topimage

2013-06

20130630_爽やかスパルタトレック… - 2013.06.30 Sun

うん。爽やかだったはず。そうに違いない。一部の方には。
しかし、山の中は暑いなぁ。風が吹き抜けないし。
下界よりはましなんだろうけど。


この前張り替えたシートは守り通しました。ライセンスプレートが…。

IMGP3962.jpg



半分しか登れなかったし。
上手な方に代走していただくのはありがたいのですが、なんか悔しい。

IMGP3964.jpg




アウトかセーフかといえば、アウトだろうな。

IMGP3965.jpg



同行の皆々さま、お助けありがとうございました。
皆様のおかげで私のようなヘボライダーでも楽しむことができます。

Ss木さんの「昼まで」がどんどん長くなっていってるのは気のせい?
7時集合で、16時にお昼ご飯。


ヤニナさん特集その2 - 2013.06.29 Sat

ヤニナさん特集その2

大変活発な方です。オフ車にも乗ります。
愛車はセロー225です。

148.jpg




20130629_整備日誌 - 2013.06.29 Sat

お留守番の合間にトリッカーの軽整備。

フロントフォークオイル交換。今回は試しに[G-10]を使ってみた。

IMGP3947.jpg




フロントホイールのベアリング。
結構表面がサビてる。
転がしても違和感なかったので中までは進行してないようだ。

IMGP3948.jpg




清掃します。

IMGP3949.jpg




メーターギア。ここもすこしサビが来てるなぁ。

IMGP3952.jpg




グリスを塗りたくって水が入り難くします。

IMGP3954.jpg




ついでにリアのリンク周りのグリスアップも。

IMGP3955.jpg




おや?一個スリーブがサビかじってます。
予備部品を買ってないので、今回はサビをヤスリで落として付け直すだけにします。

IMGP3957.jpg




ここも泥だらけ。

IMGP3958.jpg




モリブデングリスだからシャフトも真っ黒。

IMGP3959.jpg




洗うとこんなに綺麗。
グリスを塗り直して組み付け直します。
「バイク屋タンデム」さんにグリスニップルを付けてもらってるので、そこからも注入して御終い。

IMGP3960.jpg


マメにやらんと意外と水が入るもんですね。
「バイク屋タンデム」さんのSPL整備が効いてます!

ヤニナさん特集その1 - 2013.06.28 Fri

来週まで待てなかったヤニナさん特集。

ヤニナさんとは、ロシア人でオフロードバイク乗りで
舞妓さんで今度セロー225でモンゴルラリーに参戦する、
美しいお方です。
残念ながら伊山誠耳さんと既婚でラブラブです。(゜´Д`゜)






147.jpg


バイクの陸送も無事に終えたそうで、あとは無事完走してくださいね。


特殊工具(SST)を使う女の子その1 - 2013.06.26 Wed

新シリーズ。
「特殊工具を使う女の子その1 スライディングハンマー」

146.jpg






いや、ただワタシが欲しいだけなんですけどね。

何かとあると便利なのはわかってるんですが、代用品でごまかすのもそろそろ限界かも。
板金用にほしいなぁ。


20130622_組合のイベント - 2013.06.22 Sat

昼から労働組合のイベントに出かけました。



駐車場が遠いよぅ。タダだからな!

IMG_4662.jpg




仮面ライダーを葬り去るMCのお姉さん。

IMG_4671.jpg




チアリーディングクラブ、「MEMPHIS」の勇姿。

IMG_4684.jpg




すごいね。

IMG_4686.jpg




もみじ饅頭!

IMG_4699.jpg





ぽ~にょ、ぽ~にょ、ぽにょ。

IMG_4704.jpg




ご立派。

IMG_4724.jpg





月が綺麗。

IMG_4729.jpg




「水木一郎ショー」が終わるとそそくさと観覧車へ。

「ショーの写真は撮っちゃらめぇ」って言われたので残念ながらありません。
セリフは噛むが、歌はサイコーでしたよ兄貴!

IMG_4731.jpg




夜の観覧車の中から撮影。

IMG_4736.jpg




「ラグーナ蒲郡」全景

IMG_4744.jpg




トラス!

IMG_4748.jpg




シメは花火で。

IMG_4757.jpg

スタッフの方々、ご苦労様でした。

渋々ついてきた下の子が最後には遊び疲れてぐったりしてるのには笑いました。
思いのほか楽しかったんでしょうね。







20130619_シート表皮の張り替え - 2013.06.19 Wed

今日は早く帰ってきたので、破けたオートバイのシート表皮を張り替えます。




「おい、今日は何するんだい?」

IMGP3919.jpg




「なんだ?臭いな。」
「うるせぇ」

IMGP3921.jpg




縫い目をほどいています。

IMGP3922.jpg




「なにこれ、美味しいの?」

IMGP3925.jpg




「ちっ、食物じゃねぇのか。」

IMGP3927.jpg




「あんた、たのしいかい?」

IMGP3929.jpg




レザーを縫うには、少し特殊な針を使います。

IMGP3931.jpg




ソーイングマシーンは嫁入り道具。

IMGP3932.jpg




縫えた~。
パペットマペット。

IMGP3933.jpg




本体に被せていきます。
まずは長手方向に引っ張ります。

IMGP3934.jpg




次に横方向に引っ張ります。

IMGP3935.jpg




一気に留めずに、張力を分散させつつ止めていきます。

IMGP3941.jpg




できまんた。(´∀`)
バラシから始めて2時間くらいかかったかな?
マツコ見ながら。

IMGP3945.jpg




以前のは柔らかくて気に入ってたのですが、前すべりが気になっていたので
今回はイトーくんのブロンコみたいなすべらない生地で作ってみましたが、
使ってみないとわかんないですね。
ネットショップで1300mmX1000mm 1780円送料750円。
2回以上は材取り出来るのでリーズナブルです。
でも、実物見ないで購入するのは結構勇気が要りますね。
たとえ安くとも。



梅雨入り前に夏の予感。 - 2013.06.19 Wed

梅雨入り前に夏の予感。

145.jpg




や、雨振りませんねぇ。関西より西の方も深刻ですよね。
田植えができないほど水が無いなんて。
ほどよく山間部に降って欲しいものです。
平地に降っても何の意味もないですからね。



夕方メンテナンス - 2013.06.16 Sun

夕方から涼しくなってきたので、オートバイの整備をしよう。
虫除けは欠かせんなこの時期。

おまいも手伝え。「ヤーだよー」

IMGP3914.jpg




ケーブルやブレーキレバーのグリスアップだけするつもりだったのが、気になりだしたので、ブレーキフルード交換。

IMGP3915.jpg



擦り切れいっぱい。バイクが逆さまになった時のエア噛み防止。

IMGP3916.jpg



そういえば、このバイク、リアディスクブレーキじゃん。
Z250FT以来だなぁ。

IMGP3917.jpg



逆流防止バルブ手前のチューブの液体が、澄んだ色になるまで踏み踏み。

IMGP3918.jpg




そうだ、今日はシートの張替えをするつもりだったんだ。
エアクリーナー掃除してて気が付いた。
すっかり忘れてた。


20130616_父の日 - 2013.06.16 Sun

一方、そのころ長女は別行動。
宇宙開発についての講義を聞いてきたとか。
で、その隣のお姉さんはどなた?

IMG_4651.jpg



帰りに花を買ってきてくれました。

IMG_4656.jpg



ありがとう。大好きだよ。
でも、ひとこと言わせてくれ。
高校生の字じゃないだろ。(゜´Д`゜)

IMG_4658.jpg





20130616_知立の遍照院で軽トラ市 - 2013.06.16 Sun

お寺でイベントがあって、娘が部活の出し物を演じます。

知立の遍照院
近くに住んでるのに初めて来るんですよね。

IMG_4609.jpg





鯉がそう言ってるそうです。

IMG_4616.jpg



犬がそう言ってるそうです。

IMG_4619.jpg



出待ち

IMG_4621.jpg



さぁ、始まった!

IMG_4623.jpg



まさかのセンター!
こんな時、背が低くてよかったと思う。

IMG_4631.jpg



おや?どこかで見たような。人影が。
奥さんを見失ったようです。

IMG_4637.jpg



昨日に引き続き暑いです。
演技のあと縁日で「アイスでも買ってやろうか」といっても、
「帰って寝る。」と。

ここのところ朝練が続いていたのでお疲れの様子。
まぁ、ゆっくり休んでください。



20130615_初心者トレック - 2013.06.15 Sat

バイク屋タンデムさんの恒例のイベントに参加してきました。
もう、朝は上着いらないなぁ。

風が吹かないので蒸し暑いことこの上なし。
昨夜、少し雨が降ったのね。

IMGP3904.jpg





毎度、東京から自走で参加ご苦労様です。

IMGP3902.jpg





大将さんから、いろいろ指南を受け

IMGP3907.jpg






ぐったりしてます。
写真UPしてるくらいだからまだ余裕かしら。
6時からのレギュラー時間から10時くらいまで走ってこのあと東京へとんぼ返り。
なかなかタフなお方です。
あ、女性ですよ。

IMGP3906.jpg





2次会寸前にSHINさんのマシンに異変が!旧車會の存続の危機が!
走ってる最中にエンジンが止まってしまう。
止まってセルを回すと一応かかるが、1速に入れると止まってしまう。
過去の断線箇所を調べるも、なんともならず、このままお帰りに…

IMGP3908.jpg





となるはずが、いつの間にか後ろからあの排気音が!
直ったんだ。よかったです。ていうか、不安はないんでしょうか。
ご自分で整備のほとんどをされる方ならではですね。







2次会は午後2時半までちょくちょくおやつは食べますが、さすがにお腹すいた~。メガネは曇るし、頭から湯気出てるし。止まると死にそうです。

IMGP3913.jpg


なんか口から出てます。



静かなる闘志 - 2013.06.15 Sat

静かなる闘志


144.jpg



あいつだけは許さん…。


明鏡止水 - 2013.06.13 Thu

明鏡止水 めいきょう‐しすい


《「荘子」徳充符から》曇りのない鏡と静かな水。
なんのわだかまりもなく、澄みきって静かな心の状態をいう。

IMGP3878.jpg


うちの室のサトウキュウチョーが安全運転の啓蒙活動として、「安全すごろく」なるものを作った。
サイコロ振ってコマに進むと、罰?ゲームがあります。
これもその一つ。1週間コップに水を入れてなるだけこぼさないように走ります。

最初は半分位から初めて、
今では80%までこぼさずに走れるようになりました。

要は「急」のつく運転をしなければ、大丈夫なのです。

夏場はトラックの作った交差点の轍が鬼門です。

非情のライセンス - 2013.06.12 Wed

日曜日のトレッキングでもげてしまったリアフェンダー。
先回補強したところとは別のところが割れてしまいました。

IMGP3879.jpg



幸いにも中心部が残っているのでそこにステーを付け足すことにしました。

まずは、クシャったプレートをゴムハンマーでまっすぐ直します。

IMGP3880.jpg
IMGP3882_20130612192602.jpg
IMGP3883.jpg


綺麗に真っ直ぐになりました。wwww

ステー作製のため、アルミ板を切り出します。

IMGP3884.jpg


曲げて、

IMGP3885.jpg



穴開けて、

IMGP3887.jpg



どこのご家庭にでもあるハンドリベッターで留めます。

IMGP3891.jpg



裏はワッシャを挟みます。

IMGP3892.jpg



できまんた。

IMGP3893.jpg


IMGP3894.jpg


小さな修理がまた愛着を呼ぶ。

あぁ、これであと10年は戦える。や、1年くらいか…。

ボロは着てても心の錦~♪
それにしてもボロボロだなぁ。外装注文しようとしたら、タンクカバー片側9996円?

我慢するんだ!我慢するんだ!ここで諦めちゃ奴らの思う壺!by The Mods


誰だ奴らって。



レーズンパン - 2013.06.11 Tue

結構出番が多い家電になったね。
ホームベーカリー。
掃除機より働いてないかい?


IMGP3877.jpg


焼きたては美味しいなぁ。

趣味でやってる分にはいいけど、
本職の方は小麦粉の価格高騰に困ってることでしょう。
落ち着いて欲しいものです。


リクエスト絵 - 2013.06.10 Mon

「絶望のヒロイン」
イラストサイトでリクエストがあったのを数ヶ月放置してました。ごめんなさい。

143.jpg



ちなみにリクエストの内容は以下の通りです。

オリジナルで
「悪の組織の女幹部(目つき悪い 露出の多いコス)の陰謀によって、
正義のヒーローチームのヒロイン(清楚な雰囲気)と女幹部の身体がチェンジしてしまう。
女幹部の身体になったヒロインは姿見を見ながら絶望の表情を浮かべている。
一方、ヒロインの身体になった女幹部はその後ろで笑みを浮かべていた」
というシチュを描いていただきたいのですが可能でしょうか??


そのまま描くと動きが全くないので少しアレンジしました。
副題「少し胸が大きくなってちょっと得した感も否めない悩むヒロイン。」




20130608_通常爽やかトレック - 2013.06.08 Sat

最近というか、もう慢性的な寝不足なので、
朝起きれるかどうか心配だったけど、休みの日は起きれてしまうんですね。
現金なものです。

というわけで家族の予定も別々に入っており、自由の身。
通常トレックは久しぶりだから大丈夫かなぁ。

IMGP3872.jpg




前日の雨でところどころチュルチュルなので登れないところがあって、大将に代走してもらいました。

「アクセルは開けるためにあるんだ」

言われる通り、初速進入にビビって開けられないんですね。
上手な方々は全然音が違います。

レギュラー時間走って帰ろうとも思いましたが、お昼ご飯まで、ご一緒しました。
だおんちゃんも帰っちゃったし、これで下手っぴはワタシ一人です。
「蟻地獄はやめといたほうが…」とワタシの「ぴぃすけ状態」を察してくれてエスケープ道へ。
それでも倒木避け損なって半分谷に落ちかけてるし(笑)
MASAさん、Ss木さん引き上げありがとうございました。

IMGP3873.jpg





ご飯食べたあとK子さんリクエストで「K子さん登れなかった坂」にみなさん行かれました。
ええ、ワタシは当然ご遠慮申し上げました。

もう少しお助け回数減らさないと時間ばかりかかって、みなさんに申し訳ないなぁ。
もっと通わねば。



オープンハウス - 2013.06.07 Fri

先日ワタシの職場で行われたオープンハウス。
クレイモデルは持ち帰ることができないので、
斉藤さんが記念写真を撮ってくれた。

model01.jpg

制限時間30分!一本勝負!段取りが大事。
前もって描いたポンチ絵を下にひたすら作る。



model02.jpg

そういえば家族写真初めてですね。



準備していただいた方々に感謝します。


読破 - 2013.06.04 Tue

今週中に読破。


142.jpg


娘はよく本を読む。ワタシはさっぱり。∩( ・ω・)∩



ピンク - 2013.06.03 Mon

ギターのパースってソラで描いてると想像以上に難しいもんですね。
最近、Floyd Roseのパチモンが8000円くらいで売ってますけどどうなんしょ?

141.jpg








ワタシのは今や化石のNo.3チューニングあとから出来ないヤツです。


20130601_林道ツーリング - 2013.06.01 Sat

なんだ、結局午前中雨降らなかったじゃん。じゃ、山へ行こう。




流石に雲は厚いので空は薄暗く、でも汗かかなくて済むわ。

IMGP3859_20130601160238.jpg





三ヶ根山付近にはあじさい祭りののぼりがいっぱいあったけど、まだこんなもんです。

IMGP3860.jpg





走行中なんかキラッと光る筋が見えたら間違いなくコイツが服をがっちり噛み込んでる。
もひとつ毛足の長いのが嫌だなぁ。

IMGP3862.jpg





まんぷくへゆく道

IMGP3865.jpg





帰り道、もう誰かさんが通った跡が…

IMGP3866.jpg






お土産に筍。今年はまだあるぞ。
背景は家の近所の麦畑。
もうすぐ収穫だ。

IMGP3867.jpg





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

エンドー

Author:エンドー
*
落書きとバイクのお話とか
家族のちょっとした出来事を
綴ってます。

カウント

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

落書き (488)
ELIMINATOR 400SE (33)
昭和の特撮ヒロインシリーズ (23)
TRICKER (73)
PIAGGIO CIAO (4)
SEROW 3RW1 (8)
SEROW 3RW3 (6)
ご家庭のイベント (93)
庭 (33)
猫 (35)
DIY (40)
ヤエーv(・∀・)yaeh! (9)
音楽 (3)
自主的営業 (2)
超目分量料理 (17)
未分類 (44)
メンヘラ (55)
創作人形 (24)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR