topimage

2012-08

SUZI Q - 2012.08.31 Fri

1973年ころのSUZI Q 。
あまりにもキュートだ。かかとで踏んで欲しい。

LPレコード引っ張り出して聞きながら描いてます。

サディスティックなロックベーシストとして主にUKで活躍。
彼女の生まれ故郷、モータウンではなかなか知名度は上がらなかった。
が日本ではそこそこ人気が有り、来日公演もこなす。
都市ばかりでなく地方巡業もこなす親日家でもあったそうだ。
Devil Gate Drive や The Wild One は今でもCMで使われてますね。

150cmに満たない身長で決してグラマラスではなく、
むしろ華奢な彼女がパワフルなベースとヴォーカルをこなす姿にズキュンときました。

しかし、当時のレコードの歌詞の対訳は意訳しすぎて原型をとどめてませんね。
私よりふたまわり近くお姉さんですがまだまだ活躍してるそうです。









illust080.jpg

風邪ひいて喉が痛い鼻も痛い - 2012.08.29 Wed

風邪気味で仕事のキリもよかったので、早く帰らせてもらって、病院へ行く。

鼻水も止まらんし、リンパ腺も腫れているので風邪だろうとのこと。

処方箋を持って薬局へ行くとそこには天使がいた。


や、近くだと直視できない。





順番待ってる間、何度も見返した。挙動不審者。

熱は出てないので、幻覚ではないだろう。
近所の行きつけの薬局だが、今までいたっけなぁ?












illust079.jpg

夫婦愛 - 2012.08.28 Tue

「パワーウォーリアーのピンチに
セコンドに居た北斗晶がムタを
ノーザンライトボムで投げ飛ばすんですわ。」

って誰かがどこぞのブログでつぶやいたので、描いてみた。
あ、セコンドだったらトレーナーかスウェットだな、

まぁいいか。










illust078.jpg



仲の良い夫婦っていいですね。

ちなみに投げられてるムタさんには
武藤愛莉ちゃんという可愛い娘さんがいてタレント活動してるそうです。




名も知らぬ美少女 - 2012.08.27 Mon

高松で地元の踊りを披露して、お見送りしてくれたJK。
金毘羅船々を延々と唄ってくれた。

脳内ではこのように変換されています。


素朴で美しい。
彼女も、また、郷土の伝統を守りつつこの地に骨を埋めるのか。




illust077.jpg

20120826_林道ツーリング - 2012.08.26 Sun

休憩多めでのんびり爽やかに



IMGP1685.jpg

下界は暑いがお山は涼しい。そう、走っているときは。
先頭を走る方に蜘蛛の巣を払ってもらいながら、道?を行く。
以前トラブった時にお世話になった方に久々に対面。
お礼が出来て良かった。




IMGP1693.jpg

初級者には大変なところも多々あるわけで、ヘタっぴぃは、その度リカバリーに体力が奪われていく。
気がつくと持ってきた水1.5Lもほとんど飲み干していた。




IMGP1695.jpg

手足がつりはじめ、マシンコントロールに一抹の不安がよぎる。
13時頃降参宣言。
今日はそこらじゅうチマチマ壊れたのでそれを修理する体力を残して終了。

帰りに道の駅でお土産の梨を買ってきた。
稲穂が大きく頭をたれて、秋を感じる。


私信
Ss木さん、ランプの不具合解決しました!
カプラー中の端子の一つがガバガバで、カシメ直したらランプがふわふわ明滅しなくなりました。
これでナイトトレックも大丈夫です!マシンだけは!




画材など - 2012.08.26 Sun

絵を書いてると、よく聞かれるので、ワタシの落書きの環境を書いておきます。



ワタシ、しばらくmacとWindowsとLinux使いでしたが
最近はもっぱらWindowsばっかりです。

元々DOS/Vマシンの自作が趣味なんですよ。最近してませんが。

LinuxはファイルサーバーとしてVine LinuxをRAID5で使ってましたが
最近、NAS(Network Attached Strage)が安いので引退させました。

ハードウェアはTOSHIBA DYNABOOK CX/3216LDSW
液晶が12inch 1024×768!ちぃせぇ!せめぇ!
intel Pentium M 1.6GHz
RAM2GBに増設 内オンボードグラフィックに64MBを使用
HDD換装60GBから250GB 5400rpm
画面の小ささだけですねぇ、不満は。



もう少しハイスペックなPCがあったのですが、それでもPentium4 2.8GHz。RAM512MB
寝る前の作業として動画の変換マシンとして使い、
寝床にあるから作業するには冷暖房を別個にしないといけないのと、
個室に引きこもると、家族と口も聞けなくなってしまうので
最近実家の母のPCの老朽化に伴い、譲りました。


我が家で最もハイスペックなのはカミさんと娘が使ってるノートPC。
Core i5 2.4GHz RAM4GB HDD500GB BL-disc 15.5inchワイド液晶




ペンタブレットはワコムCTE-430 はがきサイズの入門用の安っいの。

OSはWindowsXP Home Edition SP3

線画にフリーソフトのAZPainter、悲しいことに開発中止に。
ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA033749/

色つけにAdobe Photoshop 7.0.1 これも古いなぁ。でも最新のはいらない。重いし。

今から始めるなら、ワコムのBAMBOOシリーズがおすすめ。
漫画絵描きたいなら、
COMICというグレード。付属のソフトComic Sutudio Mini が秀逸。
ttp://tablet.wacom.co.jp/bamboo/bamboo_comic.html

あと、シェアウェアだが、SAI という水彩画ソフトが31日間無料で試せるので、一度使ってみて。
ラインをブレなく描くにはお勧めです。5250円!安くて高機能!少し前までフリーソフトだったのが嘘みたい。
ttp://www.systemax.jp/ja/sai/

*各サイト、リンクフリーですが直リンクもなんだから、URLの頭にhつけてね。





でも、なんだかんだ紙のほうがいいよね。パステル載せるとき指や手のひらが使えるし。
裏からもかけるし。プリントアウトしなくていいし。
あ、アナログは、
仕事では100均の鉛筆2B、ボールペン、100均の万年筆、筆ペン、練ゴム、
パステル、修正液、色鉛筆、油性マジックペン、スピードライマーカー。
紙はコピー用紙!wwww TooのPMPAD高いんだもん。マーカーの相性いいんだけど。

家でPCで描いてるのは、ゴミが出ないから。すぐに片付けられるから。それだけの理由。
下書きもPC内で済ませてるので、スキャナはあるけどあまり使いませんね。





20120817旅の記録 - 2012.08.25 Sat

夏休み最後のイベント

Face Book上ですが下のリンクでログインしなくても見れます。


にっぽん丸







小学校の草刈 - 2012.08.25 Sat

今日は朝から小学校の草刈に行ってきます。暑いだろうなぁ。

最初は日陰だったがあっという間に炎天下。アチー。変な汗かいた。普段外にでないからきっついわぁ。

生徒はカマキリと遊んでるし、女子はキャーキャー虫に怯えてるし。

オメーら刈った草とっとと集めんかい!

でも、最後にダンゴムシ20匹位捕まえていいものあげると言って

手渡してあげました。くくく。

夜はもう涼しいですね - 2012.08.24 Fri

まぁ、なんだ。囚われた宇宙人てこんなシルエットしてなかったっけ?




















illust076.jpg

今時のバイクシリーズ2+今時のプリキュア - 2012.08.22 Wed

( ´Д`)=3 フゥ デケタ

高校時代の友達の娘さんからリク頂いたので♪

キュアビューティー。



喜んで描きましたが、正直、プリキュア知らんのですよ。

設定と性格や動きを頭に入れないとなかなか筆が進まない。

娘ふたりとも、興味ないみたいだし。

結局色々調べるハメに。(楽しくなってきた、やばい)



だから、うちには妙な魔法のスティック類は床に落ちてません。

戦いに使う剣も落ちてません。



床に落ちているもの、

ポケモン図鑑

日本陸海軍試作/計画機という本

墜落シリーズ本

多量の新聞のスクラップ

半田ごて

パソコンの部品

白い猫。



松居一代さんに片付け方を教えていただきたい。



illust074.jpg

今時のバイクシリーズ2 - 2012.08.22 Wed

Iくん、写真、資料として無断で借りますね。wwwww

高校時代の友達が現在乗ってるバイクだそうです。

意識してみると、結構周りに乗ってる方が見えますね。

アドレス100と同じくらい。

あ、これ原付2種のYAMAHA CYGNUS X SR です。

ビッグスクーターとまではいきませんが、静粛で、

非常に出だしが速く、あっという間にミラーの点にされます。

通勤だけに使用するのはもったいないですね。

こいつはバンク角もT‐MAX並にあるし。

左手か左足がどうにかなったら、お世話になるかもしれない。


そういえば、小型2輪の免許って今、何で教習してるんだろう?Dトラッカー?


以下私信

Iくん、リクの内容は明日約束通りUPします。

まぁ、お分かりですね。



illust073.jpg

20120817熊野大花火大会を海上から見る。 - 2012.08.21 Tue

妻の母と兄、そして私の家族6人で

にっぽん丸に乗って三重県四日市港から、三重県熊野灘沖へ向かい、

くまの大花火大会を海上から見る。

航海はそのあと、うどん県高松市へ。


コンデジの動画なのでイマイチ感動が伝わりにくいが、

こんなに花火を堪能したのは、

大阪に住んでいた時のPLの花火以来かもしれ­ない。

刈谷の花火は最初真上でやられたもんで、古長屋のガラスが割れるかと思った。

火の粉も降ってくるし。 爆撃さながら。あれは怖かった。




動画は再生リストなので、合計25本。

動画にしてしまうと退屈だなぁ。

本物はものすごい音と光。実に贅沢だった。













実は

この花火の前に訃報があった。

ワタシ達夫妻の仲人をしてくれた叔父が亡くなった。

式場は岡山倉敷。

これは呼ばれた気がする。

船が高松港に着岸するのが午前11時。

式は10時。

式には間に合わんが義理は果たしたい。

子供らよ、すまん。せっかくの夏休み。

ばあちゃん達とたのしんでおいで。

おとうは途中抜けするよ。

おとうが君らくらいの頃世話になった人なのだ。




高松に着いた。ダッシュでJR高松駅に。

しかし、到着が若干遅れた、電車は待ってはくれなかった。

何本も連続して出ないんだよなぁ。


30分待って、やっとこさ乗れて、岡山へ

その間、叔父との思い出を回想。

桃、柿、カブトムシ、スーパーカブ、雷魚釣り

ウチには無かったクーラー、鴨方うどん、

大量の農作物のお土産、

じゃけぇのう、ほうじゃほうじゃ、ぼっけぇのう、岡山弁。

海水浴、ブルーシートで無人島キャンプ。

なんだ、ワタシのルーツだな。



新倉敷へ到着。

親父から連絡があったときは、「たましまじゃ、玉島駅」と聞いていたので、携帯で必死に探す。

PNDも持っていたので必死に探す。

しかし、探せども探せども、地名は出てくるのだが駅が出てこない。

検索で行き着いたのは1975年に山陽新幹線駅と統合。

その時、駅名も改名。新倉敷駅となる。合点。



先に来ていた姉が車でお迎え。

火葬場へ。

叔父は灼熱の炉から出てきたばかりだった。

骨は拾えた。

叔父は待っていてくれた。

こんな時にしか帰って来れなくてごめんね。

(私は大阪生まれだが、しばらくは本籍を岡山にしていたのだ)

しばし涙が止まらなかった。

斎場まで、お骨を抱かせてもらい、最後のお別れを言って、高松港へ戻った。


いつも夏は妻の実家、宮城へ帰省していたのだが、偶然、近くまで来ていた。

親父もワタシも自分勝手に生まれ育った土地を離れているので

某か、後ろめたい気持ちがあったのだ。

きっと呼んでくれたのだろう。

今では、そう思いたい。

そして花火は鎮魂の歌だと。

海の上をまたゆっくりと進む。




60年以上昔、この海の下。

戦地に赴く途中で魚雷に沈められた何万という

若き屍の上に成り立つ我々現代人。

忘れない。



夏休み引きこもり特集最終回! - 2012.08.16 Thu

とある遠くの友人は名前すら知らない。




いつもツーリングの幹事を率先してくれる、
プリキュア大好きな大人のお友達をやっているこの方は
この夏に大型の免許を取得、
ニューバイクに乗り換えということだそうです。




以下私信
プリキュアよく知らないけど、関西人だからサニーがいいよね!
ピースもいたけど。

今度会えるのはいつだろう。

早く免許取ってね!夏が終わっちゃうよ!





illust072.jpg

板前さんシリーズ - 2012.08.16 Thu

例によって、板前さんシリーズ。
いつものプラージュ。今日は若い方が担当。
でも品質は安定している。

髭剃りの時必ずアゴ下切られるんだよなぁ。
幼いころ3針縫って、皮膚が凸凹してるから。
いつも気を付けてねって言うの忘れる。

隣の人の注文が可笑しかった。
隣人「綺麗な坊主にしてください。すっぱりと。」
店員「綺麗な坊主?どのくらいの長さで?」

ん?坊主に長さなんてあるのか?

隣人「んー、6ミリくらい。」
店員「バリカンの刃が、5ミリと8ミリになりますが。」
隣人「んー、」しばし考え、「8ミリで」
店員「じゃ、8ミリで」
隣人「もみあげはそのままで」
店員「そのままっすか?」
隣人「はい、そのままで」

あんた、それ坊主って言わんよ。

ワタシ?「角刈り3ミリで。」「眉の間と下剃ってね。」
「もみあげフツーで」「洗髪してね。」「はい、ありがと。」

床屋は無口な方がいい~♪




IMGP1338.jpg

今時のバイクシリーズ - 2012.08.16 Thu

同じエンジン、ほぼ同じシャシーで様々なバリエーションを作り分ける。

NC700に至っては、スクーター形態まで作り出した。

メーカーはそういう工夫をして、コストを下げつつ、これまでいくつもの車種を私たちに提供してくれた。

これからも、もっと楽しませて欲しい。

だから、みんなバイク乗ろうぜ。




illust071.jpg

20120815_ciaoツー - 2012.08.15 Wed

モペットで河川敷、堤防ツーリング。舗装路は交通量が多くてこのバイクでは怖い。

新幹線が左から

IMGP1323.jpg



右から

IMGP1324.jpg


ぶい!びし

IMGP1325.jpg




近くなのに行かないなぁ。多分この日も。

IMGP1326.jpg




真ん中を走ったほうがリジッドなバイクはお尻にやさしい。

IMGP1327.jpg




予想以上に早い!露出がバイクにあっちゃった。

IMGP1328.jpg


新幹線よく通るなぁ。

IMGP1330.jpg



またもや。5分もたってないんだけど。
これで無事故とは
すごいメンテナンス技術だよね。
日本の職人さんてほんとすごい!

IMGP1331.jpg




堤防から降りたら最後、このバイクでは助走が10m以上ないと無理。あがれない。じつは、前にやってみた。

IMGP1332.jpg






IMGP1333.jpg


うーん。ひび割れすごいなぁ。
横割れはわかるけど、縦割れかよ。
1年でこれか。ブラジルミシュラン。
2.00-17なんてサイズ日本では作ってないからなぁ。
今度、KENDAでも試してみよう。
あれは自転車でおなじみだから少しはましだろう。





さらばセブン - 2012.08.15 Wed

使い勝手は良かったのだけど、思うようにハードウェアが動いてくれなくて。

IMGP1291.jpg


念のため元に戻せるように、新しいHDDを買ってきて。
いまどきIDE接続。250GBなんてよくあったなぁ。
しかも安い。

IMGP1292.jpg

怪しい機械につないでパーティションを2つに切る。



バラシにかかる。バキバキ!

IMGP1293.jpg




こういうところに隠しねじがあるから筐体に無理な負荷をかけない。

IMGP1294.jpg



トラックパッドのコネクタ。小さくて老眼気味にはもう見えません。

IMGP1296.jpg



古いHDDを引き抜く。
ここまでバラシやすいのはやはりTOSHIBA製。

IMGP1297.jpg



ねじの横に大きさと長さがわかるマーキングがあるのが親切設計。

IMGP1299.jpg



小さなスピーカーの奥にCPUファン誇りだらけ。当然エアブローする。げほげほ。

IMGP1300.jpg



こんな小さな密閉型スピーカー。ちゃんとエンクロージャーになってます。音は鳴ればいい程度。

IMGP1301.jpg



再度組み立てて

IMGP1302.jpg



起動確認。そりゃサラだもん。

IMGP1304.jpg




ブートデバイスにDVDを選んで

IMGP1307.jpg



リカバリ開始。シマンテックのゴーストがベースなのね。

IMGP1308.jpg



はいはい。

IMGP1310.jpg



2世代前のOSに逆戻り。

IMGP1311.jpg




設定画面までたどり着いた。
だが、ここから落とし穴にはまろうとは。
この後の画面で必ず落ちる。
システムのインストールが完了してないとのCautionが。
何度インストールしなおしても同じブルーバックが出る。
これは憂鬱。
原因は何だろう?

IMGP1312.jpg



前から調子の悪かったDVDドライブを疑ってみる。

IMGP1314.jpg



なぜか、ibookをばらし始める。
もう使わなくなって久しいのと、こいつのDVDドライブを前に換装したのでスワップするつもり。
プラスティックのカードを隙間に突っ込んで、

IMGP1315.jpg



この皮をはがすのがいつも怖い。バキバキ!

IMGP1316.jpg

全部ねじの大きさが違う。




隠しねじはいっぱい。

IMGP1317.jpg



もう何がなんだか。
ここでミス発覚!
ドライブの厚みが違う!あれぇ?スリムドライブだと思ったのに、これは使えない。しょぼーん。

IMGP1318.jpg



猫もあくびするわな。

IMGP1320.jpg



結局原因は、最初にパーティションを自分で任意に切ってしまったことが原因。
リカバリディスクの設定に自動でパーティションを切るコマンドがあって、それと整合性が取れなかったようだ。
無事起動。最小限のアプリケーションソフトを投入しておしまい!
これであと、10年は戦える…無理か、せいぜい2年。


IMGP1321.jpg


こういうのも、間を空けると勘が鈍るなぁ。バイクと一緒だ。
手と頭を動かさないと、錆びてくる。


今度最新の、PC組んでみよう。そのときはWindows8で、
ハードウェアは64bitか?
32bitアプリケーションがどれだけ使えるだろうか心配。

カミさんのPCが64bitなので、古いプリンタモニターが使えずインク残量がプリンタ本体でしかわからない。
周辺機器ももう歳だしなぁ。
考えないと。

あぁ、もう我慢ならん。 - 2012.08.14 Tue

もうすぐWindows8がリリースされますそんな折、

intelがうちのノートPCのチップセットサポートやめてても、
Windows7で動かすことはできたんだが、どうも標準グラフィックドライバを使わざるを得ないのが
何かと足かせになる。パワーマネージメントも最低だし、モバイルに全然使えない。

絵を書いてても画面がついてこないのがもう一番腹立つ。
AMDくらいサポートしてよintelさん。

例えがなんだが、ロードスターにLTタイヤ履かせてるようなもんで、ハンドリングがすこぶる悪い。
ということで、PC買い換えるお金もないので、昔のOSに戻します。
そのあいだ音信不通になりますので、ご了承ください。

って言っても、あんまり覗いてる人いないけどね、このブログwwwwwwwww。

201208_林道ツーリング - 2012.08.13 Mon

久しぶりにお山へ行ってきました。
あらかじめ自分がリハビリ中ということを申告して
無理せず、行けるところまでって感じで。



なんかね、濃い人ばっかり。魔界の入口って感じですね。

IMGP1273.jpg



写真で見るとそう大した傾斜じゃないんですけどね。

IMGP1274.jpg





もうダメ、早退申告。2時間も走ってないぞ!
股間が濡れてるのはちびったわけじゃないんだからねっ!汗ですよ汗!
リハビリにはちょっときついコースでした。
また、初心者トレックから出直しですね。

みなさんお付き合いありがとうございました。

IMGP1280.jpg



あぁ、ブーツのバックル根元からもげちゃった。(つд⊂)
まだグリグリやれば治せるけど。

IMGP1281.jpg


あぁ、短い時間だったけど楽しかったなぁ。また行こう。



ティーンエイジャー - 2012.08.12 Sun

仲井戸麗市さんがヒルビリーバップスに書き下ろした曲のタイトル。



学校は卒業したけど、Happy Birthday は重ねてるけれど、何を卒業したんだろう












illust070.jpg

エリミの診断結果 - 2012.08.11 Sat

エリミが帰ってきた。
バッテリーが弱って、定格電流を出していない模様。
新品に交換してもらった。

岩倉のバイク屋さん、バタバタが保存されていた。これは気づかなかった。

IMGP1258.jpg


帰りは雨か、

IMGP1261.jpg

激しい雨が - 2012.08.11 Sat

岩倉までエリミネーターを引取りに行った帰りの出来事。ずっと小雨だと思ってたのに。
これがゲリラ豪雨か。

笠寺駅付近交差点が冠水して、身動きできません。トリッカーだったら、なんてことない深さなのに。
















こんな時は、車を捨てて素直に避難しましょう。
あと、立ち往生して避難したドライバーさん、車に鍵をつけて避難しましょうね。
水が引いたあと、お巡りさん困ってましたよ。


そうだ、減速比を変えよう。 - 2012.08.11 Sat

病院帰り、怪我も癒えたので、そろそろ始動しよう。

この前のツーリングで、15丁に替えたのを、13丁に。

IMGP1254.jpg


これで、極低速仕様になりました。
インパクトレンチあると早いわぁ。
片付けのほうが時間がかかる。

IMGP1255.jpg



余ったエアで奥様の掃除機2台分をお掃除。
スゲー詰まり。げほげほ。

IMGP1256.jpg



月曜日に魔族のお誘いに足を突っ込んできます。どうなることやら。

昭和の特撮ヒロインシリーズ20 - 2012.08.10 Fri

宇宙刑事ギャバンからミミーちゃん。
コム長官の娘。演ずるは叶和貴子さん。










illust069.jpg


あのメットって小鳥をモチーフにしてたのね。
描いてて気がついた。

「レーザービジョン!」と言って
胸のでかいペンダントに手を当てるとインコに変身します。


お金持ちで金欠ギャバンのヒモです。

嫉妬の緑 - 2012.08.09 Thu

緑色、ヨーロッパでは「嫉妬」を意味する色だそうだ。


それにしても、暑い。



屋外で働かれる方、熱中症には十分気をつけて。






illust068.jpg

やる気のない猫と戯る。 - 2012.08.07 Tue



足をアマガミさせるのが好き。
でも。妻に叱られてやむ無くやめる。(つд⊂)



あぁ。またもやられた。 - 2012.08.07 Tue

ぬこの仕業

何度目だ。この細さのものはいかんな。

IMGP1249.jpg



芋はんだ。使えれば良し。

IMGP1250.jpg


アマガミノン塗っとこう。



実家の片付けしてたら - 2012.08.07 Tue

飛び出すエ○本

IMGP1247.jpg




ガキオヤジのファッションはちと凄かろう。
「ねぇ、ビィ~トン、私のビィ~トン!」

IMGP1248.jpg



昭和52年1月1日発行

名物ジャンクション大山崎 - 2012.08.06 Mon

ループしまくりでどこを走ってるのかわからなくなる。文字やのうて、色かコントラストで表示して欲しい。



20120804_中学高校またいでプチ同窓会 - 2012.08.04 Sat

基本顔出しNGの方ばかりなので
高槻祭りの商店街の景色をお楽しみください。(笑)



IMGP1211.jpg

高槻駅浴衣姿のお姉さんたち


IMGP1214.jpg

濃い店が増えたなぁ



IMGP1216.jpg

歩行者天国




IMGP1217.jpg

うちわGET



IMGP1218.jpg

2番じゃだめなんですか?


IMGP1219.jpg

露店を見ると和むわぁ



男女合わせて7人。中には26年ぶりの人も。
SNS侮れんなぁ。


同窓会の内容?
楽しかったとだけいっておこう。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

エンドー

Author:エンドー
*
落書きとバイクのお話とか
家族のちょっとした出来事を
綴ってます。

カウント

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

落書き (488)
ELIMINATOR 400SE (33)
昭和の特撮ヒロインシリーズ (23)
TRICKER (73)
PIAGGIO CIAO (4)
SEROW 3RW1 (8)
SEROW 3RW3 (6)
ご家庭のイベント (93)
庭 (33)
猫 (35)
DIY (40)
ヤエーv(・∀・)yaeh! (9)
音楽 (3)
自主的営業 (2)
超目分量料理 (17)
未分類 (44)
メンヘラ (55)
創作人形 (27)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR