topimage

2012-11

スローバラード - 2012.11.30 Fri



カーラジオから
スローバラード
夜露が窓を包んで
悪い予感の欠片もないさ



RCサクセション 1976年のナンバー。


それから12年後にふたりは出逢った。

illust108.jpg





あの娘の寝言を聞いたよ
ほんとさ 確かに聞いたんだ。



「あんべわれ」

゚(゚´Д`゚)゚

またしても - 2012.11.28 Wed

コノヤロー、ワタシのゼンハイザーのコードまたしてもズタズタにしやがった。
もう修復不可能なほどに。
リプレイスがあるからいいものを…ヽ(`Д´)ノ
見せしめに恥ずかしい写真ウプってやる。
何がコタツで丸くなるだ。

IMGP2802.jpg








かわええのう。



20121125_あわてんぼうのサンタクロース - 2012.11.26 Mon


趣旨は「安全祈願」これに尽きます。
目指すは毎度琵琶湖大橋の麓、道の駅米プラザ。
まだひと月早いけど、本番だと琵琶湖は凍結して怖い。

ここは、関西2chの同志が集合場所に使うところ。
集まったのは52台。何名か途中合流、離脱しつつも。
走りきりましたよ。琵琶湖一周。
あ、湖南の方は渋滞が半端ないのでパスね。

少しのトラブルも有りぃの、万全のサポート体制で乗り切り。
だってこれだけ集まれば、中には全バラできる人が数名。
標準的な工具をお持ちな方が私を含め少なくとも5人以上はいますので
専用部品の故障以外は大抵なんとかなります。


IMGP2641.jpg

朝5時半出発


IMGP2648.jpg

7時過ぎ到着。カワサキ率多し


IMGP2649.jpg

ぞろぞろと集まり始めましたよ。地元警察には届出積み。


IMGP2652.jpg

んふぅ。今日はこのカッコで自宅から出発。


IMGP2658.jpg

出発前の受付&ミーティング。


IMGP2660.jpg

この子はお見送りね。


IMGP2666.jpg

さて、出るぞ。人数多いので4班に分かれて。
総勢52名


IMGP2668.jpg

隊列整えて、いざ。


IMGP2669.jpg

もうね、なんでもいいや。


IMGP2670.jpg

セリアって何年か前からマトリョーシカブーム来てるの。


IMGP2671.jpg

ワタシのトナカイ。異論は認める。


IMGP2672.jpg

白い袋はプレゼント?


IMGP2673.jpg

カッコイイ!!


IMGP2701.jpg

風車村


IMGP2702.jpg

おっちゃんの撮影大会が始まる。このあとぞろぞろある待って8人くらいに撮影されました。


IMGP2706.jpg

ヤエー


IMGP2713.jpg

ヤエー


IMGP2718.jpg

昼食時、また全員集合。改めて、すごい数。


IMGP2719.jpg

北近江りぞーとで昼食のはずが、食べれず。
その理由は…

IMGP2720.jpg

好物がここに!
仲間のガソリン漏れを直すの図。



IMGP2722.jpg

金髪の彼が持ち主。
タンクの溶接の亀裂が原因。ワタシと知識のある人みんなで協力して直します。


IMGP2724.jpg

このR1はシフトペダルのリターンスプリングがヘタって、分解が必要。ガチャピンが修理。


IMGP2731.jpg

サービスカット


IMGP2726.jpg

第1班


IMGP2727.jpg

第2班


IMGP2729.jpg

第3班隊列組めよ、ワタシは4班なので写真なし。


IMGP2752.jpg

車の人もヤエー


IMGP2760.jpg

この3人は、別のチームなんだからねっ!


IMGP2761.jpg

こら、絡むな。


IMGP2771.jpg

男の娘


IMGP2775.jpg

西日が眩しい


IMGP2776.jpg

右は外国の方。英語力が試されます。


IMGP2787.jpg

ゴールは道の駅草津を少し過ぎたところ。


IMGP2788.jpg

記念撮影を撮る人を撮る。


IMGP2789.jpg

向こうが見えない…


IMGP2799.jpg

帰りは案の定渋滞に捕まる。


IMGP2801.jpg

関東の方からお土産いただきました。
ありがとう!缶バッジとオリジナルチロル。
クリスマスヤエツーはまた来年。
通常のコスプレないヤエツーも随時開催。興味ある方は連絡ください。

I wish it could be Christmas everyday. - 2012.11.24 Sat

さて、ひと月早めに行って来ますよっと♪




illust100.jpg



20121124_庭の草花 - 2012.11.24 Sat

娘の手の届かない所に実っている柿を収穫。 まだこんなにあった。
今年は良い実りっぷりでした。
IMGP2639.jpg




一度実をつけた枝は次の年、実をつけないので剪定。

IMGP2640.jpg

来年もよろしく。おつかれさん。



初代セルボ - 2012.11.24 Sat

メルセデスのCM見てて何故か思い出したんだよ。
今の車には物語を喚起させる何かがないって。
だれかがこう言ってた。


旧車から離れて久しい。

懐かしいなぁ「セルボ」。
エンジン型式:水冷2サイクル3気筒T5A型539cc
最高出力:28ps/5000r.p.m
最大トルク:5.3kg-m/3000r.p.m
リアエンジン、リアドライブ

先代のフロンテクーペより、あまりにも非力だ。
排ガス規制で腑抜けにされた2ストロークエンジン。
でっかい触媒が二つも付いてた。

新婚旅行はこれで九州まで行ったんだよなぁ。(さんふらわぁで)
白煙上げながら北九州から大分の地獄めぐり、
なぜかワニがいたり、シーラカンスがいたり。
高崎山の猿にも会いに行ったっけ?
近くにパラダイスもあったなぁ。
スケジュールなんか立てずにぶらり旅。




illust107.jpg

帰りのフェリーを待つ間、波止場で同形式の放置車両発見。
後方のエンジンルームは既にもぬけの殻。
使えそうな部品がないか物色するワタシを後ろから呆れた顔で見つめる妻。

よくいままで逃げなかったものだ。

Gペン - 2012.11.21 Wed

Gペンなんか使うの高校生以来だ。

といっても、今はdigitalなんだけど。

トーンなんて高くって買えなかったから、全部掛け網。


ペンタブの付録ソフトを初めて使ってみた。
難しいなぁ。2階調は。

illust105.jpg

20121119_庭の草花 - 2012.11.19 Mon

庭の柿が食べごろです。


IMGP2634.jpg

おとうがいない間に娘が収穫してくれました。



IMGP2638.jpg

去年はひとつも実らなかったのに今年は30個以上採れました。
食べてみたら、甘ーい!これは今までにない出来!
剪定がうまくいった証拠だ。

嬉しいな。


20121118_林道ツーリング - 2012.11.18 Sun

今日は娘が塾だとかなんとかで、先日のゴマすり効果もあって、家にいなくていい状態。
ということで、タンデムさんちのトレックに参加。

いい天気だったなぁ。
ただ、風が強くて尾根に出ると汗がすぐに冷えて寒かったぁ。

やさしめのオプションにも連れて行ってもらい、程よく疲れてコンビニでご飯食べて解散。
毎週続けて乗ると上達できるのだろうけどね。ずっと停滞気味。

まぁ、目的は人それぞれ。競技に出たい人や友人と競いたい人さまざま。
そりゃ上達できると嬉しいし、大将やSHINさんに「OK!」って褒められるとすっごい嬉しい。

エリミで林道キャンプ走ってて、限界を感じ、セローを友人から譲ってもらい、林道キャンプのツーリング先で不測の事態に対応できるようになるというのが最初のコンセプトなので、もっとリカバーとか上手にできるようになれば嬉しいなぁ。

IMGP2630.jpg




ほかにもやりたいことがいっぱい。
娘の受験が終われば、連れて行きたいところも山ほどあるし。

来週はいよいよ、あの恒例の気の早いイベントか。
下の子はついて来てくれないよなぁ。バイクにタンデムで長距離移動は帰りに眠ってしまうから。
タンデムベルト持ってるけど、本気で寝られるとバランス取れないし。
矢作ダムや、稲武とか、近距離だといいのだけど。

せめて今日のような天気を望む。

しそ巻きチーズとんかつ - 2012.11.17 Sat

しそ巻きチーズとんかつ


今日は晩飯当番です。当番といっても、不定期です。
最近出かけてばかりなので、ゴマすりは忘れません。


さて、ざっくり作ってみましょう。

材料4人前 男一人、女三人前
豚バラスライス:250g位
ピザ用のチーズ:好きなだけ
しそ:巻きたいだけ(夏なら自生してるのに)
卵:一個
小麦粉:半カップ以下
パン粉:1カップ半以上
サラダ油:鍋にピンポン玉が浸かるくらい。
塩:623粒。うそ。少々。
コショウ:少々
IMGP2601.jpg




IMGP2604.jpg

豚バラスライスを広げて、軽く塩コショウします。
この時500mm位高い位置からふりかけるとムラなくかかります。
しそとチーズを乗っけて。







IMGP2605.jpg

チーズ側が内側になるように巻いていきます。



IMGP2606.jpg

巻いた感じです。



IMGP2607.jpg

衣をつけていきます。



IMGP2608.jpg

小麦粉、溶き卵、パン粉の順番です。
パン粉をガッツリつけたければ、パン粉に指先でパパっと打ち水しておきましょう。
IMGP2609.jpg



IMGP2610.jpg

余った衣は全部使います。これでししとうも揚げちゃいます。
ししとうはヘタをとって、ぷっすり穴を開けておけば爆ぜません。
IMGP2611.jpg



IMGP2614.jpg

付け合せの野菜は上げる前に準備しておきましょう。
揚げ物にキャベツは外せませんね。
キャベツってわさびの仲間なんですって。
芯の部分をよく噛んでみたら確かにそんな風味がします。












IMGP2615.jpg

天ぷらよりやや低温で揚げます。170℃位。
普通のとんかつと違い塊肉ではないので、火の通りが早いです。
きつね色に揚がったらできあがり。








IMGP2619.jpg

半分に切って盛り付けると食欲も増すでしょう。いや、きっと増すでしょう。

子供に受ける料理ですが、高カロリーなのでメタボ手前の娘には最近作ってあげてなかったので。
今日は特別。


TOBIRYU - 2012.11.17 Sat

ボロは着てても心の錦。

今年の初め、トリッカーを購入したとき冬でした。
そして温かいパンツが欲しくていつものワークマンにいくと、
これがありました。

モトパン買えばいいのだけれど、よく転ぶのですぐにダメにしてしまいそうで
いっつもワークマンです。

モトパンにはない機能もあります。ポケットです。
財布とか入れるわけではないですけど(お山で落としちゃうから)、
飴玉なんかしまっておくのに便利です。

購入当初は、生地が滑ってシートの安定して座れないなど、移動中難儀することもありましたが
最近ようやく立って乗れるようになってきたので、滑ることはありません。


IMGP2596.jpg

しかし、この手の安いパンツはよく破けます。
破けた先から、ぬいぐるみのようにワタが出てくると、コンビニにも恥ずかしくて入れません。
というわけで、繕います。
縫い縫い。
IMGP2597.jpg



IMGP2598.jpg

出来ました。
ウチにはこういう破けたズボンが幾つか取ってあります。
妻は「捨てれば?」と言いますが、ワタシは「これは立派な部品取りだ」と言って捨てません。
妻から失笑をかいます。


そんなこんなで、クローゼットはゴミ屋敷です。




20121117_学芸会 - 2012.11.17 Sat

下の娘のイベント




IMGP2585.jpg

たいようの子
といっても流行りのあれでもなければ、
サンバルカンでもない。
校庭を駐車場として開放していただけるのはありがたい。
整備が大変だろうなぁ、雨だし。
去年も雨だったなぁ。


IMGP2586.jpg

開始30分前でこの人人。床冷たい。寒い。



IMGP2589.jpg

今回は予告通りの場所だな。
ガンバレー。



IMG_3931.jpg

冒険劇だから水筒は必須。
飯盒は?テントは?寝袋は?ナタは?ムチは?


IMG_3937.jpg

学年全員入れ替わり立ち代り歌い、演技しお疲れ様でした。
このあと、普通授業だそうです。
本当にお疲れです。



ダーリンミシン - 2012.11.15 Thu

ミシンを触るときいつもこの歌しか思い浮かばない。

RCサクセションの「ダーリンミシン」

今夜は徹夜で
部屋中が揺れている
僕のお正月の
赤いコールテンのズボンが出来上がる♪



IMGP2584.jpg

今縫ってるのは工具袋。安物だから縫い目がほどけちゃった。

ちなみに着るものは縫ったことがありません。
それは妻の係。

ワタシはバイクのシートや革のサドルバッグやそんなものばかり。
クマのぬいぐるみはミシンは使わず手縫いで作ります。

革を縫うときは先っぽがナイフ状になった針を使って
#20以上の太い糸を使います。
なによりトルクのあるミシンが必要です。

太陽の塔?党? - 2012.11.14 Wed

カワイけりゃいいってもんじゃないでしょっ!
第三の顔って言ったらだんぜんこっちなんだからねっ!

でも、暴走老人I原さん好きよ。




illust103.jpg

雨夜のハイウェイ - 2012.11.11 Sun

土曜日の夜に高校の同窓会の打ち合わせで大阪に行く。
実家には車を止めるところがないので、バイクで行く。

ちょっと心配だったのは日曜日の天気。
週間予報ではやばいのは知ってたけど、土曜日の晴れっぷりからは一転。
朝起きたら、大雨。

IMGP2575.jpg



さらば、高槻食堂。

IMGP2580.jpg




雨の中バイクで走るのは嫌いじゃない。基本長距離ツアラーなんで。この時期少し寒いだけ。
自宅から実家までおおよそ180kmそんなに遠くはない。

名神高速道路大山崎ジャンクション。
くるくる回るジャンクション雨の日はバイク泣かせ。
継ぎ目の鉄板が少しばかり大きいのです。
前輪滑ってるのわかりますか?迂闊にバンクできません。
他の橋の継ぎ目なんかでもう少し小さな鉄板を使ってるのを見かけますが、あの材料で作ってもらいたかったなぁ。




親戚の病気明けの見舞いに行ってたら、結局夜になっちゃった。
周りの車のライトが明るすぎて、自分のヘッドライトがちゃんと点いているのか心配です。
(ただ流してるだけなので、面白動画ではありません。)







いただけないのは、亀山から四日市の休日の慢性的な渋滞。
バイクだからすり抜ければいいじゃんと言う意見もありますが
前に怖いことがあったので今はよっぽどでない限り自粛してます。


その出来事とは…
子供を乗せて、ツーリングしたある日のこと。私は走行車線を走行。やや、渋滞気味低速走行。
ほかのツアラーの団体様一行がワタシの後ろから停車している車と車の間をすり抜けようとしたとき、
あろうことか、助手席の車窓から半身乗り出したオッサンがすり抜けバイクめがけて持ってる新聞紙を丸めて殴りかかってるのです。

ゾッとしましたね。当たったら間違いなく転んでるでしょうし、そんな真似されただけでもふらついて、ほかの車と接触してしまうでしょうね。
団体はなんとかやり過ごして行ってしまいました。

さらにゾッとしたのはワタシをその仲間だと思ったのでしょうか、走行車線を走るワタシにも幅寄せしてきたのです。
これはもう危険運転行為です。後ろに子供を乗せてるのを分かってやっているのです。
恐ろしくなって、ハザードを出し路肩に寄せ、しばらく経ってから再発進しました。
咄嗟のことだったのと、恐怖が先行してナンバーを覚えてなかったから、警察には通報できませんでした。

世の中にはこんな方もいるのです。
自分が安全運転していても、外的要因が降り掛かってくることを頭に入れつつ、無事、帰路に着きましょう。

もちろん、自分がその要因にならないように。

20121110_林道ラーツー - 2012.11.10 Sat

ラーメン&林道ツーリング。


IMGP2554.jpg

大体何が起きているかわかりますね。

林道を抜けると、
お昼ご飯にカップ麺。
気持ちの良い午前中でした。
こー吉さんコーヒーご馳走様でした。

午後はエリミネーターに乗り換え、大阪へ同窓会の打ち合わせに向かう。
何とか間に合いました。

IMGP2573.jpg


友人のバイク - 2012.11.08 Thu

ツーリング先で出会った友人のバイク。
マフラーがRPM菅なのかな?250ccでも後ろに憑かれると道を空けたくなります。
あとはハンドルとライトカウルがいじってあるのかな?



illust102.jpg


この頃の4発っていいなぁ。今無いもんなぁ。

20121104_工作物 - 2012.11.05 Mon

日曜日の工作物。
ファインチューンを施して、理想的な動きに。












こっちみんな( ゚д゚ )



20121104_エンドーのクックパッドもどき - 2012.11.05 Mon

今日は当番なので。定番メニューをいんちきレシピ付きで。


IMGP2533.jpg

材料並べればわかりますよね。お好み焼きです。
うちのこだわりは、野菜がいっぱい。それでいてじっとりしないこと。表面はあくまでぱりっと。
材料は冷蔵庫の半端物野菜全部ぶっこみます。
これで4人分。粉は少なめに少し固めに溶きます。一人頭半カップ以下。白出汁を溶いた水に粉をぶっこみます。大体2カップ。
野菜はキャベツ4分の1玉、もやしひと袋、長ネギ2本、干し海老、鰹粉、紅しょうが適宜、長芋短冊切り、そして豚バラ肉、卵3~4個、すりおろした長芋。シンプルな豚玉です。
お好みでお好きなもの入れてください。海鮮でもいいですね。その場合軽く火を通しておくといいでしょう。



IMGP2534.jpg

固めにだし汁で溶いた粉に長芋をすりおろしたものをぶっこみます。混ぜるのが重いくらいの感覚で。ひたすら空気を送り込みます。

ここでふっくら度合いが決まります。そのあと、卵をぶっこんで軽くかき混ぜます。



IMGP2535.jpg

そして、焼く直前に刻んだ野菜の中に全てぶっこみます。さっくり混ぜて。
あんまりぐちゃぐちゃやると、紅しょうがの色でピンク色になります。



IMGP2537.jpg

すかさず、豚バラを展開します。火力は中火。



IMGP2538.jpg

その上に先ほどのタネを撒き散らします。あんまりこんもりやると、火が中まで通らないので、20ミリ程度が目安です。ここでワタシは天かすを上に撒いときます。こっち面も香ばしくするためです。




IMGP2540.jpg

下に敷いた豚バラから油がパチパチ音を立て始めたら、ひっくり返します。
フライパンは300ミリのを使ってます。
最初にひっくり返すときは、ドキドキしますよね。具がまとまってないんで。
カリッカリの豚バラが好き。
よく、コテで押さえる人がいますが、あれは広島風。ちょっと作り方が違います。


返しの動作。ビビらないことがコツです。





IMGP2542.jpg

二回~三回ひっくり返して生焼けになってないか、箸でも刺して確認して、火が通ったらソース、マヨ、鰹節、青のりをトッピングして完成です。
料理の写真って難しいなぁ。



いやね、娘が好きなんですよ。 - 2012.11.04 Sun

やっとコンプリートできた!
IMGP2530.jpg

これ企画されるたびに、いっつも走り回されるなぁ。
ブルーインパルスの時もそう。
娘のお小遣いでなんとかなる範囲で。



そういえば、
ローソンのまどマギのキャンペーングッズ、都会の方ではもう手に入らないそうですが
ワタシの住んでる街の、また向こう隣の街のはずれ、本宿のローソンに山ほど残ってるのですよ。
この辺若い人があまり住んでいないせいか、皆さんそれほど貪欲じゃありません。
月曜日でキャンペーンはおしまいだそうですが、あるところにはあるもんです。

前にユニクロ限定のポケモンTシャツが愛知県中で売り切れたときは、長野県まで走りましたね。
ツーリングのついでですけど。


20121104_HAPPY FESTA - 2012.11.04 Sun

会社の秋祭りです。


IMGP2495.jpg

上の娘は朝から模試へ向かう。
そんな時期なのね。



IMGP2496.jpg

結構な人出ですよ。


IMGP2497.jpg

屋台がいっぱい!



IMGP2500.jpg

部長のヤラセ写真。www
うまいっすか?
「うまいっす!」


IMGP2501.jpg

渋谷のタコスパン!
美味しかったですよ。




IMGP2504.jpg

飴玉で幼気な子どもたちのの心を奪う、ベジータ。



IMGP2505.jpg

やっぱり君、コスプレ好きなんだろ?
ウイザードより声出てたし。



IMGP2506.jpg

カオリン決まってるよ!



IMGP2507.jpg

な、生足か。眩しくて見れんな。
ベジータ、靴先に何を巻いているのか。凝り性だなぁ。




IMGP2508.jpg

高ーい高ーい。字が読めないくらい高ーい!



IMGP2511.jpg

ウイザード。こんなやる気のないいヒーローでいいのか?
藤岡弘世代の我々には耐えれん。





IMGP2517.jpg

「なんだよ、ツーペダルかよ。ヒールトゥできねぇじゃん。」と言ってます。
嘘。足すら届きません。



IMGP2519.jpg

技術会の主催屋台の工作。



IMGP2520.jpg

テーマは「可愛らしく控えめに。」
オヤジはザクの艤装にしろと言ったが聞く耳持たず。

楽しかったね。さて、おネェを迎に行こう。



おまけ動画。自部署の売店のアピールタイム。







20121103_SHINさん爽やかトレック - 2012.11.03 Sat

IMGP2487.jpg

早朝はもう寒いです。日の出も遅くなりました。
なんとか無理やり起きて、バイクにまたがる。



IMGP2488.jpg

今日は爽やかコースということでワタシや、
始めて間もない人でもいけそうな比較的ヤサシイところをチョイスしてもらい、サクサク進みます。
そう、サクサクと。
IMGP2489.jpg




IMGP2490.jpg

のはずが、やはり通い不足ですねぇ。
すごいグリップいいのに登れませんし、フロントも上がりません。
連続してこないと体が忘れちゃう。
あ、写真はワタシではありませんが同じところで引っかっかりました。





IMGP2491.jpg

IMGP2492.jpg


で、先日のS.O.Pのトレッキングクラスでご一緒した彰太くん。
開始時は通常初めてだし、まぁこんなもんでしょと思ってたのですが、
みるみる上達していきます。
トレックが終わる頃には別人になってました。
知識の吸収の仕方も貪欲です。わからんことあったらすぐに聞きます。
そして実践します。
多分あと2~3回連続して通ったら、ワタシなんか間違いなく置いていかれます。
同年代から始めた方もいらっしゃるので、若さのせいにはしたくないですが、
やっぱり若いっていいなぁ。

こんなスポンジみたいな部下が欲しい。あ、あくまで姿勢の話ね。




IMGP2493.jpg

木漏れ日の中、清々しく汗だくになったトレックでした。
ベテランの皆さんお助けありがとうございました。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

エンドー

Author:エンドー
*
落書きとバイクのお話とか
家族のちょっとした出来事を
綴ってます。

カウント

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

落書き (479)
ELIMINATOR 400SE (33)
昭和の特撮ヒロインシリーズ (23)
TRICKER (73)
PIAGGIO CIAO (4)
SEROW 3RW1 (8)
SEROW 3RW3 (6)
ご家庭のイベント (93)
庭 (33)
猫 (35)
DIY (40)
ヤエーv(・∀・)yaeh! (8)
音楽 (3)
自主的営業 (2)
超目分量料理 (17)
未分類 (44)
メンヘラ (55)
創作人形 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR