが伝説の巨人だというのか!
肝心の音は大変静かになりました。
これで後10年は闘える!(ヲイ

IMGP6622.jpg




さ、すっきりしたし寝よ。


ヘルメット - 2014.03.29 Sat

こんなんで転倒から頭守ってくれるのかしら。








185.jpg







かといってバイク用だと重いしね。
せめて発泡材とか間に挟まないもんかね?



卒業 - 2014.03.27 Thu

夜の校舎窓ガラス壊してまわった~♪
今あんまり聞かないね。









184.jpg





小学校の卒業式に袴女子が居たので先生かと思いきや生徒だった。
でけぇな。今時の子は。



20140323_春だよね - 2014.03.23 Sun

高浜にある「バイク屋タンデム」さんちのイベントに参加しました。
キョウセイ自動車学校のトライアルコースでストイックに反復練習。





ふははは、人間がゴミのようだ。
この斜面をバイクで登ってくる方がいるんですよ。
ワタシは3分の1で撃沈。

IMGP6604.jpg






ちっちゃいKLX125やシェルパで参加する方もいて
今日のコンディションならノーマルタイヤでもいっぱい遊べます。

IMGP6607.jpg




ひとりでできるもん。

IMGP6608.jpg





今日は壊さなかった。
初めてバイクを巴投げしました。
自分の上をバイクが舞う様はなかなか体験できませんね。

IMGP6609.jpg



以前登れんかった岩が上れたり、登れてた斜面が登れんかったりムラがあるなぁ。
練習不足なんだよなぁ。
頑張って朝起きて早朝行こう。







制服の意味と - 2014.03.23 Sun

不安と期待と











183.jpg

うつ病というやつ - 2014.03.22 Sat

こんないい天気に通院なんて。薬減らせるといいのだけれど。
復職してからもうかれこれ1年以上になるなぁ。

目標。夏までには普通の男の子に戻ります。



本日医師の許可で薬物投与さらに減量。残業規制もそろそろ解除してもらえるかも。
と言っても、規制自体緩くしてもらったんですけどね。
会社の規定だと0、100なので調整するのにまた気を使わなければいけない。⇒ストレス。
産業医に掛け合ってくれた上司さまさま。
調子さえよければ残業オーバーでも納得いくまで仕事やってよし。

おかげで毎日緩くやってます。


なんとか診断欠勤なしで今期乗り切れそうだ。



旅立ちの日別れの日 - 2014.03.22 Sat

会社の若い子の(といってもあんまりw)送別会でした。

soubetukai.jpg





4年間ウチに在籍し、この度新たに道を開いていくそうです。
また5年後に会おうと皆に約束して去って行きました。

自分の5年後かぁ、一度二度くじけてしまってからは想像つかないや。
今は目の前しか見えてない。いや、見るのが精一杯。

ま、ワタシはワタシ。ゆっくりやります。
ソフトドリンク飲み過ぎでお腹痛い。(゜´Д`゜)
そういえば明日は通院だった。




花嫁 - 2014.03.16 Sun

花嫁は~夜汽車に乗って~
嫁い~でい~くの~♪
昨日からずっとこの歌が頭の中をリフレイン。
誰の歌だっけ?
「花嫁」 はしだのりひことクライマックス?
歌だけは知ってるんだけどなぁ。






182.jpg




って汽車じゃないじゃん。www



たった数十分 - 2014.03.15 Sat

カーナビとしてはもう天寿を全うしている機械ですが、
この度MDもCDも再生できなくなってしまったので、仕方なく入れ替え作業。

たった数十分の通勤距離ですが、音楽なしではいられないタチなので。




IMGP6568.jpg








中古の更新マップ欲しさにオークションで本体ごと落札したものがまだ元気なので、暫く働いてもらおう。

IMGP6569.jpg





言わずもがな配線は同じなので加工作業は無し。

IMGP6570.jpg



元あった場所にしまいこんで終了。車輌情報と登録地点設定しなきゃ。


GPS衛星を補足するまでは初期画面は皇居なのね。

IMGP6571.jpg



前のユーザーの自宅やいろんな場所が登録されている。
こういうものはROMを初期化してから売りに出さなきゃダメよ。





春に向けて準備 - 2014.03.15 Sat

ワレハコレヲショモウスル。








IMGP6567.jpg


朝から次女の通学自転車を見に行った。


姉はまだ通学に使うので新車購入。
初めての新車はウキウキするね。
中学のレギュレーションに合わせてチューンしてもらい、納車となる。

軽ーく、トリッカーのスペシャルリヤサスペンションが買えるなぁ。ボソッ…

我が家では初めてのベルトドライブだ。静かだし、メンテフリーだし、服も汚れないし、外れることはまずない。
いいんじゃない?ベルトドライブ。




突発的帰省 - 2014.03.12 Wed

日曜日に久々に実家高槻に帰ったわけだが、
いつも高圧的な父が珍しくしょげていた。
なんでも、運転免許の更新に難があるらしい。
視力の低下が理由だそうだ。

中等部を卒業すると岡山で両備バスの車掌を勤め、
後に運送業でプロドライバーとして
大半が未舗装の1号線大阪~東京を行ったり来たり。
今まで無事故無検挙。(無違反とはあえて書かない)

しかし後年会社のポリシーが気に入らなくなって
定年間際で知人に人格を買われ別の運送屋にくら替え。
そこでも役員待遇で現場に出してもらえない。生殺し。
動かんと死ぬんじゃ。とばかりに、そこそこに退社。
退職金と年金を存分に使い、母と一緒に悠々自適に別荘と自宅を行き来し、
釣りをし畑を耕すのが生きがいだ。

現在、80歳いわゆる後期高齢者。運転は潮時か。
本人も、もう一度検査を受けてダメだったら潔く諦めると言っている。
そう。生涯プロドライバーは事故で人を傷つけてはいけないというのが心情。

しかし別荘に行って、野良仕事しようにも道具も作って持っていけない。
バスもろくにない。そう田舎暮らしには車は必須なのだ。
せめてワタシや、姉たちが近くに住んでいるならいいのだが、
半ば無理やり家を後にしたワタシはもう容易に戻ることもできず。
久々の実家は堪えた。

「検査する前何やってた?」とワタシ。
「羽生結弦を生中継で見てた」と父。
あぁ、多分原因は目疲れと夜更かしだよ。
気休めだけ言って逃げ帰ってきた。

今白内障を調べている。
治療法、水晶体レンズ替えるしかないのね。
しかもピント調整不可能。

しかし内心オヤジはこれで終わりとは思ってはいないだろう。






20140302_芽吹く庭 - 2014.03.02 Sun

雨上がりの朝。少々遅くなったが庭でも耕すかな。



紫陽花

IMGP6546.jpg





銀木犀

IMGP6547.jpg







IMGP6548.jpg




今のうちにイラガの卵を潰しておこう。
幼虫の毛に迂闊に触れるとめっちゃ痛い。

しかしあいつは擬態が上手い。

カマキリの卵は残しておこう。




腰いてぇ…




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

エンドー

Author:エンドー
*
落書きとバイクのお話とか
家族のちょっとした出来事を
綴ってます。

カウント

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

落書き (488)
ELIMINATOR 400SE (33)
昭和の特撮ヒロインシリーズ (23)
TRICKER (73)
PIAGGIO CIAO (4)
SEROW 3RW1 (8)
SEROW 3RW3 (6)
ご家庭のイベント (93)
庭 (33)
猫 (35)
DIY (40)
ヤエーv(・∀・)yaeh! (9)
音楽 (3)
自主的営業 (2)
超目分量料理 (17)
未分類 (44)
メンヘラ (55)
創作人形 (28)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR