topimage

2013-10

 - --.--.-- --


受け継がれるもの - 2013.10.31 Thu

妻が学生時代着ていたコート、長女が着ることに。
後ろから見たらあの頃を思い出した。


158.jpg




柿豊作 - 2013.10.28 Mon

今年は柿が豊作。素朴な甘さがたまらん。
そして、ローソンの罠にまたも引っかかる。
終わりのない物語。


IMGP5377.jpg

20131026_タイヤ、ブレーキパッド交換 - 2013.10.26 Sat

トリッカーのタイヤとブレーキパッド。
どちらも山が半分以下になったので交換。


リアタイヤ。ブロックもげそう。

IMGP5210.jpg





ビードブレーカーなしで落としてみることに。
もう少し体重があれば楽ちんかも知れない。

IMGP5211.jpg





ビードが落ちたらあとはむきむき。

IMGP5212.jpg





ビードワックスぬりぬり。

IMGP5213.jpg





コンプレッサーでパンッパンッって2回言ったら耳出しおしまい。
ハンドポンプでやってた頃がアホらしい。

IMGP5214.jpg






パッドはエリミネーターでも使ってるゴールデンパッド。
ローターへの攻撃性が少ないのは確かにその通り。

IMGP5217.jpg





組み付ける前に少しブレーキフルード抜いておく。
でないと、広がらないの。

IMGP5218.jpg





元通り組み付けておしまい。
ひげひげ。

IMGP5219.jpg





フロントタイヤはさして減っていないが硬化がすごい。
濡れた舗装路でのフルブレーキが怖くなってきたので交換。
リアタイヤ2~3回にフロントタイヤ1回のペース。

IMGP5220.jpg





タイヤ径が大きいと自転車のように楽。
エリミネーターのリアタイヤの交換は結局冬になりそうだ。
暖かいと柔らかくてやりやすいのだけど。

IMGP5222.jpg





ビードストッパー。
タイヤやチューブの空回りを防ぐ目的。
沢の中を走る人には必要。

IMGP5223.jpg





フロントブレーキパットも交換。
マニュアルだと溝がなくなったら交換時期。
それだとあともう少し使えるな。

IMGP5225.jpg





元通りに組み付けて町内を軽く試走して終了。
あ、スプロケ13丁にしとかないと。

IMGP5226.jpg


あぁ、このくらいのことで果てた。
でも動かなきゃ。だ。



20131026_オーブントースターの修理 - 2013.10.26 Sat

久々の長時間残業で疲れ果てて帰ってきたら、待ち受けていた妻の指令。
「トースター直して。片側しか焼けないの。」
しばらく手作りパンが出てこないと思ったらそういうことか。



こんなの、あんまり分解しませんよね。
でもね、原理は至極簡単。

IMGP5375.jpg






故障の原因はニクロム線のよじれからくるヒーターのショート。
断線しています。
誰だよ、こんなによじって挿入したのは?

IMGP5374.jpg





手持ちのニクロム線が無いので、断線したところを無理やりつないで直りました。
ニクロム線がやや短くなったので上のほうがやや火力が強くなった気がします。

IMGP5376.jpg





今度切れたら買い替えか。
それとも粗大ゴミのジャンクを漁るか。


今できるのはこんな事くらいだな。





あ、帰ってきたら、やたら部屋が暗いなと思ったら
居間の蛍光灯のインバーターがお亡くなりになっていたらしい。
妻や娘は点灯時の「シュッ」という異音に気が付いていたそうだが、ワタシには聞こえなかった。
まぁ火事に至らずに済んでよかった。






今月は最悪だ - 2013.10.24 Thu

身体中痛いよ。なんか知らんけど。今月に入ってずっとだ。

トランキライザ効かない。ロキソニン効かない。

隊長様へ私信
ワタシも参加は体調次第です~。
今月は最悪の体調。
27日楽しみにしていたオフ車のイベントもパスしなくてはなりませんでした。
現地でスタッフの方に迷惑かけてもいけないし。

娘の発表会とも重なってしまっているし。(゜´Д`゜)

せめて来月までに元に戻ってくれれば…。


20131020_エア・フェスタ浜松_動画 - 2013.10.23 Wed

デジカメの動画機能なので望遠が苦手だし。
でもデジタルズームじゃないと機体判別できないし。
雨だし。
片手撮影でブレブレだし。
周りの人の傘が刺さりまくりだし。

防水ビデオカメラ欲しいなぁ。光学手ぶれ補正付きの。


百里基地から来たRF-4
この時はまだ小雨だったので機動飛行をしてくれました。










T-4ブルーインパルスの貴重な産卵シーン。というのは冗談として。














大雨で飛べなかったけれど、精一杯の展示をしてくれました。
かえって、珍しいものを見せてもらったと思う。

またの機会に飛んでください。ヽ(*´∀`)ノ

「抜かずの剣こそ平和の誇り」










20131020_エア・フェスタ浜松 - 2013.10.20 Sun

「雨はいつから降り出したのか
乾ききった歩道の上に
5分先の未来なんて
誰も信じちゃいやしない」

雨が降るとスライダーズの唄が記憶の奥底から聞こえてくる。

少しばかり体調も良くなってきたので週末は家族と映画や航空祭に興じてきました。
しかし、天気もここまで悪いと少し萎えます。
気圧の関係か頭や体の節々が痛む。

叶えられる範疇で家族との約束を果たす週末。





IMG_5273.jpg





ブルーインパルスの飛行展示は残念ながら中止。F-15も同じく。
上がったのはオープニングのT-4、E-767、RF-4、T-7とUH-60J、U-125A。

曇り時々豪雨の中、直立不動の隊員の方たちに痛く感動した。
若い守衛さんの「ありがとうございました!」の元気な声に癒されつつ帰路に向かう。

IMG_5279.jpg

IMGP5257.jpg

IMG_5282.jpg







T-4色違い。

IMG_5296.jpg







長寿。

IMG_5297.jpg





この音が聞けただけでも良し。

IMG_5297a.jpg





うぉーい。

IMGP5274.jpg

IMGP5345.jpg




C-1は格納庫に入れたそうです。

IMG_5314.jpg





前を歩くは娘の学校の先輩。
この時ワタシは場所取りでエプロンで凍えていた。
うん、野暮はイクナイ。

IMG_5318.jpg


IMGP5335.jpg

IMG_5325.jpg








IMGP5263.jpg


ブルーかわいいよブルー

IMGP5273.jpg

IMGP5338.jpg




こやつも上がらなかった。

IMGP5307.jpg

IMGP5300.jpg




地上でモクモク。

IMGP5338a.jpg





滑走路を一周して帰ってきました。
これでもかっていうくらい土砂降り。

IMGP5338b.jpg





その土砂降りの中ミス浜松からパイロットに花束贈呈。
周りの傘に当たる雨音でアナウンスが聞き取れない。
っていうか傘邪魔。
雨降り前もってわかってるんだからカッパで来てよ。
顔や頭に当たって痛いよ。

IMGP5361.jpg




何故敬礼?

IMGP5362.jpg





また来ます。ありがとう。

IMGP5371.jpg





帰りは事故で渋滞?またあのカーブかな?
眠たさ最高潮。

IMGP5372.jpg





いやちがう。
なんでこんな直線ですっ転んでるんですか?
もうちょいで家だけど眠たさに勝てず、近くのSAで仮眠。

IMGP5373.jpg


事故だけはもう起こしたくない。



ロングカートリッジは重いの - 2013.10.17 Thu

風穴。

157.jpg


スツールが低かった(゜´Д`゜)観察眼の甘さよ。



いい加減外に出てみるか。 - 2013.10.14 Mon

朝起きたら少し体の痛みが取れてる。
床ずれするんじゃないかというくらい寝たきりだったからかな?
放置していた庭の手入れでもしようか。いい加減近所迷惑なレベル。
家族みんな風邪気味だし。

草むしりでもしよう。

お、柿がもういい色だ。

IMG_5271.jpg

色の濃いものはもう完熟していた。
同じ枝なのに何故こんなにもみのり方が違うのだろう。
しかし、何もしなくても毎年甘い果実を恵んでくれる柿の木に感謝。

この柿の木はこのあたりの地主さんがアパート建設のために捨てようとしてたのをもらってきて
約10年面倒見てきました。
落葉樹が敷地内にあるのは季節感があっていいものです。

肝心の味の方は糖度が高く、大変美味しゅうございました。

今年は何個取れるだろう?50個以上は確実。



突然の贈り物 - 2013.10.13 Sun

大貫妙子さんの歌に同じタイトルがあったな。


朝起きたら、長女はもういない。「テッコウケン」の活動日だそうだ。
妻は風邪で昼まで寝て、そのあとバイト。無理すんなよ。
次女も遅くに起きてきた。
猫は噛みぐせのついたところのかさぶたがようやく取れた。
ワタシの身体は相変わらずそこらじゅう痛い。

今朝、愛媛の友人からみかんが届いた。
程よく甘酸っぱくて美味しい。

IMG_5268.jpg



なんだか元気もらった気がする。ありがとう。
記事を見てメールで励ましてくれる古い友人達やバイク仲間にも感謝してる。

ひとりじゃないんだ。



暗示 - 2013.10.12 Sat

ここ数日ひどく頭が痛い。身体中痛い。

相方も引き込まれがちになってきてしまった。まずい。

せっかくの連休子供たちをどこにも連れて行ってやれないのは申し訳ない。
上の子は何だかんだ自分で予定を入れるようになってきたのでほっといてもいいけど、

下の子は完全にこの煽りを受けてるなぁ。すまん。

とにかく、治そう。焦ってもしょうがないと自分に言い聞かせて。


 - 2013.10.09 Wed

落書きすら描けん。
最低だな。

時間ばかりが過ぎていく。
今日も眠れない。

昼間、あれだけクレイモデルを弄ってたのに
身体は疲れてるはずなのに



naraka - 2013.10.04 Fri

また落ちた。

少し時間がかかるかも知れないし、すぐに立ち上がれるかも知れない。

しかしどん底には違いない。
前向きに考えるならば、これ以上落ちることはないのだが、
這い上がれる自信も今はない。

何ゆえこのようなことになってしまうのか、自分でもわからない。
家族や仲間には申し訳ない。


20120929_オフ車でツーリング - 2013.10.01 Tue

たまには遠いところも走ってみたくなるの。オフ車で。


朝6時集合!
集合場所が家から10分なんて。(゜´Д`゜)
こんなに嬉しいことはない…。

IMGP5140.jpg





名古屋を出発~

IMGP5141.jpg





あ~か~い、あか~い~。あかい、あか~ぁい~。

IMGP5144.jpg





晴れ男と雨男のせめぎ合い。

IMGP5148.jpg





スタート地点に到着。ここで8:30くらい。いいペース。

IMGP5149.jpg





三重県松坂市ベルファーム。当然開店前でお店やってません。

IMGP5151.jpg





クマー
出会うといやなので。

IMGP5156.jpg





そそくさと退散します。

IMGP5158.jpg









なんてのどかな…。

IMGP5159.jpg





宮川ダムー

IMGP5163.jpg






点々の所を走破しようという目論見はもろくも崩れ去りました。

IMGP5164.jpg





先般の大雨で濁り気味のダム湖。

IMGP5165.jpg





さて、ツーリングの続きを…

IMGP5174.jpg





つー
無理です。
こんなところ見たら走りたくなりますよね。

IMGP5179.jpg





この奥はちょっと難所のよう。
下見隊が帰ってきたところで引き返し。

IMGP5180.jpg





舗装路へ。

IMGP5186.jpg





きみどり~

IMGP5187.jpg





傷だらけの天使。
このあと、林道入口でちょっともがいて時間切れ。

IMGP5190.jpg





帰りがてらに、沈下橋に愛車を並べてパシャリ。

IMGP5203.jpg





「俺のが一番カッコイイ!!」と思ってるかどうか知りませんが、
うまいものなし!(コンビニの仕入れ時間前でほとんど何も買えず)、
観光なし!の道探しの旅は実にいいものです。

IMGP5204.jpg




また行きたいですね。皆様お疲れ様でした。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

エンドー

Author:エンドー
*
落書きとバイクのお話とか
家族のちょっとした出来事を
綴ってます。

カウント

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

落書き (488)
ELIMINATOR 400SE (33)
昭和の特撮ヒロインシリーズ (23)
TRICKER (73)
PIAGGIO CIAO (4)
SEROW 3RW1 (8)
SEROW 3RW3 (6)
ご家庭のイベント (93)
庭 (33)
猫 (35)
DIY (40)
ヤエーv(・∀・)yaeh! (9)
音楽 (3)
自主的営業 (2)
超目分量料理 (17)
未分類 (45)
メンヘラ (55)
創作人形 (28)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

