topimage

2013-03

スプリングコンサート - 2013.03.31 Sun

ヤマハ音楽教室のイベントなのにスタインウェイとはこれいかに?












IMG_4186.jpg



昨日遅くまでお姉の映画鑑賞「レオン」に付き合ったくせに結構ちゃんと弾けてたじゃん。
マチルダと同い年なんだよなぁ。

練習の時はいつもギリギリなのに本番には強いんだな。親とは正反対だ。



頑張ったご褒美は何が食べたい?と聞いたら、
ガストでピザ食べたいだと。

なんて親孝行。

まぁ、日頃外食慣れさせてないせいか、コンビニ弁当でも大喜びするんだけどね。

雨もあまり降らず、桜も散らず。

暖かく、春らしい陽気の日だった。



カミさんの誕生日。ケーキ&焼肉 - 2013.03.30 Sat

ハッピィバースディと聞くと井上陽水を思い出すのはワタシだけではあるまい。

「君は恋をしないから、角の取れたトランプで遊んであげる。今日だけ。」





娘チョイスのケーキ。

IMG_4161.jpg




さて、戦闘準備完了(`・ω・´)

IMG_4164.jpg



全員飲み物違うし。ワタシと子供はノンアルで。

IMG_4166.jpg




雑然としてますな。

IMG_4169.jpg




野菜の方が多いのはたまたまです。

IMG_4170.jpg




燃え尽きたぜ...真っ白に、
真っ白な灰に...

IMG_4172.jpg




ワタシ以外、全員花粉症なので外でバーベキューとか出来ないんです。
花見とかもってのほか。

家でやると床が油で滑って危ないのとピアノがギトギトになるのでこの有様です。

片付けが楽でいいのだ。




XX歳おめでとう。いつまでも全員で祝おう。

昔お世話になった方シリーズ - 2013.03.28 Thu

寝付きは早いが目が冴えてならん。
もうどうとでもなれ。



中学生の頃は大変お世話になりました。

FBで再開した当時の友人のワタシの記憶はこの方とセットでした。(゜´Д`゜)

否定はしませんけど。











125.jpg




小池一夫氏が大学の講師になったと聞いたときはちょっと羨ましかった。

劇画村塾。「That's イズミコ」あれは良かった。


膝がしびれてきた。 - 2013.03.26 Tue

ぬこも子供も膝の上~。

あのぅ、そろそろ催してきたんですけど。

いいっすか?

寒の戻りか、まだコタツが仕舞えない。


IMG_4155.jpg





そういや最近、写真ばっかですね。

ブログ再開してから絵ブログのつもりで始めたんですけど。

私事で絵が描けないっす。
いや、途中で投げ出すことが多くて。描きかけばかり。

なんか、それどころじゃないんです。

蛍光バックライトの画面のせいで眠りが浅いのか、
寝付くのを早くしてもどうも夜中に目が覚める。
そして寝付けない。そのループです。
部屋を暗くして本を読むとかハーブティーとか温かいミルクとか
諸説ありますがどうもカラダと性に合いません。

せめて、4時間連続して眠ることができれば、その日はめっちゃ調子いいのですが。
今はお医者さんに処方していただいた催眠導入剤が頼りです。


FBやブログで夜中にUPが多いのはそのせいです。それもまた悪影響なのですけど。

画面が小さいのもダメなんでしょうね。


なんか、安定してきたのになぁ。体力的には。
ココロと繋がってないみたい。


お金貯めて大きな目に優しい大きなモニター買おう。少しはリフレッシュになるかな?
取り敢えず元の自分に戻ろう。

嫁や娘と遊んで、好きなバイクに乗って、話はそれからだ。
焦るな。焦るな。焦るな。





なんでこの時間に言うかなぁ? - 2013.03.24 Sun

次女がフットペダル高いから低くしてって。
そういえば長女が5歳のころ始めた時分はペダルアダプターなんて買えないから
自作してそのままだったんだ。

成長したんだなぁ。




もっと早く言ってください。

IMGP3374.jpg



やりだしたらもう止まらない。

IMGP3375.jpg




どうやって下駄かませたか忘れた(゜´Д`゜)

IMGP3376.jpg




これが正規状態。

IMGP3377.jpg





ついでに中身の掃除。埃まみれだ。

IMGP3378.jpg





フロッピードライブはパソコンのと一緒。
書き込みエラーが頻発するのでヘッドを掃除した。

IMGP3381.jpg




ALPS製!

IMGP3382.jpg




ボタンの間の埃も掃除。

IMGP3383.jpg




できまんた。

IMGP3384.jpg






今、エレクトーンってはじめるといきなりステージアなのね。
上級機種で100万超だっけ?
これも2003年製。
いつ壊れてもしょうがない。
家電だものね。

子供が思いつきで夜に作曲するにはまだ使えるし、
MIDIの打ち込みにも使えるからまだしばらく頑張ってもらおう。





20130324_早起きは三文の徳 - 2013.03.24 Sun

っていうか、早く起きすぎて待ち合わせ場所に40分以上早く着いて寒かったでござる。

早々にバテてオプションには行けず、道の駅に早い時間に寄れたので安い果物が手に入りました。




午前5時11分出発。
いささか早過ぎかと思うが起きてしまったというか眠れなかったという方が正解かも。
日が出ないうちはまだ寒いや。

IMGP3372.jpg





でも、走り出してしばらく、こんなところに行くと汗だくになります。
ここはまだ平らなところなんですけど、例によって熱中しだすと現場の写真はありませんし、
撮ってる余裕もありません。(笑)

IMGP3373.jpg


来週は娘と遊びに行こう。そうしよう。



20130323_ちょっと早い春 - 2013.03.23 Sat

午前中はお山へ泥んこ遊びに。

相変わらず、熱中しだすと現場の写真がない件について…




帰りに桜がちらほら咲いてました。

まだ道の駅にたけのこ並んでないなぁ。
もしかして売り切れてるだけなのかしら?


終わりに近いみかんとちりめんじゃこをお土産に買って帰る。









あいつには追いつけない。

IMGP3362.jpg



若い桜。湾スカにて。

IMGP3363.jpg



自宅の水仙。

IMGP3365.jpg



柿の葉もほころんできました。

IMGP3367.jpg



アリッサム。
そういえばウチは白い花ばっかりやな。

IMGP3368.jpg




デイジー。

IMGP3369.jpg





レイジーは「赤頭巾ちゃん御用心」
知らんわな。


20130321_ハンドル加工取り付け - 2013.03.21 Thu

折れたタバコの吸殻で、あなたの嘘がわかるのよ。

いや、内容とは一切関係ないですから。いいっすよね、中条きよし。


IMGP3342.jpg

新しいハンドルです。
レンサルの5.0 IN TRIALS
225セローの時は何の道具で切ったかなぁ?
ずいぶん昔のことで覚えてないや。ブログにも書いてないし。
結局ジグソーでは歯が立たんかった。


IMGP3344.jpg

どのご家庭にもある一般的なカット用のディスクで切断しましょう。
なぜ買ったばかりのものを切っちゃうのか?
ハンドガードを付けるから幅が広くなってしまうからです。


IMGP3345.jpg

片側15mm程切りました。最大幅780mmくらいですね。
玄関先でグラインダーを使うときは、周りの靴を全部片付けてから作業しましょう。さもないと…


IMGP3348_20130321230746.jpg

とあるローレットマニアに捧ぐ。


IMGP3349.jpg

グリップがくるくる回らないように、また水が入らないように接着剤を塗ってグリップを挿入します。んまっ。



IMGP3351.jpg

ハンドルのないバイクなんて、クリープを入れないコーヒーみたいなものだ。


IMGP3354.jpg

装着完了。横から見てフォークとブレースまでが一直線になるようにして、あとは乗りながら調整しよう。
グリップエンドには針金巻きます。水、泥が入らないように。


IMGP3359.jpg

無残に敗れたシートもまた繕いました。
そろそろ、全部張り替えようかな。
それにしても、ボコボコだな。
我ながらよく転んだ。

そろそろ転ぶ練習はヤメにしたいものです。www







にゅーハンドル - 2013.03.20 Wed

お許しが出たので、ハンドル買ってきました。ヽ(・∀・)ノ
破れたシートも直しました。(いつ張り替えるねん?)
明日組み込もう。




IMGP3338_20130320235527.jpg

タンデム。




IMGP3341.jpg

つるぼっちゃん。




あ、ハンドル端切っておけばよかった。

子供が珍しく映画見てたから大きな音出せなかったんだよなぁ。

今からは…

怒られそうだからやめとこう。



折れちゃった - 2013.03.17 Sun

バイク投げたら折れちゃった。ハンドル。








IMGP3333.jpg


金属疲労?いや、疲労するにはストレスかけないと。
では、何がストレスに?
それは、ワタシがよく転ぶからです。

あ、交通事故じゃないですよ。練習場での出来事です。

体幹が悪いのはどうにもならんです。(゜´Д`゜)
コツコツ練習しないとダメですね。


ヒデさん、リカバーありがとうございました。
そして、ハンドルの予備をお貸しして下さいましたゴロウさん、本当にありがとうございました。
お気遣いがなければ、午前中でおしまいになるところでした。



ものづくり なぜ?なぜ?プロジェクト最終回 - 2013.03.16 Sat

豊田市「あすて」での、「ものづくり なぜ?なぜ?プロジェクト」は今期はこれにておしまい。


IMGP3315.jpg


完成の様子を見に行ってまいりました。

まずは、朝礼。ラジオ体操。

IMGP3291.jpg




IMGP3283.jpg



娘は修復班ですので、このグレーのパブリカをレストアしました。

IMGP3284.jpg

IMGP3297.jpg

IMGP3306.jpg

IMGP3305.jpg





その他、夢の車チームはこんな楽しい乗り物を作ってました。

IMGP3287.jpg

たまごですね。今回は外形の修復と動力装置の差し替えを行ったそうです。


IMGP3286.jpg

IMGP3296.jpg

マシンハヤブサってご存知です?サイバーフォーミュラの方がしっくりくるかな?
ジュネーブでも似たようなコンセプトカーありましたね。やっぱりみんな好きなんだ。


IMGP3285.jpg

さて、何がモチーフかわかりますか?








IMGP3295.jpg

(´∀`*)ウフフ、消化器です。
黄色いピンを抜くとプシューってなにか出る仕掛けがあるそうですよ。


IMGP3299.jpg

IMGP3313.jpg


IMGP3308.jpg


最後にみんなのサインをボンネットフードの裏表に書いて、終わりの会をやって残った時間で試乗会です。



IMGP3332.jpg

なんと、運転させてもらいました。
久しぶりのコラムシフト!どこが1速?かっこわりー。エンストしちまった。




【動画】それぞれの車が走ってるところです。







消化器、速っ!!






楽しかったね。工具の使い方や錆落としの仕方を教えてもらったり。

挨拶も大きな声で出来るようになって。



スタッフやボランティアの方々ありがとうございました。
この国のモノづくりが子供たちに伝播していくこととなるでしょう。


 - 2013.03.15 Fri

おや?前足の禿げ、いつの間に作った?
カラーしてるあいだに白く戻った後ろ足がもう茶色に…(゜´Д`゜)




こればかりは治らんなぁ。



エリザベスカラーを取った。 - 2013.03.14 Thu

エリザベスカラーを取ってあげたら、しきりに違和感を払拭しようとラックに首をこすりつけるヒカリ。




すまんのう。でも、こうするしかなかったのだよ。
さぁ、存分に毛繕いしておくれ。



IMG_4137.jpg


背中の傷もほとんど隠れてきたし、むず痒くなることも少ない。
でも、たまにビクンビクンいう時はこっちもビクンビクン。

今度ワクチン打ったら、しばらくカラー付けてあげよう。
そのほうが結果的に良いかもしれない。


IMG_4139.jpg

後ろ足をチュパチュパする癖は治らんかったね。


IMG_4143.jpg

ま、落ち着いてるので良しとしよう。
おやすみ、ヒカリ。



日常 - 2013.03.13 Wed

何を持って日常というのか。

少なくとも自分の分だけは
解ってはいるつもりだった。

でもまだ型にはめるのは早すぎる。
そういう自分が頭の左上でひっぱたく。

いまはそいつしか見えないので、暫くそいつに従ってみようと思う。

眠れないので - 2013.03.11 Mon

ワタシは愛知県に住んでますので、直接の被災者ではないのですが、妻の出身地が東北にあるので、この時期、やはり堪えます。親戚の家屋の被害。気仙沼に住んでらした方は、当日偶然にも仙台市内にいたので家も何もかもが流されはしましたが、命は救われました。しかし、昨年末避難先で亡くなられました。相当なストレスだったのでしょう。今にして思えば、当時妻の開き直りはおかしなものでした。この距離から心配しても届きはしない。連絡も取れない。自分で助けに行くこともできない。千葉のコンビナートが燃える映像と、気仙沼の火事の様子をTVで延々とやっているのを見て、うんざりしてその日は眠ってしまいました。そう、眠ってしまうほど開き直っていたのです。彼女も今になって、当時のことを思い返すと、かなりおかしくなっていたことを自覚していたと、今更ながら告白してくれました。ワタシはその頃、運悪く骨折や会社のセミナーと重なってろくに支援もできず、悶々としていたのを覚えています。私がおかしくなったのもちょうどその頃からです。震災の被災者でもないワタシですが何もできない自分に苛立ちを感じ、いろんなことに八つ当たりをしていたのかもしれません。他部署の方にもひどいことを理不尽に要求してしまったと当時を振り返ると居たたまれません。後輩たちに対してもそうです。この出来事がすべてのきっかけではありませんが、原因の一部になっているのは確かです。昨年に引き続きTVでは被災地の様子を延々と報道します。現地にいた親戚の方は初めて目にするそうです。そうですよね。当時何もかも情報源が絶たれていたのですから。義理の兄が現地の役所で働いているので、その後の対策や支援に追われる毎日で相当参ってます。そんな中でも、いずれ訪れるであろうこちらのことを心配してくれています。ありがたいことです。

今までの支援活動で培った知識を電話をくれるたびに教えてくれます。
車の燃料は半分以下になったら満タンにしろ。携帯はスマフォは電池切れで役に立たない。ガラケーと2台持ちにしておけ。ワンセグでいいからTVとラジオを確保しろ。予備のガソリン燃料は常に準備しておけ。都会だと給水車が絶対間に合わないから4人家族だと水は2Lのケースを4箱以上ストックしておけ。風呂の水は抜くな。一週間分の食料は自宅に保管しておけ。腰から上の高い家具のある部屋では寝るな。いくら固定しようが梁と一緒に家具は上から飛んでくる。枕元に懐中電灯と靴を用意しておけ。東北はなんだりかんだり田舎だから、横のつながりがあるのでそんなにパニックにならないが、近隣住民の面識の薄い都会では必ず、暴動、略奪が一部で起きる。報道はされないが、都市部ではやはりそれに近いことはあったそうだ。報道といえば、奇跡の一本松。モニュメントとして残るそうですが、裏話、地元の人だけ知ってる情報。あの松以外にも端っこに小さな松が生き残っていたそうです。あれだけ派手に報道したあとに、実はここにも生えてましたとはなかなか言いにくいそうで、妻と宮城のお義母さんの間でそんな話をして電話越しに盛り上がっていました。そう…何十分も携帯の電池が切れるまで…。




たこ焼き━━━━!! - 2013.03.10 Sun

子供のリクエストでタコ焼き焼きます。
当然係りはお父さんです。


子供が出来てからは具をいっぱい入れるようになりました。
以前はタコ、紅しょうが、ネギ位でしたが、

いまではキャベツやら小エビやらチーズやら餅やら、具沢山です。

IMG_4132.jpg





中はとろり、外はカリカリに焼きます。

IMG_4135.jpg




ソースかけて鰹粉と青海苔まぶしていただきまーす。

IMG_4136.jpg


グズグズ写真撮ってたら「お父さん早く!!」って、
子供らが大きくなるとこのサイズの板では戦争になりますね。
合計5回焼いて御終いでした。

最後は醤油味でさっぱりと香ばしく仕上げて御馳走様でした。
醤油の焼き香がたまんないっす。

家族揃ってわらわら食べられるのは幸せなことです。感謝してます。ありがとう。



20130307_卒業式 - 2013.03.09 Sat

3月7日木曜日は長女の卒業式でした。
新任の男性教師を泣かす作戦は大成功だったようで満足気でした。


IMG_4115.jpg



ワタシらの時代は校舎のガラス割るのが恒例でしたね。
次の世代は新しいガラスで気持ちよく授業できました。

今はひとクラスの人数も少なくさみしいです。
様々な事情で欠席者が目立ったのは少し心が痛みます。
個人情報保護法の下、連絡先の記載のない卒業アルバム。なんだかなぁ。


第2ボタンて何それ美味しいの?って感じでそのような行いは一切無かったようですよ。
それもまた時代か…。

掃除機の修理 - 2013.03.04 Mon

20130303_日曜の午後

以前から気になっていた掃除機。手前のが日立の初代サイクロン。
後ろが3代目サイクロン。安さと吸引力が購入の決め手です。

IMGP3235.jpg


ここ数カ月、気まぐれにタービンブラシが回ったり止まったり。
そのままほおっておいたのですが、とうとう本体も動かなくなってしまいました。
接触が悪いのかスイッチが壊れたのか、機嫌が悪いのでちょっと構ってあげます。




ブラシ部分は通電してますね。

IMGP3236.jpg



エクステンションも大丈夫。

IMGP3237.jpg



となると、やはり可動部ですね。
どっちかなぁ?

IMGP3238.jpg



手元操作側。
クリップを折らないようにバラします。
通電チェックOK。

IMGP3239.jpg



本体付け根側。
赤いラインは以前修理したところ。
今度はどうやら黄色のラインが断線した模様です。
可動部にこんな細い線を使ってるんですね。
しかも、中になんの補強もない普通の電線。
10年も使えば金属疲労で切れて当然です。

IMGP3240.jpg




一家に一台テスターがあると何かと便利です。
断線箇所をハンダ付けして新しい線に引き直します。

IMGP3241.jpg




無事に治りました。




絶縁に熱伸縮チューブを使って完成。
皆さん、感電には十分注意してくださいね。
自家修理は自己責任。


今日のヒカリ - 2013.03.03 Sun

やっとここまで傷も癒え、毛が生えてきました。
でも油断してカラーを外すとかきむしります。
そんなとき手を添えてやるのですが、猫の舌って本気出すとヤスリ並みになるんですね。
手の皮禿げるかと思いましたよ。(゜´Д`゜)


IMG_4074.jpg


そういえば、後ろ足の指を吸い続ける癖がなくなったような気がする。
カラーが邪魔して出来ないのだろうけど、舐めすぎて変色した部分がなくなってきているのはいい事かもしれない。

ウチのお雛様 - 2013.03.02 Sat

何故か盛り上がりに欠ける雛祭り。

毎年この行事だけはみんな食いつかない。
なんでだろう?

いっつもワタシ一人で雛人形を準備し、なんとか妻がバラ寿司なんぞ作る。

子供達、君ら主役なんだからもうちょっと盛り上がれよ。





124.jpg



卒業記念? - 2013.03.01 Fri

もうすぐ長女の卒業式です。
皆さんは記念のカップとか作りましたか?
自分の思い出深い好きな写真や絵を貼り付けてオリジナルカップを作るそうです。
が、あンたそりゃわかるけどさぁ。うーん。


IMG_4066.jpg

皇紀って…
平沢進さんと鳥肌実さん




IMG_4065.jpg

三宅先生



IMG_4064.jpg

きゅうべぇと杏子と自分
だそうです。


ま、自分も似たようなものでしたからね。
クラスに馴染んでいるとは言い難かったし。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

エンドー

Author:エンドー
*
落書きとバイクのお話とか
家族のちょっとした出来事を
綴ってます。

カウント

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

落書き (488)
ELIMINATOR 400SE (33)
昭和の特撮ヒロインシリーズ (23)
TRICKER (73)
PIAGGIO CIAO (4)
SEROW 3RW1 (8)
SEROW 3RW3 (6)
ご家庭のイベント (93)
庭 (33)
猫 (35)
DIY (40)
ヤエーv(・∀・)yaeh! (9)
音楽 (3)
自主的営業 (2)
超目分量料理 (17)
未分類 (44)
メンヘラ (55)
創作人形 (28)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR