topimage

2013-12

20131230_走り納め - 2013.12.30 Mon


今日は爽やかに走り納め。
夕暮れどきまで走りました。
お助けくださった方々ありがとうございます。



やべぇ、登れなくなってる。(゜´Д`゜)

IMGP6105.jpg




16時頃、帰りのコンビニでガッツリ弁当食べる。
これが昼ご飯。トレックやってる最中もおにぎり2個食べた。
家で更に夕食も食べる。
食べ過ぎではない。体が欲している。
それだけ消耗したんだなぁ。

IMGP6115.jpg



そういやぁオフ車は3ヶ月も乗ってなかったんだ。
捲れた捲れた。でも楽しかった~。

気持ちが前を向けばなんとかやれるようになるのよね。何事も。
しかし、明日はもれなく筋肉痛だ!




気持ちの整理 - 2013.12.29 Sun

先日、友人を見送ってきた。



亡骸を見るまでは本当のことなのか信じられなかった。

一番元気で一番お茶目で一番うるさかった人がすぅっといなくなった。

彼はバイクを通じて殺伐とした現代の交通事情を改善しようと対向車にピースサインを送り続けていた。

少しでも和んでくれたらと。時には(ほぼいつも)安全を阻害しない程度の着ぐるみを着ていた。

ワタシも昔の風習から始めたことだが、この考えにも賛同し、たまに彼が走るときに参加していた。

おもに関西方面なので、そこまで行くのが既にツーリングのような距離なんだけど、苦にはならなかった。

また、あの馬鹿話ができると思えば。

癒されることって大切だ。

正直最初、うるさすぎて嫌悪感を抱いていたが、誰よりも気配りのできる優しい方とすぐに打ち解けられた。

学校や会社以外で友人作るのってこれ(ヤエツー)が初めてだったんだよな。

ご本人は無意識だったろうけど人と人をつないでくれていた。

皆HNで呼び合う仲だけど、故障車が出れば露天修理が始まり、コスチューム忘れて帰ろうとした人がいたら、

自分も脱いで「一緒に走ろうや」そう言う言葉をかけられるそういう人だった。

バイク乗りはね、バイクに乗って死んじゃダメなんだよ。本人がそう言ってたかどうか忘れたけど、

そんなことを耳にした。

ワタシたちはまた走るよ。追悼なんてしない。もう気持ちは切り替えた。

ただ、彼の意思は受け継いでいきたい。

明日もあさってもずっとずっと安全に家まで無事に帰れるように車両を運転します。約束ね。

ありがとう。とっつぁん。


プリウスの霊柩車乗り心地どうだい?静かでいいだろ?

そっちに行ったらまた感想聞かせてくれよな。




ご遺族には慰めの言葉もございませんが、お疲れを引きずらないよう、なにとぞご自愛くださいませ。







悲しい事実 - 2013.12.26 Thu

関西のツーリング仲間が25日亡くなったとの知らせ。
事故ではなく、突然死。
彼の名前はハンドルネームしか知らないが、いつもピカチュウのコスプレでクリスマスも
普通のヤエツーも暑い日も寒い日も琵琶湖や鯖街道を一緒に走ってくれた。
何かと面倒見の良いいわゆる大阪のおっちゃんだったが彼がその場にいるだけで皆癒された。

mixiで娘さんが代筆している。交友関係が広すぎて把握できないと。


本当は嘘であってほしい。それを確かめに今週末は大阪に行くつもり。

とっつぁん、嘘やろ?ねぇ。いつものギャグやろ?
24日にサンタの格好で走ってたんとちゃうの?



20131215_修理の旅 - 2013.12.17 Tue

大阪の南、下の姉の家のPCの修理に行きました。
何年も前にワタシが自作したものです。
甥っ子からのSOSを受けバイクで出張修理。
ここのところ全然面倒見てなかったので恐ろしいことに…。

ちなみに寝坊して、11時頃に到着。





出迎えてくれたのはぬこー。(´∀`)
まだ6ヶ月のおにゃのこ。

IMGP6038.jpg





早速箱を開ける。
思ったとおりだ…wwwwwwwww。
こうなるとオンラインゲームなど重たい処理すると電源がすぐに落ちる。
熱で壊れる前にCPUが判断を下すのだ。

IMGP6044.jpg





分解して掃除機で吸う。
この時期静電気には注意。
必ず金属の露出した部位を触ってから部品に触る。

IMGP6045.jpg





それにしても、おとなしいなぁ。可愛いなぁ。
修理なんぞせずに一日中じゃれていたいなぁ。

IMGP6052.jpg





2階の甥の部屋に行くと2台のパソコン。

ぬお、macbook air じゃぁあ~りませんか。(浜裕二風)
こちらはWIFIに繋げる設定をしておしまい。

そうそう、前にこの家の無線LANの構築もしました。

PCの方は中の掃除。これは前述のPCと同じ症状。
埃で機能低下。
あと、ディスプレイが新しくなっていたので、
最適なリフレッシュレートの割り当てで画面スッキリ。

IMGP6053.jpg





下の姉ですが、顔だしは勘弁ということで。
犬と猫、とっても仲良し。

IMGP6058.jpg












今回は時間切れ感が強い。
一台は完璧に復旧できなかった。
構成するシステムがシングルCPUと古く、もはやwin7、8はインストールできない。
チップセットのドライバが提供されているのはvistaまで。
今度行くときは、Haswellプロセッサ以上に変更すべきだろう。

プリンタもインク詰がひどく、クリーニングに出すより、
新品の複合機にしたほうがいいとアドバイス。
早速家の主は電気屋に走った。

年賀状の季節なのだ。ドライバをインストールして終了。


IMGP6064.jpg


寒くはないか?と、この季節夜中に走っていると聞かれる。

我が名はバイク乗り。
寒さが嫌なら単車転がしてないよ。

凍結とガス欠は怖いけどね。(笑)






むう。 - 2013.12.13 Fri

「先生」
「なにさ?」
「勉強の邪魔です」
「むう」



162.jpg





この歳にもなると恥ずかしい。でも。 - 2013.12.12 Thu

妻にリクエストした好物出てきた!
豚バラ肉の煮込みとグルーガンの芯ピリ辛炒め。いや、トッポギ!
いつも加減している白米を3杯おかわりしました。

IMG_5388.jpg



言わずもがなモンブラン。
血糖値上がりまくり。

IMG_5390.jpg




慎ましやかな宴。
ありがたや家族。




愛してます。なんて陳腐だよな。もっとこういい言葉ないかな。

一番好きなことば「ありがとう」これに尽きるか。



自分の妻をあまり悪く言いたくはないんですが、はっきり言って料理は下手くそです。
おしゃれなメニューなんて出てきたことなんて皆無です。
でも、バランス考えて量も適切に調整してくれて、おかげで内臓疾患にはなったことはありません。

新婚時一度だけどうしても食べられないくらいまずいものを作られたときは
さすがに喉を通りませんでした。
申し訳ないが廃棄させてもらいました。
それからは奇をてらわず安定したものを作るように心がけているそうです。

そう。人のために努力しているところを健気に感じます。
たまに取り返しがつかない喧嘩もしたりしますが、たいてい彼女の気持ちを顧みないワタシが悪いんです。
子供たちが巣立っていくまで、両手を携えてサポートして聞こうと二人誓うのでした。
その後?おしどりのようにふたり揃って老後を過ごすのか、熟年離婚するのかはまだ見えてません。

ワタシは思うのです。生まれ変わってもまた同じ時代を生きたい。
相方がどう思ってるかは謎です。でもそれは揺るぎないものだと確信してます。


「俺は仕方なくやって来たんじゃないぜ、俺は望んでここへ、ここへ来たのさ
この ROCK という名の LOOSE GAME に」The Mods






ひとつだけ忠告しておこう。 - 2013.12.10 Tue

ひとつだけ忠告しておこう。

I never come tomorrow?
No, there is not such a thing.



161.jpg



身体はまだ無傷だ。




そういう気分 - 2013.12.01 Sun

イオンの下着売り場の近くでモジモジと観察するも、
目も当てられん様に妄想だけが先走る。

160.jpg


キャピキャピしたモデルさんよりしっとりとしたモデルさんの方がしっくりくる。

カミさんのサイズは特殊でオーダーしないと可愛いのは手に入らない。
私が下着フェチだったなら、色々と買い揃えてあげたかもしれない。

節約家の女房で良かった。今更ながら思う。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

エンドー

Author:エンドー
*
落書きとバイクのお話とか
家族のちょっとした出来事を
綴ってます。

カウント

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

落書き (488)
ELIMINATOR 400SE (33)
昭和の特撮ヒロインシリーズ (23)
TRICKER (73)
PIAGGIO CIAO (4)
SEROW 3RW1 (8)
SEROW 3RW3 (6)
ご家庭のイベント (93)
庭 (33)
猫 (35)
DIY (40)
ヤエーv(・∀・)yaeh! (9)
音楽 (3)
自主的営業 (2)
超目分量料理 (17)
未分類 (44)
メンヘラ (55)
創作人形 (28)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR