topimage

2012-12

いいことばかりはありゃしない - 2012.12.30 Sun

ここのところ、体調不良を繰り返していましたが、支えて頂いている家族や皆様のお陰で、少しまともになって、怖くなった車の運転も出来るようになって、買い物にも行けるし、当たり前の生活を取り戻しつつあります。

些細なことになんて幸せなんだろうと思う。

昨日は2chのオフ会で親しくしていただいている遠方のお友達とも無事再会できたし。
極度の対人恐怖症もここのところナリを潜めている。

そういえば些細なことだが、先日自宅のファイルサーバーが壊れた。
しかもバックアップ中にだ。

一部は復旧出来たが、今まで描いて来た落書きの元ファイルがほぼ消滅。
ツーリングの写真も今年分はほぼ全滅。
デジカメのメディアの中の生きてるデータを取り敢えずコピーして、一度フォーマットして復元してみるも、壊滅的状況。

約500GBのデータを一瞬にして、紛失してしまった。

近頃サボってた自分が悪いのだけれど、さすがに凹むわ。

家族の記録写真はまめに外部メディアにバックアップしてたので幸いにして無事。

NASの構築価格の安さは魅力だが、いざ救出するとなると、ファイルシステムがext3とか、Linuxで認識出来るものならいざ知らず。物理的に壊れると、お手上げだ。
業者に頼むほどのデータでもないので、諦めよう。
以前のようにRAID5でも組むか?
電気代が凄いことになるから辞めとこう。節電だ。

ふぅ。また、作ればいいじゃんね。創作物なんか。
昨日お会いしたお友達とほんの少し会話しただけで、何となくそう思える自分がいる。

「また、会いましょうね。」
それだけで明日は嬉しい日になる。
始まりの日なんだ。

今はそんな気分を維持。
長く続くといいな。


そろそろ大掃除しなきゃ - 2012.12.18 Tue

ようやく安値安定してきたLED電球。
今年の年末大掃除の時に一斉に替えてしまおうと思う。

性能も随分とよくなった。明るい。反応も早い。

いかんせん、ヒートシンクが熱を持ちすぎるきらいがあるので
天井などに埋め込み式のランプには注意が必要だ。

要するに変換効率が悪いってこと。
電源の品質さえ良くなれば発熱も抑えられるし、さらに消費電力が下がる。

illust114.jpg




今後に期待したい。調光式は依然割高。飽和状態になるまでもう少しだ。



20121216_初心者トレック - 2012.12.16 Sun

バイク屋タンデムさんのイベントに参加してきました。


IMGP3089.jpg

路面はウェット。いささかお山の状態が心配な中、集まりし22人。


IMGP3090.jpg

落ち葉がうまいことグリップを稼いでくれます。


IMGP3096.jpg

先週に引き続き関東から自走で参加のスヌユキさん。
その体力をワタシに下さい。
お師匠さんの写真がないよぅ。(つд⊂)


IMGP3102.jpg

ええ、暫くぶりなんでいっぱい転びましいたよ。


IMGP3103.jpg

温かい日だった。ここでレギュラーの時間は終了。



IMGP3111.jpg

オプションでこの参加人数はすごいですね。



IMGP3113.jpg

だおんちゃんも、ぽてぽて転びながらも代走なしでオプション完走しましたね。
すごいです。それにしても長い脚。ウラヤマシス。


もっと乗らなきゃと思いつつもほかにもやりたいこといっぱい。体が3つくらい欲しい。






20121215_ものづくり なぜ?なぜ?プロジェクト - 2012.12.15 Sat

長女が取り組む自動車レストア。
今日は、ほかのプロジェクトの方も見学に招いて楽しんでもらおうという企画。


IMGP3067.jpg

小雨降る中今年の仕事納だそうです。


IMGP3007.jpg

KO?BAへ行きます。


IMGP3074.jpg

朝礼!



IMGP3009.jpg

おぉっ!ボデーが出来てる!



IMGP3020.jpg

きっちり塗られてます。新明工業様の塗装ブースをお借りして塗装したそうです。



IMGP3021.jpg

来年、部品を組み上げて完成だそうです。




IMGP3022.jpg

エンジンコンパートメントのなかも綺麗に仕上がってます。




IMGP3057.jpg

ソリッドカラーはこのくらいのタレなら研げばツルツルになります。
でもあえて残すそうですよ。それもまた思い出。


IMGP3072.jpg

娘の作品。タレもなくなかなか良い艶が出てました。
今度バイク塗ってもらおう。



IMGP3016.jpg

2U型800ccOHV水平対向エンジン。
トヨタスポーツ800にも積まれていたエンジンです。もちろんミニエースにも。



IMGP3023.jpg

アンダーのサビ取りに最も時間を費やしたとか。
一番辛い夏の時期。わかるわぁ。



IMGP3024.jpg

ミッションインパッシボー。



IMGP3025.jpg

シートの縫製は紡織様にて行ったそうです。
パイピングは専用のロックミシンでないと縫えないので。
奥のティッシュボックスは生徒たちの自作課題。



IMGP3030.jpg

IMGP3028.jpg

IMGP3029.jpg

この個性あふれる作品の中から、



IMGP3031.jpg

みんなで投票してこの2台を作ることにしたそうです。



IMGP3032.jpg

おぉ、意外と大きい。




IMGP3035.jpg

ゴーカートのフレームを改造して上にFRPのボデーを乗っけます。



IMGP3037.jpg

そのお尻の装置はなんでつか?



IMGP3033.jpg

マシンハヤブサを思わせるスポーティーな外観。



IMGP3034.jpg

動力は小型の汎用エンジン。



IMGP3049.jpg

プレゼンテーションなので磨いてます。



IMGP3051.jpg

なかなか見れないエンジン腰下の分解。右はVベルト。



IMGP3053.jpg

塗装班の仕上がりランキング。
気を抜くとユズ肌になるのね。



IMGP3027.jpg

オルタネーターを人力で回してどれだけの負荷がエンジンにかかっているか体感してもらう装置です。



IMGP3045.jpg

ランプがついた!



IMGP3061.jpg

起爆装置ではないです。



IMGP3063.jpg

古くなった塗装の補修実演。



IMGP3071.jpg

最後は、みんなで大掃除。父兄も参加して綺麗になりました。



IMGP3073.jpg

じゃ、また来年!組み上がりが楽しみです。



レストアかぁ。しばらくしてないなぁ。やりたいなぁ。仕事以外で。







白い竜 - 2012.12.15 Sat

禁煙して約8年、今や嫌煙族に。

でも宴会の席とかでは気にしませんので、吸いたい方はどうぞご自由に。

それにしても高くなりましたねぇ。ハイライトやピース吸ってた頃が懐かしいです。

illust113.jpg



70年代のドラマや映画を見てると喫煙シーンの多いこと。
スタジオが文字どうりシラけてるぜ。

昭和の特撮ヒロインシリーズ23 - 2012.12.13 Thu

「星雲仮面マシンマン」から レディーM 様 オクトパスの女王




演ずるは湖条千秋さん なんと宝塚歌劇団59期生。
時代劇などで悪女ぶりを発揮していたのが印象的です。
「遠山の金さん」の裁きの場で「( ゚д゚)ハッ!お前はあの時の!!」のセリフを言わせたらピカイチ。




illust112.jpg




子供の笑顔を見ると鼻が赤くなる体質のため、親交のある世界の犯罪者を招いて、子供を悲しませる事件を起こす。

自分の手は汚さない。これ悪女の鉄板。

詳しくはwikiで。




ほらまた来た44回目のNervous Break Down - 2012.12.11 Tue

SNSやってるといろんな方からお祝いのお言葉をいただきます。
ありがとうございます。

そして、我が子から祝ってもらうのも大変幸せなことだと感謝しております。
今年もしっかり期待に応えてくれましたね。

大好きだよ。







IMGP2999.jpg

家に帰ると、何やらいい匂いが。娘姉妹で作ってくれました。
おみくじクッキーだそうです。


IMGP3000.jpg

吉とな。


IMGP3002.jpg

モンブラン好物。好物。


IMGP3005.jpg

25年続く蝋燭友の会会長ですので。
キャンドルジュンさんとは別流派です。

縁のないシリーズ3 - 2012.12.11 Tue

ゴルフ。
ウチの室の半数以上がやってるゴルフ。
やってない方の人数が負けてきた。

でも絶対やんない。
道具を見てもときめいたりしないもん。

で、試しにゴルフ5に行ってみる。
なんかね、ドライバーって言うの?先のふっといの。
あれ?裏がなんか、どうなってるの?何この配色。
へえ…。


スパイクの裏。何あの模様?スタッド打ち替えできるの?

ふうん。

え?なにこれ。パター?なんかヘンテコな形したのばっか。
決定版がない証拠だね。

ふうん。ふうん。









やらん。だめ絶対。




illust111.jpg

寒い夜と水餃子 - 2012.12.09 Sun

一段と寒さが募ります。

こう、冷え込むとお鍋を囲む回数が増えてきますね。
幸いワタシん家は家族揃って食事ができることが多いので昨日も今日も鍋です。

いや、正確には鍋を使った料理です。水餃子。

IMGP2971.jpg

材料 小さめの餃子50個分位

豚挽肉 200g
にら 1/2束
白菜 3枚
冷蔵庫に余っていた白ネギの青い部分、。。
しょうが 1かけ
にんにく 1かけ
オイスターソース 大さじ1
酒 大さじ1
醤油 大さじ1
ごま油 大さじ1
塩 小さじ1/2


IMGP2972.jpg

野菜は粗みじんに切って、にんにくとしょうがはすりおろします。


IMGP2974.jpg

豚挽肉は粘りが出るまで野菜と混ぜずにコネます。



IMGP2978.jpg

次に野菜と混ぜます。調味料もこの時に全部ぶっこみます。
まんべんなく混ざるまでひたすらコネます。
混ざったら室温で寝かしておきます。


次は生地作りです。

薄力粉 3カップ
熱湯 1カップ半
打粉に片栗粉

IMGP2979.jpg



熱湯を一気に入れずにパラパラと撒きながら粉と混ぜていきます。

IMGP2981.jpg



まんべんなく水が行き渡ったら、しっとりするまでコネます。

IMGP2982.jpg



丸めて、室温で寝かせます。30分くらい。

IMGP2983.jpg


すぐ食べたかったら、生地から作るといいかもしれませんね。
ウチはここで炊飯器のスイッチオンです。


IMGP2984.jpg

IMGP2985.jpg

大体25等分します。目分量です。



伸ばしから包みは分担作業です。皮が乾くと包みにくくなるのと、単純に数が多いからです。

IMGP2990.jpg

次女が粗伸ばし


IMGP2986.jpg

ワタシが棒伸ばし


IMGP2992.jpg

長女が包みます。


IMGP2993.jpg

いっぱいできましたのでゆでに掛かりましょう。必ず沸騰させて。


IMGP2996.jpg


今回は土鍋を使いましたが、鍋底にひっつかんように、湯を躍らせながら投入します。



IMGP2998.jpg

酢醤油にラー油を垂らしてタレにします。ポン酢でもなんでもいいですね。
お好みでどうぞ。

あっという間になくなっちゃった。
温まった。温まった。




CMのループが止まらないwww


臆病者 - 2012.12.08 Sat

妻の実家の東北地方でまた、大きな余震があった。
幸いメールで連絡がついて無事を確認出来、ほっとしている。

当事者たちは意外にあっけらかんとしている。
この規模の余震はしょっちゅうあるからだ。

義兄が役場で仕事をしている関係で震度4の揺れがあると自動召集がかかるそうだが、
その基準を震度5弱に変えようかと言う意見もあるそうで、賛否両論。

あまりにも大きな地震があったあと、何の跡形もなくなった住み慣れた街の景色の変わりように
なにか麻痺している感覚があるのだという。

我々はどうだ?

今日は出張先の車中で速報をTVで見た。
この怯え様、あの時の何もできなかった無力さがフラッシュバックして身がすくんでしまい、
今週末は何もする気が起きなくなってしまった。
なにより、妻のメンタルが心配だ。
こっちで焦ってもしょうがないじゃないと、気丈に振舞ってはいるが、
去年のあの時期の動揺を見てると、放ってはおけない。
自分も震えが止まらない。泣きそうになりながら帰社する。

でも情けないのは、東南海地震が起きた時のシミュレーションを即座に思いつかなかった自分に苛立ちを覚える。
深層心理では他人事にしか思ってないじゃないか。

今、出張先のこの場所で地震が起きて、どう対処するのが一番いいのか、全く想像できなかった。
それは車に同乗していた方も同じことを仰っていた。

今日は一日そのことを反省しよう。
そして行動しよう。



縁のないシリーズ2 - 2012.12.06 Thu


麻雀なんてやったことないけど、
「哭きの竜」は好き。

会社の合宿研修のあとの暇を見つけて、先輩をモデルに描画。
勝手に性転換してしまいスミマセン。w

何カットか描きまくったんですけど、やはりリアルの人物クロッキーって面白い。
人はじっとしていないので、瞬間を目に焼き付ける練習になる。









illust110.jpg



「あんた、背中が煤けてるぜ。」

言ってみてェ。

野球 - 2012.12.03 Mon

思えば、野球には縁遠い人生だった。
親父が地域のソフトボールの監督をしてはいたが、
自分は全く興味がないのに強制的に参加させられ、まったくいい思い出がない。
挙句に遠投時に右腕の腱を切って、投球できなくなり、そこで終了。

成人になってからとある難病を患い左鎖骨切除、リターンすらできなくなった。
未だ、左胸の神経は完全に繋がっていない。
触ると自分の胸を触っている感じがしない。
とはいえ、一般的な生活に支障はない。
バイクにも乗れるし。

ただ、捲れた時、上から降ってくるバイクを支えることができない。
力が入らないのだ。肩から上に重たいものを持ち上げられない。
引き上げることはできるのに。

まぁでもなんとかなるもんだ。人間の体はうまくできている。
筋肉がある程度カバーしてくれるのがそうだ。











illust109.jpg

おでん、うでん、おどん - 2012.12.02 Sun

関西では関東煮(かんとだき)といいます。
今日の当番はおでん作るところをレポします。


IMGP2810.jpg

材料はこれだけです。家族4人、2日分です。
練り物はセットものが安いので、398円のが298円になったところで買います。
大根、こんにゃく、じゃがいも、餅巾着、牛すじ、卵、昆布をこれに追加してかさを増します。
ちくわぶは関西では見ませんね。グルテンを固めたものです。
関東ではメジャーだそうですが、「おでんくん」に出演していたので知りました。



IMGP2811.jpg

おでんは主に下ごしらえですね。ゆで卵作ります。鍋に水入れて塩振って。柔らかめに。


IMGP2812.jpg

大根大好きなので、1本使います。皮むいて輪切りにして水からゆでて、沸騰してきたら火を止め、ざるにあげ、冷ましておきます。


IMGP2813.jpg

こんにゃくはいつもねじったり飾り切りするんですが、量が多いので横着して半分にするだけ。
味が染みやすいように、フォークでメッタ刺しにします。


IMGP2814.jpg

じゃがいもは皮をむいておきます。煮崩れしにくいメイクイーンを使います。
これも関西と関東で違うそうですね。


IMGP2815.jpg

湯切りした油揚げ一辺に切り込みを入れ、餅を詰め込みます。
かんぴょうで巻くか、楊枝で閉じるとカッコいいのですが、かんぴょうの値段見ていつも萎えるのでタコ糸でとじます。



IMGP2816.jpg

いっぱい出来た!



IMGP2818.jpg

練り物は分けられるものは全て半分に切ります。でないと、家の中で戦争が勃発します。


IMGP2819.jpg

牛すじは大根をゆでたお湯で余分な油とアクをとっておきます。
火を通しすぎないように素早くざるにあげます。
IMGP2820.jpg




IMGP2822.jpg

一口大に切って串に刺しておきます。



IMGP2821.jpg

この間にだしを作ります。ふた鍋分、今日と明日の分です。
雪平鍋に1000cc位水をいれ昆布を鍋に入る大きさに切って水からゆでます。



IMGP2823.jpg

沸騰する前に火を止め取り出しておきます。



IMGP2824.jpg

だしは昆布だけです。
あらかじめ味をつけます。醤油大さじ3杯くらい、塩小さじ1杯、砂糖大さじ1杯
ここでは少し濃い目に味をつけます。後に具の加減で薄めて調節します。



IMGP2825.jpg

だしを取った昆布も具にします。細く切って結んで爪楊枝で固定します。



IMGP2826.jpg

材料を鍋にぶっこみ、だし汁を投入。水かお湯を入れて吹きこぼれないように量を調整します。
練り物が多いとものすごい体積が増えるので鍋の大きさに注意しましょう。



IMGP2827.jpg

あとはひたすら煮込むだけです。沸騰してきたら弱火にして約20分位火にかけ、だしの味を調節して火を止め、一旦冷まします。冷ましてるあいだに大根やこんにゃくに味が染んでいきます。



IMGP2828.jpg

その間、公民館に行って市民の役割を果たしてきます。




IMGP2829.jpg

食べる直前に火にかけ、練り辛子をお好みで付けて食べます。
IMGP2830.jpg




東海地方では味噌をつけて食べることもあるそうですね。東山動物園の屋台で食べたことあります。
あれも美味しいですね。八丁味噌万歳。


20121202_冬の準備 - 2012.12.02 Sun

12月に入りいきなり冷え込みますね。
この地方だとあまりお世話になることはないと思いますが、年に数回降る雪に備えてタイヤ交換。
今年は長女にやってもらいます。


IMGP2803.jpg

まずは、ジャッキアップ。パンタジャッキは少しコツがいるのと、タイヤが浮くまで相当回転させないといけません。車両が落ちてこないようにロッカーにタイヤを挟んでます。



IMGP2804.jpg

手で緩めて、締めて、大変さを味わってもらいます。女の子の力では緩まないか。



IMGP2805.jpg

引き続き後輪もジャッキアップ。だんだん慣れてきたぞ。その調子。


IMGP2807.jpg

緩めるのにインパクトレンチを使わせてみる。楽でしょ?回転方向とキックバックに注意して。


IMGP2809.jpg

タイヤゲージで空気圧を適正値にしておしまい。
よく頑張りました。
春になったらまたお願いね。

集合写真が届きました - 2012.12.01 Sat

先週の集合写真を名も知らぬ友がうpしてくれたので。ちょっと加工して転載。





DSC_0040_2.jpg

何処かに写ってるはずですがよくわかりません。www

前にも書きましたが基本マスツーリングは苦手なんです。
でも、ヤエーツーリングはなんか雰囲気が違うんですよ。


相手の名前も素性も知らないOFF会だからでしょうか?
でも、こう何度もお会いしてる方がいっぱいいると
そんなことどうでもいいやって気持ちになります。

お互い困ったときは助け合い、面白いことには薄らわらい、キモいことには白目むく。
それでいいんです。

周りがほんわかしてくれればそれでいいんです。

あ、いつもコスプレしてるわけじゃないんですよ。中にはそういう方も見えますけど。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

エンドー

Author:エンドー
*
落書きとバイクのお話とか
家族のちょっとした出来事を
綴ってます。

カウント

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

落書き (479)
ELIMINATOR 400SE (33)
昭和の特撮ヒロインシリーズ (23)
TRICKER (73)
PIAGGIO CIAO (4)
SEROW 3RW1 (8)
SEROW 3RW3 (6)
ご家庭のイベント (93)
庭 (33)
猫 (35)
DIY (40)
ヤエーv(・∀・)yaeh! (8)
音楽 (3)
自主的営業 (2)
超目分量料理 (17)
未分類 (44)
メンヘラ (55)
創作人形 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR