topimage

2013-08

20130714_サラダ麺 - 2013.08.31 Sat

久々の登板。

寿がきやの冷麺、3人前を4人で食べるためにかき揚げでかさを増す。
肉っけなしの豆腐、レタス、大根のサラダ麺と相成りました。
あ、エビが入ってるわ。

IMG_5206.jpg






長女は微妙な顔。訳を聞いたら、冷たいものに熱いものが乗ってるのは違和感あると。

何でも乗せりゃあいいってものじゃないのね。

洗い物は楽なんだけど…(大人の都合)




DESTRUCTION BABY - 2013.08.29 Thu

口グセになった
「もうハートは鳴らない」
DESTRUCTION BABY

THE MODS


154.jpg



KISS KISS - 2013.08.28 Wed

THE MODS 苣木さんの真っ直ぐ過ぎる歌詞は好き。

153.jpg






もどかしい時代を思い出す。





ブルーの飛ばない松島 - 2013.08.26 Mon

自分の日記というより娘の日記に近い内容になってしまった。

ブルーインパルスの飛行展示中止のお知らせは前日の夜中。
当然知らない人の方が多い。
でも、お祭りはそれなりに盛り上がったそうだ。


今回は長女一人旅です。

IMG_4978.jpg





「ガリガリ君」ならぬ「ブルブル君」

IMG_4993.jpg





すごい行列だ。

IMG_4994.jpg





ブルーインパルス-ガチャガチャ

IMG_4997.jpg





飛んではいないが…

IMG_5006.jpg





これが「歩く管制塔」か!!

IMG_5011.jpg





おお、カッコいい。

IMG_5015.jpg





この法被は非売品だそうです。残念。

IMG_5019.jpg





「愛知の航空祭でもまた飛んでほしいですがんばってください」

IMG_5025.jpg





黄色くて場違いなやつ発見!

IMG_5028.jpg





合体!

IMG_5181.jpg





お帰りなさいませ、お嬢様。

IMG_5201.jpg





楽しかったですか?

今度は飛んでるところを見に行こうな。



ここだけ新品 - 2013.08.26 Mon

ライセンスプレートを新調したの。

IMGP5046.jpg




4日待てば同じ番号くれるというがそれじゃあ走りに行けないので番号変わりました。
気休めに裏当て加工したのでしばらくは紙のようにはならないはず。
自賠責保険はフレームナンバーで登録してくれてるのでそのまま。
シールが欲しけりゃお近くの保険代理店までって。
任意保険はライセンスプレートで登録してたので電話で連絡。


しかし、外装のこ汚さのギャップがすごいね。タンクの凹みでも直そうかな。


20130824_初心者トレック - 2013.08.24 Sat

「バイク屋タンデム」さんちのイベントに参加しました。
まだ体の一部がキシキシいうので控えめに走りました。

カレンダーを見ると20日も乗ってなかったんだ。
まだコケて同じ所打つと痛いなぁ。しばらく息ができない。
ソロリソロリ様子を見ながら走ります。



朝6時そろそろ出発の時間ですが、関東からお越しの方がお一人遅刻されてますね。
「10分待とう」普段大将から聞けないお言葉です。
されど、来ないので2名残して出発。
なんて親切なんだ。(´∀`)

IMGP5027.jpg





左の方が遅刻された方です。
一通り叱咤されたあと、
ここから、当初の趣向を変えてスパルタトレックが始まります。(´∀`)

IMGP5029.jpg






早速プチ難所へ

IMGP5030.jpg





頑張れ~
ところどころ、引っかかって進まないので押そうとしたら、大将から「押すなー!」の愛の声。

IMGP5031.jpg





下は小川なのでビビりますね。

IMGP5032.jpg






ステップに立って体重かけて。

IMGP5034.jpg





急坂にビビります。

IMGP5035.jpg

同じ所。帰りは上手く登れましたね!





常に大将のチェックが入ります。

IMGP5037.jpg





ここでも。チェック。

IMGP5039.jpg





抜け殻寸前。
「さて、今来た道を戻るぞ」と大将
今日は雨もそこそこ降ってさわやかな気温。
~(´∀`~)スズスィー

IMGP5040.jpg





KONさん、バイクの忘れ物ですよ。

IMGP5043.jpg





このまま土に還ろうとしてはいけませんよ。

IMGP5044.jpg



明日仕事なので関東までお帰りです。
せっかく遠いところから来てるのでもっと乗って帰れば気持ちいいのですけどね。
移動時間の方が長いなんて(´・ω・)カワイソス
実はもう一人関東からお見えの方が居たのですが、結構上手に走られるので、写真がありません。(゜´Д`゜)

明日も走るそうです。
楽しめるといいですね!



帰りに誰もいない湾スカを独り占め、道の駅で梨とぶどうを買って帰りました。もう秋の予感。

東松島祭りとブルー - 2013.08.24 Sat

単身、宮城県松島基地へワクテカして乗り込んだ長女。
(実は先週も墓参りに行っている)
そこで待ち受けていたのは辛い試練だった。
ブルーインパルスの飛行展示は今回行われないのは知っていたのだが
前日の飛行訓練は行うはずだった。
しかし今日未明、ブルーの機体一機から白煙が上がったことを受けて全機点検。
明日の訓練飛行は中止となった。
ガックシだなおい。温泉でも楽しんでおいで。




うわぁ
http://www.higamatu.miyagi-fsci.or.jp/nm2013/
これは悲しい。
ブルーインパルス音頭でも踊って来いともよう言わんわ。


右から左へ飛ぶだけでいいから飛んであげて!(芸人か)

そうだ!三沢にはF-2があるじゃないか!バーナー焚いてあげてお願い。

この際中の人でもいいから!握手会!


帰ってきた時のむくれっ面が想像できる。(゜´Д`゜)
しょうがない。秋の小松基地に連れて行ってやるか。



悲しい知らせ - 2013.08.23 Fri

歌手の藤圭子さんが昨日自ら命を絶ったと聞いて、一ファンとして愕然とした。
真相は同居されてた方くらいしか理解できないだろうが、まったく残念なことだ。

子供心に美しい女性の一人としてカウントしていた。
「自分で死ぬ」権利を行使できた彼女は、幸せに死ねたのだろうか。
おかしな表現だが、それで心の中をうやむやをスッキリできるのなら
彼女にとってはそれで良かったのだろう。
正直、羨ましいとも思う。
娘さんの調子もいまいち芳しくないようですが、マスコミにはどうか静かにしておいてあげて欲しいものです。

美しく散っていった花一輪。あなたはブルースを今夜も演るのですか?
どうかゆっくりお休みください。合掌。

終戦記念日 - 2013.08.15 Thu

今まで特別意識しなかったが戦後68年ともなると、直接当事者からお話を聞く事が難しくなって来たのだろう。
新聞TVで盛んに特集を組まれる。

ワタシの祖父は徴兵されたものの、生きて帰って来れた。
しかし、生活のためシケの日本海に漁に出たきり帰って来なかった。
祖母は戦時中看護婦をしていた。
あまり当時の事を語りたくなかったのだろう。
それとなく話を振ると口をつぐんだ。
その祖母も18年前に亡くなった。
父や母はまだ幼く、空襲で防空壕の中で焼夷弾の爆風と熱に顔を歪ませた事を強く記憶していると言う。


ある人は戦後でなく戦前に向かっているのではないかと言う。
確かに、現政権の憲法改正内容に執りようによっては、戦闘に入りやすい体制の文言があったり、もしくは消されていたり。
どうとでも解釈できる、あやふやな物だ。


今になって証される事実。
ようやく固く閉ざした口から紡がれる本当の思い。


では、自分の思いはどうだ?
笑うほど、簡潔に無い。
思想を固定した瞬間に何かを失ってしまうだろう自分が怖い。


だから、笑うほど自由でいたい。


石ノ森漫画館 - 2013.08.12 Mon

楽しい思い出もあったのさ。


石ノ森漫画館さ行ってけらいん、ということで行ってきました。
ちなみに登米市には「石ノ森章太郎ふるさと記念館」があって
10月まで「EVANGELION」展やってるそうです。

IMGP4781.jpg




このコインロッカーで軽く逝っちゃいました。

IMGP4750.jpg






ロボコン、津波で流されたけど戻ってきました。ロボコン満点。

IMGP4782.jpg




キカイダーがなければバイク(サイドカー)に興味を持たなかったであろう。







中の人は知っててもこの格好の活躍は知らない世代。

IMGP4756.jpg





色白の東北美人の血が混じっていると信じてやまない。

IMGP4751.jpg





「フランソワーズになりきれ」って知らんわな。

IMGP4765.jpg





心の友、「バロン吉元」先生の手形が…。

IMGP4772.jpg






石ノ森握手

IMGP4769.jpg





石ノ森チョップ

IMGP4776.jpg





「シージェッター海斗」宮城県石巻市のローカルヒーロー

詳しくは↓
http://www.man-bow.com/kaito/

IMGP4779.jpg





なめこー

IMGP4786.jpg



閉館間際に






日和山公園頂上から。
上が津波前。
漁船もちらほら帰ってきてます。

IMGP4742.jpg





外ではさりげなくちゃぶ台ひっくり返してます。

IMGP4783.jpg


お向かいの教会は取り壊す予定だそうです。

まだ続く。





唐桑半島の国定公園 - 2013.08.11 Sun

唐桑半島の国定公園内の津波体験館。
1984年に出来たそうです。

内容は2011年03月11日の展示に変わっていました。


レーザーデスクって…

IMG_4876.jpg




風評被害のイメージアップに色々と頑張っています。
「海の子ホヤぼーや」
手に持っているのは「さんまソード」!

IMG_4879.jpg





せっかく作ってあったのではまってみます。
千羽鶴がさんまソードにかけてありました。複雑な気持ちです。

皮肉にも津波のおかげで海底がかき回され、
プランクトンが豊富になり、わかめやふのりが豊漁だそうです。

IMG_4878.jpg





レジに絶対にラムちゃんがいると思ったのにいませんでした。

IMGP4612.jpg







仮設のコンビニ前から。
残す残さないの意見は両方あります。
でも、いつまでも人の家の上に船が乗ってるのは耐えられませんよ。
近々解体されるそうです。

下には居酒屋や民家跡がありました。潰された車もそのままでした。

このまま吊り上げるには地盤が軟弱なので無理だそうです。

IMGP4615.jpg






これは瓦礫などではない。人の生活の跡なのだ。
ようやく道らしきものを作りつつ捜索を開始する自衛官の方々。
なんでもない日常がそこにあったのだ。

写真は撤去される前の陸橋から義兄が撮影。

IMGP4629.jpg





続く

20130810_妻の実家へ帰省 - 2013.08.10 Sat

妻が今回はあんたお金出さなくていいから、
あたしのバイト代で全部賄うと言って聞かないので、それに従いました。



BOMBARDIER Q400 Turbo Prop が美しい。

IMGP4464.jpg





ドアの個体ナンバーw

IMGP4466.jpg





今日の操縦士は…

IMG_4811.jpg





お手柔らかにお願いします。w

IMG_4830.jpg






ちろっと富士山が見えました。

IMGP4480.jpg





もう着いた。自宅からセントレアまで小1時間、飛行機の搭乗手続き1時間弱、飛行時間1時間、
仙台空港から仙台駅まで1時間、妻の実家まで、高速使って1時間。
自分で運転しない分だけ楽だった。

お義兄さん、ずっと運転させてしまって申し訳なかったです。
津波のせいで知っているはずの目印が一切失われて、自信がなかったのです。


IMGP4488.jpg





到着早々、JAXAの施設へ。

IMG_4836.jpg


どこでもPRキャラがいるもんです。

IMG_4842.jpg


H-2ロケットは実物大の模型だそうです。

IMGP4513.jpg



打ち上げに失敗したH-1ロケットの残骸。
ここから多くのことを学べるそうです。

仕事もそうですよね。失敗して学ぶ。


IMG_4857.jpg





「空気中の酸素を使って、現在のロケットエンジンの3倍以上に性能を良くした、次世代のエンジン
「複合サイクルエンジン」の研究を進めています。
複合サイクルエンジンは、エジェクタージェット、ラムジェット、スクラムジェット、ロケットエンジンと、
離陸から軌道上の速度(毎秒約8キロメートル)までスピードアップする間に運転状態を切り替えていきます。」解りましたね?

「…はい。」

IMGP4537.jpg



これをいくつも連結します。なんかカッコいい。

IMGP4541.jpg







仙台駅エスパルにて。次女はリラックマストアがお目当て。

IMG_4861.jpg






高いトイレだなぁ。

IMGP4552.jpg





仙台市天文台。この日は薄曇りだったので、やや不完全燃焼。

IMGP4556.jpg





巨大な天体望遠鏡で23万光年の旅に出ます。
曇りなのが残念。

IMGP4559.jpg


続く。

20130804_真夏の修行ツーリング - 2013.08.04 Sun

このクソ暑いのに何でまたバイクなんかでツーリングに行くんだよ?
それはそこに道があるからです。
学生時代、走りに行ったであろう場所を23年ぶりにトレース。



国道170号線大阪府大東市のマクド。
9時集合に合わせて5時半起きで下道使って、30分余裕で到着。
何台いたっけ?16台くらいかなぁ?
知ってる人はただ一人だけ。
他はこれからお知り合いになるであろう人たち。

IMGP4417.jpg





老いも若きも織り交ぜて。さて出発。

IMGP4419.jpg





カメラのクランプを忘れる失態。

IMGP4420.jpg





當麻寺と書いて、たいまじと読む。
ここは奈良県の道の駅、ふたかみパーク當麻
ここを10時くらいに出発の筈が早くもオーバーヒートするバイクあり。
渋滞も少しあったものねぇ。

IMGP4422.jpg





室生寺にて心太(ところてん)を食べる。
いつも食ってからカメラの存在に気づくので写真はない。

IMGP4424.jpg





黄色い暖簾のそば屋で蕎麦をすするはずが材料切れ。
人数分はできないという。

譲り合うとダチョウ倶楽部が出現するのは全国共通の事態。
数名を店に放り込み、別働隊は曽爾(そに)高原ファームガーデンにてうどんやカレーを食す。
ここでもご飯切れの事態。

あとから来た別客は(´・ω・`)ショボーンと帰っていった。

IMGP4428.jpg





ヤーコン入りソフト。
ヤーコンてなんだっけ?なんかきな粉っぽかった。
素朴でうまかったが、溶けるのが早い。増粘剤が入っていないせいだろう。
ここは高原だが外気温は30度ほど。
さして涼しくはないのだが、下界に比べればまだまし。
忘れていたが、ツーリングの時はソフトクリームの類は食べないことにしている。
常に腹を下しているのでそれに拍車をかけるからだ。
しかしこの暑さから逃れるには致し方ない。

IMGP4433.jpg





ワタシの離脱地点、道の駅針テラス。
普段の休日はモーターショーかと思うくらいの賑わいだ。
今日は少なかったなぁ。天気のせいか。

ここで大体の方は方々へ散ってゆく。
後ろに見えるのは黒い雨雲。嫌な予感。

IMGP4441.jpg





突然の大雨。15分くらいで止んだのだが、このあと私はこの雨を追いかけることになる。
雲の流れをスマートフォンで見せてもらうと、もう諦めるしかない。

IMGP4445.jpg






案の定、五月橋あたりで前が見えなくなるくらい降られました。

バチバチ痛くて痛くてそれはもう(*´Д`)ハァハァ

下道の方が空いてて早く帰ることができた。
久しぶりのロングランだったのでスッキリしました。
ワタシもエリミも。

平らな道も面白いのだ。




20130803_夏のトレック - 2013.08.03 Sat

思いのほか朝は涼しくて快適。
関東からみえる方と接待トレック。


今日もいっぱいいます。
途中離脱数名。
中にはこのあと仕事の方もいます。

IMGP4412.jpg




先週割ってしまったランプも間に合いました。
でも、体が間に合ってません。

IMGP4413.jpg




はて、どこかで見た風景。

IMGP4415.jpg





千恵さん、やっぱり山で乗る時間が少ないっすよ。
・・・・・こちらに引っ越してくるべきです。

IMGP4416.jpg



このあと少し走るも、肋骨が悲鳴を上げ始めたので泣く泣く退散。
Ss○さん、消化不良気味。ごめんなさい。
もうちょっと上手くなって、知らないところ一緒に探したいです。



20130801_8月の景色その2 - 2013.08.03 Sat

彼に与えられた時間はたったの6分。甲液、乙液を混ぜて化学反応で推力を得るロケットだからだ。
そのうち3分強を高度12000mの上空に上がることに使い、残りの2分間弱で2~3機のB-29の背中に穴を開け、燃料を使い果たし、グライダーとして滑空してくる。

とんでもない推力で離陸するので小さなタイヤだとバーストするので大きなタイヤを与えられたが重たいので離陸と同時にポイ捨て。格納しないので燃費向上にもつながった。
すべての燃料を使い果たし降りてくるときは「そり」で滑って胴体着陸。翼の下についた出っ張りも「そり」の一部。着陸時の衝撃でパイロットの首は前のめり状態で前が見えず。

同盟国との秘密裏の共同開発で作られたと記憶していたが、実際は潜水艦で運ばれるはずの設計図はことごとく沈められ、殆どが研究者の口伝てと3面図のみで試作機は出来上がったという。
図面はメッサーシュミットMe-163B。先端に付けられたプロペラは発電機で無線で本国に通信を行うといった仕様。
日本仕様にはそういったものはなく、胴体部以外の翼は木製のフレームで出来ていた。何万本という木曽桧が切り倒されることになる。


彼には対高高度爆撃機用の1000機の生産計画があった。それ以外にも800機の特攻機の計画もあった。


でも生まれることはなかった。戦争は終わったのだ。

IMGP4292.jpg

IMGP4296.jpg

IMGP4298.jpg

IMGP4304.jpg

IMGP4366.jpg

IMGP4307.jpg









生まれてこなくてよかった。それで良かったんだ。




20130801_8月の景色 - 2013.08.02 Fri

8月が来た。
とある男の想いを垣間見てきた。
それは儚くも美しかった。

風化した超超ジュラルミンは立ち枯れた木のように繊維のみを残しヤップ島の土に還らんとしていた。

ワタシが格納庫を去らんとするとき、戦時中若者だったと思しき方が機体を慈しむようにご覧になっていた。

外に出ると、容赦なく照りつける太陽に溶かされながら、基地の若者が盆踊りの舞台を作っていた。
そんな景色を今日は見ていたんだ。



IMGP4278.jpg

IMGP4287.jpg

IMGP4334.jpg

IMGP4336.jpg

IMGP4353.jpg

IMGP4356_201308020030067e3.jpg

IMGP4358.jpg

IMGP4360.jpg






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

エンドー

Author:エンドー
*
落書きとバイクのお話とか
家族のちょっとした出来事を
綴ってます。

カウント

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

落書き (488)
ELIMINATOR 400SE (33)
昭和の特撮ヒロインシリーズ (23)
TRICKER (73)
PIAGGIO CIAO (4)
SEROW 3RW1 (8)
SEROW 3RW3 (6)
ご家庭のイベント (93)
庭 (33)
猫 (35)
DIY (40)
ヤエーv(・∀・)yaeh! (9)
音楽 (3)
自主的営業 (2)
超目分量料理 (17)
未分類 (44)
メンヘラ (55)
創作人形 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR