topimage

2012-10

20121031_十六夜izayoi - 2012.10.31 Wed







今日は十六夜
電柱の碍子の間に浮かんだ大きな大きな皿一つ。
いつもより少し近付いて来てくれたね。
高圧線に引っかかりそうだよ。
一際鮮やかな刺青をちらつかせ
人知れず西へ旅立っていく。

古くから君は人を狂わすと言われるが。
あながちウソではないようだ。


背中が痛い。何か生えてきそうだ。

ヒカリのストレス - 2012.10.29 Mon

うちの猫(ヒカリ♂)、この前の混合ワクチンがよっぽどストレスだったのか、落ち着きがない。
今朝、妻から写メで届いた画像に背中が3cmくらい禿げた猫が…
ワタシが朝出かけるときは無かったのに。

ワタシがいない間、ずっとワタシの枕の上で寝てたそうだ。
心細かったのかい?

帰ったら、ずっとヘルメットの匂いを嗅いでいる。
明日、病院へ連れて行こう。


セローオーナーズパニック S.O.P - 2012.10.28 Sun

愛知県は高浜市にあるバイク屋タンデムさんのイベントに参加しました。




IMGP2460.jpg




ワタシは2年ぶりの参加になります。
ずらりと並んだセローやトリッカー。


IMGP2466.jpg

記念写真を撮る人の写真。


IMGP2468.jpg

体力作りのはずのランニングで膝、足首を痛めたので
競技性の高いチャレンジクラスは今回見送り。
トレッキングクラスでの参加です。



IMGP2470.jpg

中には関東など遠くから参加の方が見えます。
気になるドレスアップの初期型セローがありました。



IMGP2473.jpg

創作意欲いっぱいです。
嫌いじゃないです。むしろ、好物です。
思いの詰まったマシンなんですね。


IMGP2474.jpg

こういう道を走ります。
大丈夫。お助けマンが待ち構えてますから。


IMGP2480.jpg

登れないところはみんなで協力して押したり引いたり。
初対面の方が多い中、皆さんナイスチームワークです。



IMGP2482.jpg

午前午後と走り終えて。っていうか、登山を終えた感覚ですね。
今回写真撮る暇全然なかったなぁ。
笑ってますけど、歩き過ぎで足がつってます。www



IMGP2483.jpg

恒例のじゃんけん大会。
じゃんけん弱いのよ。でもパーツクリーナーいただきました。



IMGP2485.jpg

トレッキングクラスの皆さん。
20代から50代の方まで楽しんでおられました。
機会あらばまた、お会いしましょう!

主催された方々に感謝。


20121027_秋桜 - 2012.10.27 Sat

通院帰りに秋桜に埋もれてみました。



IMGP2448.jpg

薄紅のコスモスが秋の日の…




IMGP2449.jpg

こんな小春日和の穏やかな日は…




IMGP2451.jpg

コスモス宇宙を駆け抜けて~
おや?



J9って知ってるかい? - 2012.10.27 Sat

夜空の星が輝く影で悪党(ワル)の笑いがコダマする
星から星へ泣く人の涙背負って宇宙の始末
銀河旋風ブライガー お呼びとあらば即参上!







illust099.jpg


ブラスターキッド。
塩沢兼人さん、あなたの肉声をもう二度と聞くことはできない。

混合ワクチン前夜 - 2012.10.26 Fri

コイツにとって最も憂鬱な日


IMGP2444.jpg

首輪がぼろなので新調してあげることにしました。






IMGP2445.jpg

黄緑色のものを見るとつい。

1984年春の淡い記憶 - 2012.10.24 Wed

きっかけは唐突に訪れるもんだ。







「あんた、漫研でしょ?絵、描くでしょ?」

「ん?」

「じゃ、ちょっと来て」

「この台本の背景描いて」

「はぁ?」

そのあと、

ずっと芝居と漫画の行ったり来たり。
どっちが本業かわかんなくなってきた。

いつの間にか役もらってるし。あれ?どうしてこうなった?

文化祭なんか重なると、とんでもないことになる。

定期的に自主出版してる会誌の原稿描かなきゃ。
クラスの出店の看板作んなきゃ。
セリフも覚えなきゃ。
体育祭のマスコットも作らなきゃ。

したがって、当然ワタシのツレも半ば強引に芝居に引き込んだり。
照明装置の操作や音効装置の操作。好きな奴は勝手に動いてくれる。
挙句に舞台美術まで、手伝わせて。隣の地学部の方も巻き込んで。

うれしい。
一体、何部なの?

卒業するまで生徒会とかバンドとか何やかやと掛け持ちでやって、
学校休んだ記憶がない。多分。

中学の時はよく不登校繰り返してたんだけどね。

そんだけ楽しかったんだろう。

冬になると、普段立ち入り禁止の屋上に上がって、地学部主催で、夜、星を観る会。
学区内の町で音楽祭でコンサートに出たり。






illust098.jpg

魚心あれば水心
そんな感じで馴染んでいった十代後半。24時間はあっという間に走り去っていく。


ふいーっ、来年初めに同窓会。さて、どんなメンツが揃うやら。1984年春の淡い記憶

メガネいまむかし - 2012.10.22 Mon

メガネいまむかし

ワタシ小学4年の時からメガネをかけてます。
近眼と乱視です。
ええ、メガネなんて、とてもかっこ悪く思えました。

子供用のサイズなんて殆ど選べませんでしたから。
しかも、当時のメガネの価格は信じられないくらい高かったですね。
1年分の小遣いとお年玉合わせても買えやしないくらいでしたから。
親にしても負担が大きかったと思います。
ごめんなさい。

夜、暗がりで漫画読んだり、ドブ川でザリガニとったその手で目をこすったり。
自業自得ですね。

一時コンタクトレンズも考えたのですが、さらに値段が高かったのと、
直に眼球にものを触れさせるのは抵抗あって導入には至りませんでした。

近頃はレーシックとかいう手術で近眼を矯正できるとか。
友人の中にも成功した人、ちょっと不具合があった人、様々です。

この歳で病気以外で体にメスを入れる勇気もないので、
ワタシは未だにメガネです。


現在メガネはヨン様効果wwwもあって、大変おしゃれなものだという評価に変わりましたね。
目が悪くないタレントの方も伊達メガネかけて知性的に見せたり、色付きで悪っぽく見せたり。
女の子はメガネっ娘だとか言って、アキバ系でもてはやされたり。

私の好きなメガネのフレームは特に丸いものジョンレノンみたいなやつ。
バイク乗るときも前傾したり、縦方向に目が動くので見やすいんですよ。
残念ながら今、横長の薄いのが流行りだそうで、その手のメガネは地方では手に入りません。

丸メガネには弱点もあります。フレームの中でレンズが回ってしまうんです。
すると、視点がずれるものですからピントが合いませんね。困ったもんです。

日本では福井県鯖江市がメガネフレームの名産地だそうですね。
一時期中国産に押されてましたが、品質とデザインで未だ揺るがず。
私のメガネも鯖江産です。

レンズも薄くなりました。プラスティック製のレンズは分厚いことで有名でしたが
今のは透過性も厚さもガラスと変わりありません。コーティングも秀逸。
何しろ軽い!軽い!昔みたいに鼻に跡がつきませんもの。

弱点は熱に弱いこと、耐溶剤性に劣ること、傷がつきやすいことです。
これは、私みたいに溶接やシンナーを頻繁に扱う人間にとっては大きな問題です。

サンドブラストのキャビネットから少し漏れた気流で曇ってしまいました。

それにしても、現在メガネは価格破壊で安くなりました。どれを買っても2万円でおつりがきます。
レンズもどのメーカーどの種類を選んでも同じ値段。どうなってんでしょ?


普段はメガネで表情が見えず、外すと意外と美少女とかいうお決まりのシチュエーションも
あんまり聞かなくなりましたね。瓶底メガネじゃあるまいし。
むしろキレイに見せるためのメガネとかあるくらいですから。
とったらガッカリなんてことも。
かく言うワタシもとったら目つきがすこぶる悪く、中学の時はワルから絡まれました。
「おんどれ、何メンチ切っとんじゃ」てな具合に。
いや、何も見えてないよ。www








illust097.jpg

君はメガネとったほうが太い眉毛と相まってキュートでしたね。
お芝居するときはお互いメガネとって演技するので相手の表情なんか見えてやしない。
目印は黒く長い髪と白い顔。これで方向がわかる。

君は何を見て判断してたんだろう?

20121021_林道ツーリング - 2012.10.21 Sun

昼過ぎから時間をもらえたので、いそいそとお山へ出かけました。






IMGP2439.jpg

まだ、2時くらいなのに夕方みたい。



IMGP2440.jpg

一人なのでゆるいところをトコトコと。



IMGP2441.jpg

山の反対側は日が差さないので暗いです。




IMGP2442.jpg

森の香り。




IMGP2443.jpg

いつものヒルクライムを5本ほどやっておしまい。
日が暮れないうちに帰ろう。

ランニングで痛めた膝が痛いなぁ。

キツイとこはしばらく無理ポ。



20121020_秋のお出かけ - 2012.10.20 Sat

トヨタ車体技術会のイベントで ヤマハコミュニケーションプラザと浜松エアパークに行ってきました。

IMGP2283.jpg

弊社バレーボールチーム、クインシーズのロゴ入りバスで出発。




まずはヤマハコミュニケーションプラザ。



IMGP2319.jpg

赤とんぼ



IMG_3883.jpg

ヒャッハー!




IMG_3885.jpg

うぃーん




IMGP2307.jpg

285km/hを体感。
シフトアップは足が届かんので、おとうが担当。
開けろ!開けろ!




IMG_3888.jpg

かめっ!





IMGP2326.jpg

ケニー





IMGP2311.jpg

こっちもケニー





IMGP2313.jpg

黒山健一さんですね。





IMGP2316.jpg

S800より大きいの。




IMGP2351.jpg

好物。





IMGP2317.jpg

やっぱり飛行機が好き!





IMGP2390.jpg

ということで、浜松エアパークへ。





IMGP2406.jpg

欲しい…





IMGP2409.jpg

持つな






IMGP2411.jpg

タラララララ






IMG_3895.jpg

Zeke

全天型シアターで映像を見たら酔った。あれでドッグファイトあったら悪酔いするだろうなぁ。

幹事さんご苦労様でした。子供たちもいっぱい楽しめましたよ。

「The green-eyed monster」  - 2012.10.19 Fri

「The green-eyed monster」
東方でもリンドバーグでもないよ。
鈴木さえ子さんの方だよ。














illust096.jpg


あの方、声がたまらなく若いというか幼いというか、
そのくせ、ギョッとするくらいの歌詞構成で歌わりはるんで、ゾクッとするんですよ。

「世界中で一番悲しい気持ちの私
部屋の中まで雨が
そんな時窓の隙間から
緑の瞳のモンスター覗いてる」

彼女曰く、緑の色は嫉妬を意味するそうです。

『い・け・な・いルージュマジック』でドラム叩いてたそうですね。
ドラマーであることは知ってましたが、
ケロロ軍曹の歌にも関わっていたのは最近知りました。


ラーメン食べたい - 2012.10.15 Mon

ラーメン食べたい



矢野顕子さんのうた。

引っかかるフレーズに悩んだ10代の頃。






「男も辛いけど、女も辛いのよ

友達でいられたらいいのに

くたびれる毎日、話がしたいから

思い切り、大きな字の手紙

読んでね。」






当時を一緒に駆け抜けた友人たちを思い出す。

今も、煮詰まらないワタシにアイデアを提案してくれるありがたい存在。




illust095.jpg




まぁ、主にダメ出しばかりもらうんですけどね。




20121013_国際航空宇宙展inセントレアB.I.おまけ動画 - 2012.10.14 Sun







13日土曜日の様子です。

うろこ雲がやや邪魔ですがこの日でよかった。



本日、14日日曜日はあいにくの曇り。

今日はどうだったのだろう?色つきのスモーク使ったのかな?




娘の英検の試験が日曜だったので朝からその足として動いていたのですが

その予定が幸いしたというか。運が良かった。



試験が終わるまで、残る家族で岡崎のイオンを歩き詰め。

あぁ、膝が痛い。こんなことで。



お山に行きたいなぁ。

20121013_国際航空宇宙展inセントレア - 2012.10.13 Sat

上の娘とデートです。もう、歩き過ぎで膝が痛くてたまらんです。



IMGP2192.jpg

朝7時前から駐車場無料開放!シャトルバスもなんとタダ!橋を渡るのもタダ!
嬉しいかぎり。



IMGP2199.jpg

開門前、早く来すぎた。航空祭じゃないんだから、もうちょいゆっくりでも良かったかも。




IMGP2200.jpg

開門前、1時間半ほど早いので出店を物色。





IMGP2201.jpg

隊員ハケーン!





IMGP2204.jpg

人がアリのようだよ。




IMGP2208.jpg

こんなんとか





IMGP2209.jpg

こんなのが





IMGP2212.jpg

いつもの癖でリュックにゴムボーイ入れてたらボディーチェックでおん出されてたでしょう。






IMGP2219.jpg

大村愛知県知事登場。






IMGP2222.jpg

慎一郎さん、行ってらっしゃーい!






IMGP2230.jpg

何メモってんだか。






IMGP2243.jpg

複葉機はお好きですか。そうですか。





IMGP2246.jpg

ブルーのパイロットのサイン会







IMGP2249.jpg

昼食は横浜海軍カレー&たこ焼き。
他人が作ったたこ焼きを食べるのは新鮮!







IMGP2260.jpg

これは飛ばすと、見学者も飛んでくので起動せず。







IMGP2265.jpg

かわいい





IMGP2267.jpg

ヘリの飛行展示が地味に見えるのが残念なの。低空で演技するからかなぁ?低空の方が操縦は大変そうなのに。







IMGP2275.jpg

お土産にご満悦のお嬢さん。



また行こうね。いつまで一緒に行けるやら。





いや、次は下の娘の番だな。


そういや、古くからの友人に、ひとりでバイクで出かけて楽しいの?とか、

なぜに家族全員で行かないのか問われたのだが


姉妹の趣味があまりに合わないので、必ずどちらかの心が途中で折れる。

協調性も大事だと思うけど、せっかくの休日だから、自分の好きなことだけしたいじゃん。

どっちかが極端に面白くないものに付き合わされたら、たまらんよね。

学校とか地域の行事はしっかり協調性持ってやらんといかんけど。



カミさんと、ワタシの趣味も全く反対方向。

似てるといえば、カミさんが読書、ワタシがお絵かき。いわゆる引きこもり趣味。

お互い干渉しないのがストレスフリーを保っている。

「バイクでツーリング?んなもん後ろに乗ってるもんにとっては苦痛でしかないじゃん。前見えんし。」って




ずっとバラバラで全く無いわけじゃないのよ。家族全員で行動するの。TDRとかはみんなで行くし。

カミさんもその時ばかりはネットの口コミ掲示板使って、完璧なプラン立てて軍師気取りだし。

会社の組合イベントなんかも万人向けに企画していただいてるので、全員で参加するし。




それでうまくいってたら、それはそれでいいんじゃないかなぁ。


いろんな家族像があるのよ。

ギブソン エクスプローラー - 2012.10.11 Thu

うちには古びたギターが2本あるが、高校生の時に買った安いもの。

そのうち一本は友達にボディーだけもらった。

ネックをESPに付け替え、オリジナルに仕立てた。

でも、今の材料よりは随分いいものを使っているそうだ。

ギターマガジンに書いてあった。

材料もいいものは不足しているのだとか。

エクスプローラーみたいなでかいギターが当時欲しかったなぁ。

デフレパードみたいな長身に似合うやつ。

ワタシが持つとちんちくりんだな。

最近は一回り小さなモデルもあるみたい。

でも忘れちゃってるなぁ。








いつか、復活。
illust093.jpg



色違い。
illust094.jpg

君が僕を知っている - 2012.10.09 Tue

オンタイムは小学生の時だけど、

RCサクセションの「君が僕を知っている」
このうたが好き。

大人になったらこんな恋をするんだと夢振りまいていた日々。
空振りした回数は数知れず。

でもひとつも無駄にはしない。

「何から何まで君がわかっていてくれる 僕の事すべてわかっていてくれる 離れ離れになんかならないさ」

















illust092.jpg

こんな身勝手な事、この上ないな。

でもずっと身勝手なんだろうな。

君がいるから。



土手走り - 2012.10.06 Sat

2時間ほど時間が空いたのでその隙を縫って近所の土手を散策。




そこらじゅうで稲刈りシーズン。
IMGP1980.jpg




土手の雑草もきれいに刈り取られ、土手斜め走り&斜めってるところで八の字。
簡単そうに見えたが、意外と最後に垂直気味に反り返りがある土手はまくれ気味になるのでおもしろい。
何度も反復。
IMGP1981.jpg







まだ、曼珠沙華が咲いていた。
百恵ちゃんの歌思い出す。
IMGP1982.jpg






タイミング早すぎ。
IMGP1983.jpg





電柱邪魔。新幹線はえーよ。
川には鯉がびちびちライズしていた。
釣りもしたいなぁ。
IMGP1985.jpg

古いネガフィルムの中の君 - 2012.10.03 Wed

22年程前のハナシ。

眠気眼、起き抜けの電話口で半泣きで「来て」の一言。

愛知から大阪まで夜勤明けのバイクをぶっ飛ばし、名阪国道を駆け下りること2時間半。

雨の日も雪の日も。

足と胴に新聞紙を巻きつけて防寒対策。

レザージャケットなんて何の役にも立たない。

安全靴のスチールのカップがつま先を凍らせる。

クラッチがいよいよ握れなくなってきた頃、ゴールにはあの娘の笑顔と猫がいた。

ただそれだけ。それがすべて。

彼女の笑顔は私を守ってくれる。












illust091.jpg


今もワタシは君に向かってる。






膝枕 - 2012.10.02 Tue

TVの江頭2:50に夢中で見入る。

彼はまぁ何だ、子供受けするのかね?

ワタシは真面目な演技する彼が好きだけど。










illust090.jpg

膝枕ねだっても2分くらいで退けと。

ゴツゴツして痛い。だと。

あと10年も経てばお前だってお前だって!

父親とは寂しいものよ。チクショウめ。





CPUファンに注油 - 2012.10.01 Mon

土曜日は朝から病院で、先週が祝日だったこともあり、ものすごい待たされ。

早朝トレックにもツーリングにも行けず。

台風対策で、庭の後片付け。

日曜日は娘の塾の送り迎えで、中途半端に時間が余って、悶々としているところに

追い打ちで台風上陸。最近基礎体力作りに始めたジョギングは雨風ごときで休みたくない。

でもいざ走りだしたら、身の危険を感じたので、そうそうに退散。


そして、ノートPCのファンがうなりだした。

もう、五月蝿くてかなわんので、乱暴かもしれんが、軸受に注油した。





ファンが回るたび、「ぶおー」。うるさい原因は、ここにもある。
ヒートパイプの先っぽについてるヒートシンク。
このスリットに埃が溜まってファンが常に回ります。
IMGP1976.jpg



エアでブシュっとやります。200kpa以下でやらんとパーツが吹っ飛ぶので注意。

最近急にPCが落ちるとか、オンラインゲームやってると落ちるなんとことがあったら、
埃の詰まりを疑ってください。排熱が十分でない時にCPUは自分自身を保護するために、
自動的に落ちるよう命令セットが組まれてます。(マザーボードにもね)
IMGP1977.jpg




このCPUファンの軸受が騒音の原因。
ここに少々乱暴かもしれませんがモリブデングリスを注入します。
これでしばらくは黙ってくれます。
汎用のモーターで寸法の合うものを探さねば。
大須にあるかなぁ?
IMGP1978.jpg





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

エンドー

Author:エンドー
*
落書きとバイクのお話とか
家族のちょっとした出来事を
綴ってます。

カウント

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

落書き (479)
ELIMINATOR 400SE (33)
昭和の特撮ヒロインシリーズ (23)
TRICKER (73)
PIAGGIO CIAO (4)
SEROW 3RW1 (8)
SEROW 3RW3 (6)
ご家庭のイベント (93)
庭 (33)
猫 (35)
DIY (40)
ヤエーv(・∀・)yaeh! (8)
音楽 (3)
自主的営業 (2)
超目分量料理 (17)
未分類 (44)
メンヘラ (55)
創作人形 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR