topimage

2013-05

そういう時代でしょ。 - 2013.05.28 Tue

家に帰ると何やら長い荷物が。バ、バイクの部品じゃないんだからねっ!




「おいこれなんだよ、タワーか?そうなんだろ?」

IMGP3848.jpg




「なんだあんまりいいものじゃないな。けっ。」

IMGP3851.jpg




13年に渡って台所を照らしてきたキッチンライト。
蛍光管切れだと思い電気屋さんに行ったら、点灯するではないか。
どうやらスターターがお亡くなりになったようですな。
しかも、こういう住宅設備についているタイプって量販家電屋さんでは扱っていないという。
「お取り寄せできますが」っという言葉を振り切って、店を出る。

IMGP3852.jpg




ワークライトでブリの焼き加減を見る妻。

IMGP3853.jpg




メーカーが一緒だと取り付け穴も一緒の場合が多いので楽チン。
今回はLEDにしてしまいました。
っていうかもう蛍光灯の同サイズのものが売ってないのね。
寒い時代だと思わんか。

IMGP3854.jpg





あ、ブレーカーは落として作業しましょうね。
できれば片側は絶縁テープで養生してください。
差し込むだけでOKな即結端子。

IMGP3856.jpg





おおおぅ。明るいよう。

IMGP3857.jpg




半分とまではいかないけど40Wから26Wへ消費電力ダウン。
コイズミ万歳。管の寿命40000時間。圧倒的じゃないか。あと十年は闘える。




赤い流れ星 - 2013.05.28 Tue

早瀬ミキ。早瀬左近の妹
赤い流れ星の族長。
その割にバイク乗ってる姿が少なかったなぁ。
後半、930turbo乗ってるし。

公道グランプリの後半、風吹裕矢の負傷した右腕の代わりにロータスヨーロッパのシフトチェンジを
したのは有名な話。

140.jpg





アカン、顔忘れた。


長女とデート。愛知県美術館にて - 2013.05.27 Mon

フランス絵画300年、ルノワール至福の肖像画初来日!
プーシキン美術館展。
ん?プーシキンってロシアじゃん。なにか予感がする。



この後ろの絵のモノホンがあるというので、行ってきました。
ルノワール「ジャンヌ・サマリーの肖像」これは写真撮影用のレプリカ。

IMGP3830.jpg




オッサンもついでに。

IMGP3832.jpg




お土産屋さん!マトリョーシカのクオリティ半端ないんですけど!

IMGP3833.jpg




お、奥さん、、、

IMGP3834.jpg




そんな目で見つめられたら…

IMGP3835.jpg




キミらもだなぁ…そんな眼差しで( ゚д゚ )こっちみんな。

IMGP3836.jpg




こいつらが入ってるのね。

IMGP3842.jpg




U.S.S.R

IMGP3844.jpg




宇宙飛行士のすし詰め。
裏返すとすごい桁の値札が…。

IMGP3843.jpg




ネタですよね?

IMGP3839.jpg




こっち見んな。

IMGP3840.jpg




グッときた。

IMGP3841.jpg




ミーシャだっけ?クマー。

IMGP3846.jpg




帰りには癒しのぬこー。

IMGP3847.jpg


このあと、大須へと繰り出し、夕刻までヘッドホンの吟味に付き合うことになる。
BeatsやAKGの密閉型いいなぁと思ったけど、最終的にはAudio Technica製に落ち着く。
ブランドで選んではダメだ。好きな曲が気持ちよく聞ける機種でないと。








エリミネーター座談会inラグーナ蒲郡 - 2013.05.26 Sun

いえ、全部エリミじゃないんですよ。
東海地区のエリミ乗りのごく一部が集まったに過ぎませんが、
奇跡的な数が揃いました。
2ch恐るべし。
イベント自体の主役は旧車會の方でした。
http://www.ds-management.com/convoy_ev2013/


黄緑色のがワタシのエリミたんでつ。

IMGP3805.jpg




集まった総数。ええと、、、、いっぱい!

IMGP3807.jpg




クラウザーK2いいなぁパニア。

IMGP3811.jpg




400Dのタンク2Lほど大きくてボインなの。
14Lも入るなんて羨ましい。

IMGP3813.jpg




でた!わかる人にはわかる「ニコイチモータース」ステッカー!

IMGP3814.jpg




ペットネームにエリミネーターは付きませんが
ZL(・∀・)人(・∀・)ナカーマ

IMGP3818.jpg




Frゼファーχ17インチ&チェーンドライブ化している方もいて大変参考にいなります。
全部自作ですって。職業を聞いたら、自動者板金屋さんだとか。納得。

IMGP3820.jpg




富士宮焼きそばだけじゃ物足りねぇ。ピッツア食いてぇ。

IMGP3821.jpg





おお、薪で焼いてるぜぇ。
お姉さん可愛くて愛想いいので撮らしていただきました。

IMGP3823.jpg





炎天下なのでちっとも冷めません。上あごの裏火傷した。
でも旨かった。

IMGP3825.jpg



さて、これから午後は娘とデートじゃ。





20130525_最後の運動会 - 2013.05.25 Sat

今年6年生の次女はこれが最後の運動会。感慨深いものがある。



旗持ち当番。
コスプレ気分でご満悦。

IMGP3751.jpg




弁当運び特派員。
自転車と同じ大きさのこいつは駐輪場では最強。

IMGP3759.jpg




弁当は撮るなと叱られましたが、お約束でしょ。
それはワタシのおいなりさんだ。

IMGP3767.jpg




長女にパシリをさせ、おやつタイム。

IMGP3773.jpg




この中から探すのが毎回一苦労。

IMGP3777.jpg





トリの組立(関西で言うところの組体操)
風が強かったのに時間ぎりぎり立った!
一番上の子よくやった!崩し太鼓のほんの0.5秒前!
ウチのは多分この山の中腹後ろ側にいるはず!
親には見えてる!

IMGP3789.jpg






校旗と国旗を納めて終了~。

IMGP3798.jpg





ご苦労様でした。
天気良くてサイコー!暑かったけど!
中学になると平日にやるから親は見に来れないんだよねこの辺は。





じぇじぇじぇ - 2013.05.23 Thu

じぇじぇじぇ。

139.jpg




先回のが不評なので正常な状態に。


まともにドラマ見たことないんだよなぁ。



噂のネットアイドル「ウデムシ」と「あまちゃん」 - 2013.05.23 Thu

また一部の内輪ネタで申し訳ございません。

噂のネットアイドル「ウデムシ」と「あまちゃん」

138.jpg









何故スク水なのかはワタシにもよくわかりません。



いいなぁ。ワタシも欲しい。 - 2013.05.22 Wed

今日は部門別の定時帰りの日。
少し急いで帰って娘のケータイを取りに行った。
あの手続きのめんどくささといったらもうね、住民番号を首筋にICチップで入れてくれと思うくらい。
しかも一度に2台の新規購入。手続きが2倍。
店員さんは腕に研修中という腕章を巻いていたが、トントン拍子に事を進める。
とても新人とは思えないスムーズな進行。
1000分の1ほど宮崎あおい似の店員さんの流暢な説明に途中から契約内容の把握についていけず、
頭の中が真っ白になりかけた頃、我々の他に更にうっとおしいお客登場。

こちとら、1時間半の長丁場の説明と闘っているのに、10分待たせたからって、切れ出すなやこら。
「もう待てんからいっぺん帰るわ」と言ったら、「またご来店の際には免許証お持ちくださいね」と店員さん。
「なんでやねんさっき確認したやんけ」とうるさいおっさん。
免許くらいちゃっちゃと見せたれや( ゚Д゚)ヴォケ!!

というわけで、娘に先にスマフォデビューされてしまった。
25歳以下は新規契約で機械代タダ。
マモリーノ&スマフォ同時購入キャンペーンで5000円キャッシュバック。
店員さんに一言「たいへんですねぇ頑張ってくださいね」と労いの言葉をかけ店を後にした。
外に出たら、さっきのおっさん車の中でブーたれとるし。
なんじゃそれ、いっぺん帰るてゆうとったやんけ。


IMG_4588.jpg



猛烈に眠い中、次女の携帯の設定と格闘中。



続・KAMADO WOMAN - 2013.05.22 Wed

そんな顔されて差し出されても絶対好きになれませんってば。





137.jpg



最近の住宅街ではすっかり見なくなりましたが、昔は縁の下や納戸にゴロゴロいたものです。


今ではお山に行くと会えますね。
あまり出会いたくはありませんが…。






KAMADO WOMAN変身形態 - 2013.05.20 Mon

クワガティ998に跨がるカマドウーマン











136.jpg






すみません。内輪ネタで。





雨の日のツーリング?買い物? - 2013.05.19 Sun

長女の欲しいカバンが近くの無印良品で在庫切れ。
娘は塾の時間なので、お父一人で岡崎のイオンモールまで雨の中ひとっ走り。
今日はこいつが「たまには乗ってくれよ」って呟いた気がした。
信号ダッシュの度にケツが振られる。クラッチ板とリアタイヤ交換しなきゃだな。

気がついたらこの場所へ。

IMGP3655.jpg





安いからついつい買っちゃうのよね。
エキゾーストのスプリング引き。
いままでバイスプライヤでやってたけど、傷がついてそこから折れてしまうようなので、
とうとう買っちゃった。


スゲー無駄遣いした気分で、ドキドキ。

でもいいよね専用工具。焼入れ出来るハガネが手に入れば自作できるんだけど、
会社のゴミ箱漁るわけにもいかないし。



剛力招来! - 2013.05.19 Sun

土曜日にFBで歯医者の伏線張っていたので歯医者ネタにしようと思ってましたが、
ついにこの日ががが。

135.jpg





次女の行動範囲が少し広くなってきたので簡単なのを注文してきました。
残念なことにauショップにはゴーリキも森三中もいませんでした。

研修中の配属したての女性社員が対応してくれました。
やる気満々で初々しくて嬉しいですね。


お父も欲しいなぁスマフォ。






この下は麦わらの布団 - 2013.05.17 Fri

30分一発書きで骨格を想像して描くのは難しいなぁ。


134.jpg


駄作でも、載せる。厚顔無恥。


猫風呂 - 2013.05.16 Thu

毛中のかさぶたも取れ、毛も生えてきたことだし、半年ぶりに一緒に風呂でも入るか。




いやん。( ゚д゚ )こっち見んな。

IMGP3643.jpg



新たな発見。エリザベスカラーがシャンプーハットに!

IMGP3644.jpg



シャンプーゴシゴシ。あんまり嫌がらないので助かるわぁ。

IMGP3645.jpg




激しいヘッドバンキング!

IMGP3651.jpg



肉球ナメナメ。

IMGP3653.jpg





そこらじゅうナメナメ。
気持ちよかったかね?

IMGP3654.jpg





猫は自分で毛づくろいできるのでよっぽど風呂なんて必要ないのだけれど、
怪我している間、ろくにできなかったので風呂から出た今、存分にやってます。




メガネ新調しました - 2013.05.15 Wed

最近、近くが見えにくくなって、仕事にもやや支障が出てきそうなので
メガネを新調しました。

弱ーい、遠近両用です。
視線移動だけで、歪も少なく遠くと近くが見えやすくなりました。

以前のものと比べると重そうですが、実際重いですw。
今回のものが17g、以前のものが10g顔に着けるものなので差は歴然ですね。

IMGP3640.jpg





でも、以前のものは軽くて革新的だったのですが、
サポートがほとんどなかったのでずれやすく上下運動が苦手でしたね。
今回のはアスリート用を謳ったものですので期待できます。

IMGP3635.jpg






慣らしに少しかかりそうですけどね。



20130515_皐月の庭 - 2013.05.15 Wed

しばらくほったらかしの庭、少し手を入れないとなぁ。



柿の木、今年は昨年の倍ほど花が咲いてます。

IMGP3625.jpg



葉山椒、たけのこのお供。今年はまだたけのこ出るね。

IMGP3626.jpg



カミツレ草、油虫との戦いの日々。

IMGP3627.jpg



娘が近所でもらってきた百合の球根がニョキニョキ。

IMGP3628.jpg



紫陽花、ブロッコリーみたい。

IMGP3629.jpg




沖縄は梅雨入りしたそうですね。
東海地方は3週間位あとらしい。

ナメクジとの熾烈な戦いが始まる。

(゜´Д`゜)

激しく筋肉痛 - 2013.05.13 Mon

土曜日、日曜日と会社のお友達イトーくんの案内で遊んでました。

土曜日は長女も一緒にたこ焼きを作りに…いえ、もうひと組のお客様に会いに行ったのです。
そのもうひと組のお客様とは、伊山夫妻。奥様がロシア人だと聞いて、
ロシアマニアの長女は黙っていません。
「オレも連れていけ」と。
でも、実際お逢いすると日本語ペラペラでびっくりの日本マニアでした。

娘とは正反対で笑えました。
娘へお土産に四国のお菓子とマトリョーシカ!ありがとうございます!
すみません。私たこ焼きしか用意してません(゜´Д`゜)。

IMG_4417.jpg





ダートフリークっていうお店にも連れってってもらいました。近くていいですね。
オフ車の部品、用品しか置いてないなんて、なんて素敵なお店でしょう。
でもうちからは遠いなぁ。
あ、そうか。イトーくんにカタログ見せて、これ買ってきてって言えばいいんだ。
バイクに詰めないもの以外は頼んでみよう。(笑)


雨止まないかなぁ。
取り敢えずバイクだけは小雨のうちに積み込んでおく。

IMGP3597.jpg



で、日曜日。
岐阜県土岐市の「鶴里」というオフロードのコースに初めて行ってきました。
コース自体はじめて走るので、ドキドキしますね。
前の日夜まで雨だったし。トライアルタイヤでどこまで走れるだろうか。

夜が明けて空を見るとびっくり蒼天。
むしろ、暑いくらい。

イトーくん達より早く着いたワタシは管理人さんに挨拶して軽くコースの説明を聞いて
「どこでも自由に走っていいよ」って。
ミニコースがあるなんて知らないものですから、人の少ない本コースを恐る恐る慣熟走行。

2周くらいゆっくりぐるぐる回ってると、イトーくん達が到着。やはり軽く二日酔いです。


お、ヨーコさん久しぶりの実体。

IMGP3598.jpg



ワタシのトリッカーを駆るヤニナさん。

IMGP3603.jpg

「ハンドル高くてノレナイヨー」って言ってましたが立てば乗りやすいよって言ったらすんなり乗りこなしてました。

IMGP3604.jpg

バイクは小汚いのに美しく見えるのは何故?

IMGP3605.jpg

地面から生えてるのはイトーくんです。



IMGP3608.jpg

ヤブちゃんのコタにも乗ります。
小柄だから一番しっくりきてるかも。

でも、彼女は自前のセロー225で頑張るそうです。北海道やら、モンゴルやら大忙しだそうですよ。



IMGP3610.jpg

しばし休憩。夫妻が連れてきたボルゾイです。
そう、コンソメパンチのあの犬です。

暑いので、土の上が気持ちいいそうです。

IMGP3611.jpg


親どものいたずらタイム。

IMGP3614.jpg


あ、コンさんだ。足指大丈夫ですか?

IMGP3615.jpg

IMGP3616.jpg

まぁ、フツーやるよね。


IMGP3617.jpg


あ、そっぽ向かれた(゜´Д`゜)



e0173145_70157.jpg


198846_4170903690137_1216152686_n.jpg

伊山さん、イトーくん写真お借りしました!

お山ではオモシロ写真ばかりなので(笑)たまには颯爽と走ってるところを。




あぁ、気持ちよかった。

少し遅れて筋肉痛。これは年齢の仕様ですね。
あと、お山で使う筋肉とは違うんですね。胸筋がすごい張ってる。
意識してないとすぐに脇を閉じてしまうので押さえ込みができないとのこと。

また機会見つけて来てみよう。

母の日 - 2013.05.12 Sun

次女が自分の小遣いはたいておかあにプレゼント。
長女は態度で示すと言ったか言わんかったか知れんが、塾の自習室へ。


IMGP3621のコピー



ワタシはといえば、先日の連休で「ナカモつけてみそかけてみそ」「すがきや味噌煮込みうどん」を持っていっただけ。

それ、フツーのお土産やん!

眼鏡 - 2013.05.09 Thu

あ?宿題忘れた?あとで指導室に来るように。


133.jpg




眼鏡有り無しで印象変わるんですよね。

133a.jpg





教鞭をとる。
ってことはムチ使いってことですよね。
女教師にシバかれてみたい。


んあぁ、近くが見えない。
小細工ができないのは辛い。
いよいよあの眼鏡のお世話になるのか。


毛玉 - 2013.05.08 Wed

猫の毛づくろいやってたら、なんとなく出来ちゃった。
よう抜けるわぁ。


蚕じゃないのよ。

IMGP3579.jpg




毛だらけ

IMGP3581.jpg



長女が猫アレルギーなので、すぐに捨てました。
ワタシの次になついているだけになんとも切ない限りです。

時間とともに治る人もいるとか、というのはお医者さんの話。
ぜひ治って欲しいものです。

ゲバ文字 - 2013.05.06 Mon

たぶん…風邪ひきました。
妻が連休中に声変わり中の男子中学生のような声を出してたので、
近づかないようにしていたのですが、同じ車で移動している以上、移りますね。
本来、今日から出勤のはずだったんですが、だるくて立てませんでした。
しこたま寝込んで、ようやく動けるようになってダイニングのテーブル見たら、

ゲバ文字を練習した痕跡がチラ裏に。

IMGP3575.jpg


止めを刺された感があります。

たぶん長女が書いたのでしょう。で、なんでこの書体を練習しているかは謎。

でも、思いはワタシも同じだよ。娘よ。




明日は少し冷え込むようですね。服の選択に悩む季節です。

20130505_連休中の出来事 - 2013.05.05 Sun

久しぶりにワタシ方家族全員揃いました。
何かと話すことはいっぱいあったのですが、結局纏まらず。
でも近日中にまとめないといけない用事。



南伊勢のとある小山の上に親父の隠れ家があります。
見えてるのは五ヶ所湾のとなり、熊野灘南張海岸。

IMG_4357.jpg




海も碧くて綺麗です。まだちょっと冷たいです。

IMG_4371.jpg



夏にでもなるとキャッキャ(´∀`*)ウフフの黄色い声でイパーイです。

IMG_4372.jpg



そこに行って何をしているかというと、

IMG_4404.jpg




雨水汲み上げ用のポンプの修理。
なんのことはないフィルター以外のところで枯葉が詰まっていただけ。この前は漏電ブレーカーの故障を直した記憶があるなぁ。

IMG_4386.jpg




お袋がオーブントースターのタイマーが回らなくなり、
ストップウォッチでパンを焼いてるのを見るに見兼ねて、分解。

IMG_4408.jpg



タイマーのゼンマイ部分。
小突くと動くが、すぐ止まるので、摺動が悪いのだろう。
油をさして、スムーズに回るようになりました。
これでほっといても焦げ焦げにならない。

IMG_4409.jpg




昨年の暴風雨の際にめくれ上がったシャッターのエンド部分。
よほど暴れたのだろう。
カバーが飛んでいっている。

IMG_4412.jpg



幸いにも遠くまで飛んでいっていなかったので
ネジ穴を開け直して、修繕終わり。

IMG_4413.jpg




結局いつもと変わらん休日でした。爆)
まぁ、孫との触れ合いができればそれでオケー。

か?

旧家族 - 2013.05.04 Sat

帰省と言うか、久しぶりに自分の肉親と某所にて集合。

滅多に両親姉弟がそろう事はない。

両親が足腰立たなくなる前に姉弟で何処か旅行にでも誘ってみるかと策略中。

しかし要らん世話だと話を逸らされてばかり。

少し時間が経ちすぎたか。

頑として誘いに乗ってこない。
困ったもんだ。

20130502_定期入れの修理 - 2013.05.02 Thu

長女が通学一日目にして早くもぶち壊れてしまったJASDFの定期入れ。
今日はコイツに喝を入れます。



アルミの3mm径のパイプをホムセンで買ってきてピラニアソーでカットします。

IMG_4337.jpg



鋭利な切り口を面取します。

IMG_4338.jpg



バッサリ裂けてしまった部分に接着剤を塗り、アルミのパイプを通します。

IMG_4339.jpg



1mm径のステンレスワイヤーをぐるっと通して切断。

IMG_4340.jpg



長女「あたし、握力片手で24kgしか無いけど大丈夫かなぁ?」
十分です。16kg以上あればウチの工場で働けます。
スリーブを通してカシメます。

IMG_4342.jpg



Wリングを通して…なんで中学の体操服やねん。

IMG_4343.jpg



補強修理完了。

IMG_4345.jpg



これでしばらく壊れんでしょう。
頑張れ空自!








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

エンドー

Author:エンドー
*
落書きとバイクのお話とか
家族のちょっとした出来事を
綴ってます。

カウント

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

落書き (488)
ELIMINATOR 400SE (33)
昭和の特撮ヒロインシリーズ (23)
TRICKER (73)
PIAGGIO CIAO (4)
SEROW 3RW1 (8)
SEROW 3RW3 (6)
ご家庭のイベント (93)
庭 (33)
猫 (35)
DIY (40)
ヤエーv(・∀・)yaeh! (9)
音楽 (3)
自主的営業 (2)
超目分量料理 (17)
未分類 (44)
メンヘラ (55)
創作人形 (24)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR