topimage

2013-02

フェンダーの修理 - 2013.02.28 Thu

日曜日の午後。


ごく一部の方に好評のケチケチ修理シリーズ。
今回の患者はこの方々です。



YAMAHAトリッカーのリアフェンダー。

IMGP3208.jpg



同じくライセンスプレート。

IMGP3209.jpg



リアフェンダーは溶接します。
自動車板金屋さんでもパテを極力使わないお馴染みの方法です。

接着じゃないの?という方も多いでしょうが、
より強力にくっつけることのできる方法を紹介します。
溶着と言ったほうがしっくり来ますかね?
身近なところでは自動車のリアコンビネーションランプのレンズと
内側のハウジングは熱板溶着や高周波溶着といった方法で組み付けられています。
これらと同じと思っても良いでしょう。





まずは、道具を作りましょう。
何処のご家庭にもひとつは転がっているでしょう半田ごて。
これは中学校の技術家庭の授業で組み立てた半田ごてですね。
出力は23Wと一番控えめな物で十分です。
先端のチップを叩いて平たく伸ばしてナイフ状にします。
銅でできているので、ハンマーとアンビルでごく簡単に平らにできます。

IMGP3207.jpg


ヤスリで研ぎだしてこんな感じ。
先端を刃物状にします。

IMGP3210.jpg



このフェンダーの材質はポリプロピレンという熱可塑性樹脂です。
火であぶると溶けます。
これから行う方法は熱可塑性樹脂でしか行えません。
メラミンなど熱硬化性の樹脂では行えません。
少し出力の大きな半田ごてでしたら、ABSやAS樹脂でも流用できる方法です。

割れた所を溶接で言うところの開先加工(V字に溝を掘る)して コネコネして埋めていきます。
少し大きめに溶かしていくと強度が稼げます。
溶かしては 平らにできるだけ表から見えないように。

IMGP3211.jpg

IMGP3214.jpg



穴のあいた部分はいらないところを切り取って溶かし込んでいきます。
今回はフェンダー下端を切り飛ばしました。

IMGP3215.jpg

IMGP3216.jpg



部品が重なって見えにくいところは思い切って表から溶かし込んでいきましょう。
裏表からやればその分強度が上がります。

IMGP3217.jpg






続いてライセンスプレート。
オフロード車にとっては消耗品ですが、そうしょっちゅう陸運局にも行ってられないので
真っ二つになるまで、あるいは文字が読める限り使い倒します。
今回は片方のネジ穴がボルトの頭の径まで貫通してしまいました。

IMGP3219.jpg



ダンボールでサンドイッチして、100円ショップのゴムハンマーでバンバン叩いていきます。
あんまり叩きすぎると、文字のエンボスが無くなってしまうので程々で諦めましょう。
アルミですので金属疲労でじきに割れてしまいます。
文字のあいだを平にするには木っ端を当て金に使いましょう。

IMGP3222.jpg

IMGP3224.jpg



周りの丸い部分は鉄の丸棒を当てて形状を出します。
まぁどうせまた曲げてしまうので気休めですけど。
お巡りさんに止められないように読める程度に。

IMGP3225.jpg



うん。まだ使えるな。

IMGP3226.jpg



少し大きめのワッシャで固定してできまんた。
各部に注油して次回走行に備えます。
あ、タンク凹んでる(゜´Д`゜)

IMGP3227.jpg








極力壊さないように乗りたいものです。身体もマシンも。



夜の山 - 2013.02.24 Sun

深夜徘徊。0時55分。

ここどこ?

為すがまま。



IMGP3206.jpg


南へ - 2013.02.21 Thu

先端まで行ったら少しは暖かいだろうと思ったが、雪降ってたし。
人気のない砂浜はひっそりと静まり返っていました。
だから冬の海は好き。



のまのまイエー

IMGP3186_20130221200359.jpg



埋もれてみました。

IMGP3193.jpg



行けるところまで行く。
誰もいない海。

IMGP3195.jpg



担いで登ろうと思ったワタシを笑って下さい。

IMGP3196.jpg



ここは登れました。
釣り人が曇り空独りきり。

IMGP3191.jpg



日間賀島へ向かうカーフェリー。利用されるのは島の方ばかりですね。

IMGP3198.jpg


帰ろうと思ったら晴れたでござる。

IMGP3201.jpg

向こうに見えるのは渥美半島かな?
行先は寂しい方がいい。人ごみはどうも苦手。
気晴らしにはシーズンからずれた場所がありがたい。

平凡パンチ! - 2013.02.19 Tue

平凡パンチ!






123.jpg




ペンタブのおまけソフト。
うーん、トーンの使い方がいまいちよく分からん。

有志がプラグインいっぱい作って無償提供しているのはありがたい。
それと、原稿用紙で描画を強制されるのは仕様なので仕方がないか。
用紙に自由度を持たせるにはどうしたらいいのだろう。

白黒の印刷物は何もマンガだけじゃないので、何かと使えるよな。

詰め物詰めた。 - 2013.02.16 Sat

「お疲れさまぁ。
来月は掃除に来てくださいねぇ。」

「来月と言わず毎週来ます!」
なんて言えない妻子猫持ち。

122.jpg


他に見つかった虫歯跡を削った大穴を埋めるべく歯科医に通院。
嵌合側は型を取ってるので合いが良いのはわかるが、
表側は削る前に型を取ってないのにほんのコンマ何ミリか削るだけでぴったりフィット。
大体周り形状の流れで想像がつくとは言え、結構な大穴なのに大した技だなぁ。感心した。

あ、施術は彼女ではなくて、シルバーグレーの男性医師が行いますwww。


ヴァンアレン帯 - 2013.02.14 Thu

その昔、高校の部活(漫研)の会誌の名前が「ヴァンアレン」。

その時はやってた洋楽アーティストが「ヴァン・ヘイレン」。

西川きよし師匠のお嫁さんは「ヘーレーン!!」








こんなうだつが上がらないオヤジのために、ありがとう娘たちよ。君たちの親でよかった。

IMG_4032.jpg


あ、2chのうまい棒イベント参加忘れてた。



シートの表皮直し - 2013.02.13 Wed

またしても、ケチケチ修理ネタです。自分の中では一番盛り上がります。




ヘタクソは何度もこけます。

こけて、こけて今度はこけないように考えて走ります。
でも、何回かに一回はマシンにダメージを与えるこけ方をします。

ワタシが結構凹むのはレバーが折れたとか、ミラーが割れたとか、ライセンスプレートが捲れたとか
フェンダーがもげたとか、ペダルが曲がったとかじゃないんです。



シートが破れた。

これが結構ダメージデカイです。見た目にも機能的にも。
メーターが割れた。の次くらいじゃないでしょうか?

IMGP3171.jpg




シートが破れるとスポンジに雨水や沢の水が染み込んでそのまま何日も乾きません。
これが梅雨夏場ならばカビてきます。

いつも下履きは普段着にブーツとインナープロテクターという出で立ちなので、
帰り道、後ろの車から「あの人お漏らししてるんじゃない?」的な視線が突き刺さります。
実際泥だらけでそんな風に見られてないのは判ってはいますが過剰な自意識がそう思い込ませます。

ですので、最低限水が染み込まないように直します。

最近は黒い養生テープが売られているのでそれでも良いのですが、表面の風合いが
いかにもここ破れてますって感じになりますので、めんどくさくても内側から当て布を当てます。


まずは、ステープラーの後ろとペンチで弾を外していきます。
この黄緑色のミニタッカーは威力がないので今回出番はないです。
業者さんが使う弾は幅も太いですね。

IMGP3172.jpg

IMGP3173.jpg




裏側の当て布が一部剥離しています。これは後で処理します。

IMGP3174.jpg



バッチには100円ショップで売っているズボンの裾上げテープを使います。
上から当て布をして、スチームを出しながら素早く溶かします。
長くやるとシート表面の生地がアイロン台に癒着してしまいます。
そして妻に叱られます。

IMGP3175.jpg

IMGP3176.jpg


生地を元通り張り直します。
タッカーという道具を使いますがこれも100円ショップで300円で売られてます。
ホームセンターのものやいろいろ安いのを試しに買ってみましたが、
○AXのガン○ッカーよりバネが強力で貫通力はエアを使わないものの中では市販最強じゃないでしょうか?

弾は6mmのものを使います。長いと突き破って表に出てきますから。通常は8mmのがセットされてます。

IMGP3178.jpg



それでも刺さり切らない物も一部出てきますので玄能で叩いていきます。

IMGP3179.jpg



仕上げに、表面から隙間のできたところにグルーガン(これも100円ショップ)でシールしておしまい。
表皮が伸びやすい生地で表面も柔らかかったので十分熱がかけられないのが難点ですが、
ここから水が入ってくることはないでしょう。

IMGP3182.jpg




冒頭の書き出しは仕事と一緒ですね。

アイロン台が時代を感じさせる柄です20年も使えばそうか。

これでトリッカーのシートの破れは二回目、今度破れたら表皮を張り替えよう。






名残惜しや - 2013.02.12 Tue

いつになったら捨てるんじゃこのボケぇ!

と、怒鳴られるまで動かなかったタフなワタシ。

いえ、怠け者のワタシ。

それにしても、我がエブリイ。
あのボリュームの大量のゴミをモノともしない積載能力!
まだまだイケルぞ!いや、もう捨てるものないから!


IMGP3186.jpg


伝わらなくてもいいリレー - 2013.02.11 Mon

おや?今度は長女が…。

休日診療の医院に行ってすぐさま検査。検査システムはFUJIFILM製でほんの少しのウイルスでも

精度よく反応するというもの。出ましたよ陽性反応。A型。


伝わらなくてもいいのに伝ってしまうのが飛沫感染、接触感染の恐ろしさ。

あれほど気をつけていたのになぁ。

幸いワクチンは射ってあったのでそこまでひどい症状ではない。熱もそこまで高くない。


だがしかし!

誕生日も近いのにケーキはお預けだな。ふふふ。

これを機会に少し痩せないかなぁ…と妻。

ぬぁーんてひどい両親。

次にかかる濃厚接触者、さて、ワタシか妻かどっちだ?


IMGP3169.jpg




猫のヒカリはもう少しでかさぶたが全部取れそう。
でも、あと一週間くらいかかるかな?

自分で毛繕い出来ないのでイライラは溜まってるし、毛並みは悪いし。
カラーのおかげでろくに運動もできないから少しばかり痩せてしまったし。
ストレス溜まってんだろうなぁ。
でもあと少しの辛抱だ。頑張ってくれい二人共!



冬のバラと流行り風邪 - 2013.02.07 Thu


旦那ァ、例のブツが入りやしたぜ。





IMG_4030.jpg




こちらでは終息傾向であったインフルエンザですが、
とうとう下の子も持って帰ってきました。

IMG_4029.jpg



いつもと違うものが食べられるので苦しいけどご機嫌な様子。
ワクチン射ってたので症状が軽くてよかったね。





IMG_4027.jpg

何だか年中花を咲かせている気がする薔薇もあれば。


IMG_4028.jpg

つぼみは固く、早く早く暖かくなぁれと言わんばかり。

さて、歯医者も休診日だったし片付けの続きをするか。


昨日は立春 - 2013.02.07 Thu

あぁ!しまった!
水曜日歯医者行くの忘れてた!!
今頃気がついた(つд⊂)

ところで昨日は暦の上では立春だったそうですね。
天気予報の雪予報は少し大袈裟でしたが、そのくらいでいいですよね。
でも、寒いなぁ。まだまだコートやジャケットが必要な時期です。
雨も昼には上がって晴れ間が見えました。
しばらく晴れるといいなぁ。


121.jpg


棚卸し - 2013.02.05 Tue

というか、いい加減 学生時代から持ち越してきている 要るもの要らないものの整理を
付けようという魂胆です。
エ○本の類は婚姻した時に全て処分しましたのでおおっぴらに掃除できます。w

そもそも、片付けが苦手で モノを捨てられない性分です。
そして溜まっていきます。当たり前の現象です。
その間、何度か引越しを繰り返しそれでも減らなかったもの
今回はそれらを一斉処分するという暴挙(ワタシにとっては)に出ました。
折しもPCリサイクル法などという法律が出来てしまったので捨てるに困ったものが
大半を占めてます。あるいは、まだこれ使えるから取り置きしておこうなどと考えるものですから
全くモノが減りません。

ただ、実際に部品取りとして使った基盤類なども存在するわけで、
知人のPCの修理などに移植され第二の人生を歩んでいったパーツ、診断用に使ったパーツもあります。
いけないのは、そこで出た修理不能のゴミを持ち帰ってきてしまうのです。
大バカです。その時は何かひらめいたのでしょう。帰ってきたらもうそんなことは忘れています。

ここは心を鬼にして、お金を払ってでも処分することにしました。


ちなみに職場では年に二度ほど大掃除をします。
その間にも、作品の段取りをするとき、仕上げをするとき、
制作物の保管期限が切れるとき、その都度大量の不用品が出ます。
そうしないと出来上がった制作物の保管場所が確保できない羽目になります。
この時、邪魔するのが日本人が誇る勿体無い精神です。
でも、会社の場合そうは言っていられません。
不用品を抱える=管理をする人がいる=金がかかる(固定資産などの登録の手間)
ですので、思い出深い品々を木っ端微塵に砕いて捨てます。
制作物が解体されていく様を見ているといろんなことを思い出します。
苦労してあそこの面を何度も直したなぁとか、
色んな人と関わって納得いくまで話し合ってここの機構を成立させたんだよなぁとか。

ま、詳しいプロセスルールはここでは書けませんが、ものづくりには大量のゴミが出ます。



IMGP3161.jpg

人、それをゴミ屋敷とも言う。
とりあえず納戸のものを全部引っ張り出してみよう。
オークションを調べると値段が付きそうなものも一部ありますが、めんどくさいので処分します。


IMGP3162.jpg

ここはいつも寝床にしているところなんですが、片付くまでここでは寝れません。
居間に寝てます。


IMGP3163.jpg

いろいろ出てくるなぁ。


IMGP3164.jpg

RR('A`)人('A`)ナカーマハケーン
いかん、こんなことしてると終わらん。


IMGP3166.jpg

ベータプロ。1台は部品取り。だからwww



期限は2月中。ぼちぼち片付けやってます。リフレッシュできるといいなぁ。



20130203_夜のセントレア - 2013.02.03 Sun

長女の合格祝いに空港に連れて行かされました。体調悪いので運転は妻任せ。眠いひたすら眠い。


IMGP3136.jpg

日が暮れまする。


IMGP3141.jpg

鶴丸も暮れていきます。


IMGP3156.jpg

飛び立つ飛行機を見上げる?
いえ、風が強くて煽られてるだけです。


IMGP3160.jpg

2月28日までイルミネーションがスカイデッキを飾ります。
リア充の方がいっぱいでしたよ。

長女は飛行機さえ見てればずっとデッキでケロシンの匂いを嗅ぎながら動かないんですが、
次女は大抵ここに来ると1時間も持たないのですが、今回は新しいファンシーグッズ屋さんを見つけたらしく
珍しく長時間付き合ってくれました。

ワタシもなんとか一日持ちました。
だんだん慣らしていこうと思います。

今日は眠れることでしょう。きっと。






悪い夢 - 2013.02.03 Sun

昨日もよく眠れなかった。
短時間睡眠が取れたと思ったら、悪い夢を見た。
自分の所有する2輪が全てなくなっているのだ。
まさかと思い、飛び起きて見に行ったらあった。ε-(´∀`*)ホッ

IMGP3132.jpg



夢の中では無くなった代わりに盗難車と思われるボロいゼファーとXJ400Dが置いてあった。何かのお告げだろうか。
カミさんをごまかし続け今まで大事に所有してきたのでこれからもよろしくね、みんな。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

エンドー

Author:エンドー
*
落書きとバイクのお話とか
家族のちょっとした出来事を
綴ってます。

カウント

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

落書き (488)
ELIMINATOR 400SE (33)
昭和の特撮ヒロインシリーズ (23)
TRICKER (73)
PIAGGIO CIAO (4)
SEROW 3RW1 (8)
SEROW 3RW3 (6)
ご家庭のイベント (93)
庭 (33)
猫 (35)
DIY (40)
ヤエーv(・∀・)yaeh! (9)
音楽 (3)
自主的営業 (2)
超目分量料理 (17)
未分類 (44)
メンヘラ (55)
創作人形 (24)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR